タグ:SIGMA-FISHEYE 16mm F2.8 ( 23 ) タグの人気記事
オオキツネノカミソリ
ちょっと前になりますが、オオキツネノカミソリという花を井原山に見に行きました。
水無鍾乳洞がある登山口からちょっと登った所にたくさん咲いてました。

水無鍾乳洞には大昔行ったことあったのですが、何しろ夜中(笑)
こういうところだったっけな~と思い出しながら・・
付近の川にヤマメがいたけど、捌いたら虫がいっぱいで食べなかった若かりし頃^^;

8月に入ってから見に行ったのですが
ほんとうは7月の終わり頃が見頃だったようです^^;

カメラはK-rを持って行きました。

c0180824_1475531.jpg
PENTAX-A 35mm F2.8
登山道を登っていくと、ちらほらと花が現れてきて、どんどん周りが花だらけになります!びっくり。


c0180824_14141928.jpg
PENTAX-A 35mm F2.8
ず~っと奥のほうまで咲いているオオキツネノカミソリ


c0180824_141614.jpg
SIGMA-FISHEYE 16mm F2.8
ピント合わせに少々お時間をいただきます^^;


c0180824_1417123.jpg
SIGMA-FISHEYE 16mm F2.8
でもやっぱり好きだな~このレンズ
すごく寄れるし、わりと思ったように撮れる感覚があります。


c0180824_14203710.jpg
Samyang 8mm F3.5 Fisheye CS
風景撮るために持ってきてたけど、暗いところがちょっと苦手。
自分の技術では三脚が要ります^^;


また来年、見に行きたい花です。圧倒されました。
花を見に行こうか行くまいか迷ってた時に、ふと誘って頂いた方にも感謝。
ありがとうございました^^
[PR]
by gon5on | 2011-09-09 14:29 | 登山
夜桜
ここのところ、なかなか撮影とか登山とかキャンプとか自由に行けなくて
まあそれでもいつかはチャンスが来るだろうと日々を過ごしていました
いろんな情報を提供してくれる友人のおかげで、少ないチャンスを最大限に活かす事が出来ました
やっぱり今、撮りたいのは夜なんですよね


c0180824_21453797.jpg
一心行の大夜桜と星
ライトアップしている間は明るすぎて星が入らず、なかなか撮れませんので消灯まで待って
残された30分が勝負だったのですが、やっぱり難しい・・・
これは桜の後方の駐車場から、帰られるお客さんの車のヘッドライトが桜を照らしている時です
この日はライトアップ最終日で、お客さんもたくさん見に来てて、
ああ~家族でも来たいな~と思ったりも^^;


c0180824_21461556.jpg
北斗七星と桜


c0180824_21505531.jpg
桜ってすぐ散っちゃうんですよね・・・


c0180824_2149757.jpg
ポツリと立つ一本桜と、星と阿蘇山


毎度毎度、星を撮るたびに、いいレンズが欲しいという事と、今度は絶対RAWで撮るんだという事を思う。
でも、結局JPEGが楽なもんだから・・・
RAWで撮りました。撮りましたが、現像はしてません
まずは新しいPC購入から^^;


c0180824_21581163.jpg
星とかカメラとかいろいろ熱く語る友人。

とても楽しい時間が過ごせました
この素晴らしい大自然と、仲間・・友情に感謝
[PR]
by gon5on | 2011-04-14 22:22 | 写真
まだまだずっと
c0180824_13495554.jpg
暑いらしいですねぇ・・
皆様ご無沙汰しております。
暇だった仕事が忙しくなりました・・
とはいっても、仕事量が多いわけではなく
暑すぎてまったく捗らないんです(汗)
ついに昨日、現場で軽い熱中症になりました。
朝から体が変だったのですが、顔が異常に熱く感じで大量の汗が噴出
頭痛が酷いだけで、吐き気はしなかたのですが、とにかく頭だけがフラフラ
昼過ぎには足が攣りそうになりました。
水分もこまめに補給してるんですけどねぇ、ほんとこの暑さはたまらんです。
日陰の場合、工場で仕事するより現場のほうが涼しいのですが
現場仕事はやっぱりきついです^^;
炎天下で仕事やってる人たちって凄いですね、超人です。

