タグ:XR RIKENON 50mm F2 L ( 5 ) タグの人気記事
唐津くんち
11月2日の夜、佐賀県唐津市である「唐津くんち(宵山)」に行ってきました。
唐津くんちってなんぞ?って方は、唐津くんち - Wikipediaと動画を是非ご覧になって下さい。



3日、4日と祭りはありますが、僕は2日の夜だけ行きました。
毎年行くわけなんですが、今年も去年同様、RIKENON 50mm F2一本勝負で山を撮りました。
夜でフラッシュ無しでMFで動く山を撮るのにピントが合ってる写真はわずか数枚・・・
14台の曳山を約300枚撮ってやっと1台につき1~2枚見れる写真があるくらいです。
自分でも、去年に引き続きナニやってんだろう・・と思います(笑)
去年と変わらず、技術は何も進歩してないんですもの(汗)
自分の中では、もっとたくさん綺麗に撮れてるはずだったのですが・・・

ちょっと長いですが、よろしかったら写真もご覧ください。
曳山の名前と町名、製作年を書いてます。

14台の曳山写真はこちら
[PR]
by gon5on | 2009-11-04 13:50 | 写真
登龍門伝説 飛龍天神ねぶた
太宰府天満宮に行ってきました。
なにやら「ねぶた」が飾り付けられているということで、仕事終わって行って来ました。


c0180824_1752221.jpg
暗くなった静かな参道を歩いて行きますと、こんな感じで見えてきます。
奥の本殿も見えてとても綺麗です。


c0180824_18013.jpg
もっと近寄って見ますと、こんな感じです。
普段はこの飾り付けは無いので、とても豪華な門になってます。

太宰府天満宮御本殿の欄間には、鯉の背に乗り登龍門へと向かう 文人貴族の姿が彫刻されています。
登龍門の伝説では、上流に登った鯉の中で、龍門の地にある険しい 瀧を飛び越えた鯉は、龍になるといいます。
龍は王者、即ち人徳を兼備した立派な人を指します。
天神さまの御生涯を登龍門伝説に重ねて、桃山時代、御本殿に彫刻 されたものです。

今月いっぱい、特別受験合格祈願祭ってのがあってるらしんですね。
天神さまにあやかり、皆様が難関を突破し、躍進の栄光を得られることをお祈りいたします。
・・・ということらしいのですが、初めて知りました(笑)

ここでいう天神さまというのは菅原道真のことですね。
ろくに勉強もしなかった僕は、ここに来るだけで怒られそうな気がします^^;


c0180824_185516.jpg

c0180824_1865689.jpg
それにしても、RIKENON 50mm F2は夜も撮りやすいです。
他に持ってる更に明るいaus Jena Pancolar 50mm F1.8やPENTAX-M 50mm F1.4よりも撮りやすいんです。
まあ個体差や、人それぞれに合う合わないがあるでしょうからね~
もっともっと撮り比べしてみようと思います。


c0180824_18193875.jpg

c0180824_18222678.jpg
c0180824_18224926.jpg
やっぱり魚眼はこういう所では楽しいですね~
早く広角が欲しいんですが、単焦点かズームで悩んでます・・
気持ち的には、両方買わないと気が済まないでしょうけど(笑)

ほんと言うと、ここで星と一緒に撮るつもりでした。
ですが、三脚を忘れました(爆)
星は三脚無しではお手上げですが、その前に雲は無くとも、月もぼんやり隠れるくらい霞んでまして・・・
ダメじゃん!とテンション下がってしまいましたが、とても綺麗なねぶたにちょっと感動しました。
[PR]
by gon5on | 2009-10-28 18:39 | 写真
岳切渓谷
c0180824_2349988.jpg
大分県宇佐市院内町にある岳切渓谷
長さ約2㎞あるこの渓谷の底は、溶岩が作り出した一枚岩の岩盤だそうです。
今回で4回目ですが、初めて人が少ないこの渓谷を味わうことが出来ました^^
緑がすごく綺麗で、まさに森林浴の香りみたいで、とても癒されます。

c0180824_23561128.jpg
ず~っと続く一枚岩
足首ほどの深さの清らかな流れがサラサラと続く。
所々切れ目があったりして深くなる所もあるので注意が必要です。

c0180824_2358114.jpg
渓谷の途中に一深くなる所があり、堰があります。
板をはめ込んである堰で、なんだか綺麗だったのでパチリ。
もちろん、ここには魚がいますので、釣りをしました。
駐車場からすぐにこの流れを歩くことが出来ますが、この堰を過ぎて流れに入るといいかもです。
ちょうど、バンガローやトイレがある所です。
途中で深くなるので、ちょっと戻って横の遊歩道を歩かなくてはいけません。
まあめちゃくちゃ深くはない(大人の膝上~太ももくらい)のですけどね^^

c0180824_0374755.jpg
しかしまあこういう溶岩で出来た岩が2㎞もの一枚岩となって続くなんてすごいですね。
ちなみにこの渓谷の先は滝になってまして、
これ以上進入禁止とロープが張ってありますが、行けないこともないのです(汗)
落ちたら・・・と想像するだけで怖い^^;
[PR]
by gon5on | 2009-08-06 00:51 | 写真
Rear Sprocket
c0180824_17395646.jpg
PENTAX-A ZOOM 28-80mm F3.5-4.5 マクロモード


c0180824_17414075.jpg
XR RIKENON 50mm F2 L + HELICOID EXTENSION TUBE K


ああ~、こんなん撮ってると目がクラクラします。
自分はマクロは向いてないのかな、すっごく疲れるんですけど・・^^;
どこってピントを合わせずにいい感じに見えたところでパシャッ

Rear Sprocket (リアスプロケット)・・・自転車の後ろのギア。
[PR]
by gon5on | 2009-08-03 18:24 | 自転車
カエルさん
c0180824_16373916.jpg


c0180824_16381218.jpg


松ぼっくりの実
これ食べれるみたいですが
どうやって食べるんでしょうか?

先日懐かしい椅子を拝見いたしました。
その椅子がなかなか頭から離れません(笑)
カエルの季節ですね~
今日は自分もカエルを見つけました^^

せっかく晴れていたのに、ひんやりと冷たい風が・・・
このカエルを撮ってると空は真っ黒になってきました。
[PR]
by gon5on | 2009-07-04 16:53 | 写真