タグ:aus Jena Pancolar 50mm F1.8 ( 9 ) タグの人気記事
プラクティス
c0180824_17384148.jpg

c0180824_17392568.jpg




自転車に乗って夜の街をうろつき
ササっとさりげなく撮り逃げする練習をしました。

パッと目に付いた被写体を自転車に乗ったままどれだけ素早く撮れるか・・
50mmならこれくらいでと距離をきめておくか、もしくは無限遠にしておく。
さっとカメラを撮り出し、素早くピント合わせるか、そのままシャッターを切る。
ただ、やっぱりシャッタースピードや絞りをあらかじめ決めておくというのが難しかったり
ほとんどマニュアルの古いレンズなんで、レンズによっては絞り環やヘリコイドがやたら硬いものもあり
操作に手間取ってしまうのです。
最近仕事帰りとかにやってるんですが、素早くって難しいですね~

ニッサンとか撮ってどうすんのよ・・って感じです(笑)
てゆうか、あんまり人が多いと苦手です(汗)
[PR]
by gon5on | 2009-10-29 17:59 | 写真
朝だけはまだ痛い・・
登山の後、膝は更に痛むのではないかと心配したけど、なんだか痛みは少なくなってるような?
ただ、朝だけは痛いんですねぇ、特に自転車漕ぐ時。。。


c0180824_16223137.jpg

c0180824_16232849.jpg
左足でペダルを踏み込むと、ズキッ・・
しばらくすると、馴染んで痛みはなくなります。
[PR]
by gon5on | 2009-10-27 16:33 | 写真
潮風も寒くなってきました
昨日は釣りしてました。
山も寒いですが、海も寒いです^^;
太陽さんが出てくれればポカポカでしたが、ほとんど曇ってて寒かった。

釣れたのは手のひらサイズの小さい魚ですが、いろんな種類の魚が釣れて面白かった。
これくらいのサイズはから揚げが美味しいんですよ~
写真も何か撮りたいなと思ってたんですが、カメラ忘れて・・(笑)
なのでカメラ持たないんだったらと、釣った魚の内臓を全部取り出して、帰って揚げるだけにしました。
そうすれば、帰ってからの台所も汚さなくていいし、小魚も喜んで海に捨てた内臓を食べにきます^^

というわけで、今日は前に撮った違う漁港の写真をアップします^^;


c0180824_1972247.jpg

c0180824_198943.jpg

c0180824_1984196.jpg

c0180824_1991155.jpg
加部島という所なんですけどね、ここは釣れると聞いてイカ釣りに行ったんです。
ですけど、まったく釣れませんでした(笑)
まわりの人も釣れてなかったので、今日は釣れないんだと納得して帰りました。
僕は釣りはすぐにやめて、写真撮ってました^^;

写真は彩度を落としてます。
[PR]
by gon5on | 2009-10-26 19:20 | 写真
荒津~百道をぶらぶらと。⑤ 最終回
もう日が暮れかかってきました。
百道(ももち)を離れ、福岡ドームを過ぎて唐人町を通りかかります。

c0180824_19501440.jpg
Vivitar 28mm トイカメラなレンズなのに、よー撮れます^^

c0180824_19504634.jpg
Pancolar 50mm やっぱり雰囲気出ますね~
さらに昔っぽく、この2枚はちょっとノイズかけてみました。


さらに、ここから最初に訪れた西公園の下を通って、港に出ます。
ここから海岸沿いが面白いのですが、もう暗くなってきました(笑)

c0180824_19997.jpg

c0180824_1921421.jpg

c0180824_1923794.jpg
ビルの間に太陽が見えてたのですが、間に合わず撮れませんでした^^;
一番最後はVivitar 28mmで・・
難しくないというか、単純というか(笑)、安っぽいけどお気に入りです。
やっぱり港は、朝方か夕方ですね~

荒津からも離れてますので、これにて終了にちょうどいい時間になりました。
やっぱり朝から出かけるべきでした。

皆様、おつきあいありがとうございました。
[PR]
by gon5on | 2009-10-08 19:56 | 写真
荒津~百道をぶらぶらと。④
ここら辺にはあちこちにオブジェがあります。
アジアのどこからかやってきたようなののもあります。
c0180824_110840.jpg
c0180824_1104634.jpg
c0180824_1112392.jpg
詳細はよくわかりません(笑)

福岡タワーから図書館や博物館のほうに行くと公園やグラウンドがあります。
その一角にもオブジェがあります。
c0180824_1134046.jpg
c0180824_1141816.jpg
かわいらしいミニチュアのオブジェなんですが、
あまり目立たない?所にあります。

たくさんのオブジェがあるんですが、何これ?ってなものも多く、どう撮っていいやら・・
まだまだ修行が足らないなと痛感しました^^;
[PR]
by gon5on | 2009-10-08 11:12 | 写真
荒津~百道をぶらぶらと。②
百道浜(ももち浜)にやってきました。
高校生の頃はよくぶらぶらしてましたが、いろんな建物が増えてました。
ふ~ん、へ~、といろいろ眺めたり、懐かしんだりしてると
なにやらベンチらしき?ものがたくさん並んでます。
c0180824_11233377.jpg
ここは何か医療学校のようですが、学生さん達が座るのかな?
それにしても、座りにくくないだろか?(笑)
どんな座り方するんだろう、いろいろ想像してみる。
いろんな座り方が出来そうで面白いとは思うけど、
実は椅子じゃなかったりして・・
だから座ってみようかと思ったけどやめました^^;