写真は家を出る時にあまりにかっこいい空だったのでカメラ取り出して
ピントも合わさずカシャ(笑)
まあいいかな?と、最近撮る事も少ないので投稿しました。
久々にカメラ持つと、写欲が出てきますね
ああ、山に登りたい・・
[PR]
by gon5on | 2010-08-28 14:11 | 写真
空港、そしてまた要るものが出てきた・・
c0180824_1645465.jpg
土曜日は、打ち合わせが昼からだったので午前中は空港周辺をウロウロ
チルトアダプタを使ってどう撮ろうかと・・

しかし、チルトアダプタがどうのこうのではなく
やっぱりE-PL1は、液晶でファインダーが無いので何を撮ってるのかさっぱりわからない(汗)
ファインダーが欲しいのですが、これもまた高い・・
まあ撮ってる場所が、逆光だったのでこりゃだめだと、反対側のスポットに移動しました

c0180824_1654166.jpg
仕事場が空港に近いところでありながら約20年
初めて空港に行って撮影してみました(笑)

c0180824_16565897.jpg
離陸する直前とか瞬間とか、カッコよかったですわ~


せっかくなのでチルトアダプタを・・
c0180824_1733232.jpg
c0180824_1742334.jpg
c0180824_1751697.jpg
って、何も面白いの撮れないのでは?と思ったけど、案の定・・
ぼかしを強調しただけの写真になってしまった(笑)
いや、そういうものであるのですが、自分の頭の中に描いてるものがそうじゃなくて
撮りたいものとはかけ離れてるもんだから、なんか納得いかないというか^^;

c0180824_1711553.jpg
しかしまあ空港ってたくさん飛行機がおりますのね~当たり前ですが(笑)

c0180824_1717214.jpg
そしてあらためてマニュアルではフォーカスしきれないと実感しました(笑)
今度はK200DとAFレンズ持って行こう^^;
ちなみにこのこの写真を撮ったレンズは、激安だったノーコーティングのカビカビMFズームレンズです^^v
[PR]
by gon5on | 2010-05-31 17:23 | 写真
背振山山頂にあるレーダードーム
c0180824_05810.jpg
脊振神社上宮の屋根とレーダードーム

c0180824_06793.jpg
引いて全体を見るとこんな感じ
古代文化と現代技術のコラボ
以前登って見た三郡山のレーダードームに続いてここも間近で見たかった。
うちの玄関からは三郡山、ベランダからは背振山が見えるんです。

c0180824_0354393.jpg
霞んでなかったらものすごい見晴らしです。
北側は福岡市を端から端まで前原方面や北九州方面まで見渡せます。
反対の南側は佐賀平野が広がり、その向こうにはうっすらと島原半島が見え、普賢岳も確認できます。
標高1055mとこの辺では一番高い山
ちなみに福岡県の最高峰は釈迦岳の1231m

c0180824_124747.jpg
航空自衛隊 脊振山分屯基地

実はここには車で来てます(笑)
山頂まで車で行けるのに、わざわざ下から登る気がしまっせん^^;
ただ、ここから隣の山やもっと向こうの山までの銃走路はあるので、いつかあるいてみようかなと思ってます。
[PR]
by gon5on | 2010-05-18 01:10 | 写真
昼過ぎに注文して
翌朝には届きました^^v
アダプターも他の店で買ったのですが、翌日届きました。

ほんと日本の通販は仕事が速いですね~
おかげさまで、連休はアイテムがひとつ増えて楽しかった。
c0180824_19354954.jpg
レンズに負けてる(笑)

買ったのは、オリンパスのE-PL1です。
標準レンズのセットです。
僕はこの写真のようにアダプター使ってオールドレンズを楽しむためにE-PL1が欲しくて
ほんとうはレンズ無しのボディのみを買おうと思ったのですが、
2~3千円プラスで、買えば2万とかする標準レンズが付いてくるのでレンズキットにしました。
もちろん家族も使うので、AFレンズでないといけませんからね^^
でも、家族があんまり使わないならこのレンズは要らないので売っちゃおうかな~

c0180824_19485912.jpg
僕はPENTAX使いなのでKマウントとかM42マウントのレンズを持ってます。
買ったのはこのPK-m4/3のマウントアダプター。
フランジバックが長い為、こんなにもレンズが無駄に伸びてしまう(笑)
マウント部からPK-m4/3という文字が書かれている所までの長さがあります。
約25mmあります。
本命は、ライカLマウントです。
これならば約3分の1(もうちょっと厚い?)くらいの薄いマウントアダプターで
レンズも小型のものが多いので使いやすくなります。
とにかくなんでもいいから安いのを探そう^^;