と、この椅子を撮り終えたら、自転車パンクしてた・・・
予備チューブ取り出し、交換して手は真っ黒><
さて!と自転車に乗ったらまたすぐ椅子を発見!
c0180824_1129207.jpg
これはまともな椅子ですね(笑)
実際に座りましたが、フツーの椅子です。
カラフルなのが、なんだか楽しくさせてくれますね。

さてさて、早く手を洗いに行かねばカメラが汚れます。
もう、今撮ったから汚れてるけど(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-10-06 11:39
鍋ヶ滝
前回の続きです。
キャンプ場を離れて、いまそら家と一緒に小国町にある鍋ヶ滝に行ってみました。
imasoraさんは、最近買った話題のE-P1で撮りまくってました~。


c0180824_20233383.jpg
ここは滝を正面から見るだけでなく、滝の裏から見ることが出来る。
落差9m、幅20m


c0180824_20253135.jpg
やっぱり釣りはするんだ・・・


c0180824_20262787.jpg

c0180824_20285378.jpg
裏とか横から見れるって、なかなか少ないと思います。
水しぶきとか気持ちいいんですよ~


c0180824_20305753.jpg
こういうところでは必ず釣りをして、石を投げたくなる。


c0180824_20341784.jpg
やっぱり三脚とフィルター要ったですね~
車の中にあるんですけど面倒で^^;
この中でレンズ交換してたら、ポタポタ落ちてくる水がカメラの中に・・・


c0180824_20384770.jpg
石を投げ飽きたら積みたくなる。


c0180824_20411644.jpg
そしてカエルを見つけると、持って帰りたくなる・・・
いや、持って帰ってませんけどね^^
ポ~ンと逃がし(投げ)たら、仰向けにひっくり返ったまま流れて行きました(汗)
たぶん気絶だと思うのですが、どうなったかなぁ。



そしてなんと、photo-rhythmさんが最近鍋ヶ滝に行かれてました!
とても綺麗な滝ですので是非ご覧ください。

と思ったら、fine88さんも冬に行かれてたそうです。
すごく綺麗で雰囲気が全然違いますので是非ご覧ください。
fineさんの記事には、ここは「生茶」のCMのロケ地で松嶋菜々子がここに来たそうな~
それ知ってたならもっと真剣に撮ったですたい(笑)
って、あんまり関係ないですね^^;

今年の5月にはライトアップもされたようですが、かっこいいんでしょうね~
[PR]
by gon5on | 2009-08-31 21:39 | レジャー
遊水峡
25日26日で、やっと夏のキャンプに行ってきました。
なんだかんだで7月は天気がわるくてキャンプ出来なかったし
やっと8月の終わりにして、夏休みもギリギリあともう少し!というところで^^;

熊本県阿蘇郡小国町にある遊水峡キャンプ場
川の近くにテントを張れ、釣りも出来て水遊びも楽しい。
炊事場もトイレもきれいで、シャワーもあるし洋式トイレもある。
注意点としては、キャンプ場内には崖もあるので
はしゃぎ過ぎて、落ちて怪我しないように(次男が落ちていきました(笑)
あと、川では流れも速くて深い所もあるので要注意(三男が溺れそうに(汗)

c0180824_20131584.jpg
早速釣り・・
アブラハヤが多く、ヤマメもいる。


c0180824_2015886.jpg
先日行った岳切渓谷に似ていて、水量はこちらの方が多く、流れも速い。
ゆっくりめのウォータスライダーが楽しめる。



c0180824_21143051.jpg
釣った魚は自分で捌いて内臓を取り出し・・


c0180824_2025944.jpg
火を起こして焼いて食うという
理想というか、すべて自分でやる夢のキャンプスタイルとなった(爆)
ハヤは意外と美味しかった。
醤油をちょっと付けて食べるといいですが、から揚げのほうが美味しいと思う。


c0180824_20321319.jpg
こんなに大きなスイカが980円!安いですね~
ということで、久々のスイカ割り!
適当な棒が無く、ちょっと細めの木で(笑)
なかなか割れません^^;


夜は、カレーライスをご馳走になり
花火を楽しみ、焚き火を楽しみ
10時には、みんな寝ちゃいました。

一人起きてる僕は、しばらく星を眺めてました。
すでに飲んでしまってるので撮影する気力は無かったのですが
子供たちも驚くほど星がものすごく綺麗でした。
普段見ることが出来ない星の多さに感動していました。
4時頃には、流星群が見れたそうです。
見たかったな~

昼も夜も天気よく、今年の夏で最高の空だったと思います。

今回ご一緒させてもらったいまそら家のブログもご覧下さい。
[PR]
by gon5on | 2009-08-27 21:32 | キャンプ・登山
aus Jena Pancolar 50mm F1.8
c0180824_15173739.jpg

このゼブラ、たまりません。
かっこいいですわ~

c0180824_17543311.jpg

Carl Zeissと銘板に書かれていないので、ちょっと寂しいですが、
中身はちゃんとしたツァイスのレンズです。
レンズやCarl Zeissについて調べてみたり、教えてもらったりして
とても面白く、知らなかった歴史が見えてきました。
このレンズでどんな歴史を写してきたのかな~とか考えたり
ロマンがありますね。

でもちょっとこのレンズ・・・、難しい~
なんか自分には合ってないような気がするんですが^^;



c0180824_16235618.jpg

まずは、何度も見飽きた夕焼け(笑)


c0180824_1626991.jpg
ピンが甘い・・・


c0180824_16294647.jpg
う~ん、こういう感じは好きですが


c0180824_16314670.jpg

公園にはいろんなものがあるってのに、何を撮っても自分のイメージと違う・・
個人的にはHELIOSのほうが好きかも・・・
でも、このゼブラはお気に入りなので、練習せねば。
[PR]
by gon5on | 2009-06-30 16:52 | K200D