付けているレンズはSIGMA-FISHEYE 16mm F2.8
このレンズ、5~6cmくらいまで寄れます。
めいっぱい近寄って撮ってみたいと思います。

やってみたかったフィルター「トイフォト」で遊んでみました。
[PR]
by gon5on | 2010-05-07 22:03 | E-PL1
GWは、まったりキャンプ
いつものキャンプ場
いつものキャンプ場なんだけど
いつもの九重と同じく、毎回違う楽しみや発見があるんです。

一番の目的は、やっぱり子供達に楽しんでもらう事。
そして次に、僕の自己満足(笑)

今回の僕の自己満足は「闇夜の湖」

c0180824_14304495.jpg
みんなが寝静まってから、僕は一人で糖質ゼロの発泡酒呑みながらこの景色を眺めていました。
だいたいバルブで40秒くらい。
早く広角レンズが欲しいと思いながら撮るのです^^;
だけどこの古いレンズでも、こんなふうに撮れるのでついつい他のものを買ってしまう(汗)

c0180824_14481590.jpg
縦だとこんな感じ
どっちがいいですかね?
さっきより少し明るくなってきましたね、もうすぐ月が出ます。
月が出てくると、フィルターがあったほうがよいのでしょうけど、適当なものを持ってなくて・・
狙いは、その月が湖に映るところだったのですが、なんとも面白くない結果だったので
寝ました(笑)

いろいろ吃驚なキャンプ!(大袈裟)
[PR]
by gon5on | 2010-05-06 17:10 | キャンプ・登山
久々に美味しかった!
ピンクリボンのキャンペーンがあちこちであってますね。
それは福岡タワーだけだと思っていたら、マリノアの観覧車もしっかりとピンクのネオンに。
もう営業停止した観覧車だけが気になってて・・・(笑)

c0180824_1443031.jpg
c0180824_1454311.jpg

手前に見える観覧車が解体されて台湾に?行っちゃうとのこと。
ほんとは最後のイルミネーションを狙ってましたが天気悪いし、仕事が早く終わらずで諦めてました。
だけど、光ってなくてもいいもんですね~^^
奥に見えるピンクのがマリノアの観覧車です。

この日10月31日土曜日は、マリノアでphoto-rhythmさんtamama-sexy1029さんfine88さんSHIN75268さんとお会いしました。
皆さん気さくな方で、とても楽しくお話をさせてもらいました。
翌日、用事があったので早めに帰ろうかと思ってたんですが、長浜屋台ラーメン食べに行ったりして、
いろんなお話が出来て最後まで居て良かったです。
しかし皆さん、写真撮る時ってめっちゃ真剣です。僕は緊張して何を撮ろうか焦りました(笑)


c0180824_14213936.jpg

c0180824_14231978.jpg
マリノアにある「ノートルダム マリノア」
もうけっこう前から出来てたのは知ってましたが、近くに来て見たのは初めて。
多分、結婚式場かなんかだろうねぇと思って興味が無かったせいか行く事はなかったんです^^;
実際、初めて来て見ますと、ゴージャスですねぇ。
どこから入っていいのか分からない?かっこいいバーとかあったりしました。
とりあえず撮るだけ撮っておきました(笑)

ちなみに僕は、13年前ここマリノアがこんなシティになる前の、ただのヨットハーバーだけのなんにも無い時に、ここで結婚式をしました。
懐かしいな~なんて思うような面影が、パッと見ではなにも無くて、ちょっと笑っちゃいます^^;
もちろん、レストハウスは残っていると思うんですが、多分結婚式とかはやってないでしょうねぇ、どうなんでしょう。


c0180824_14493838.jpg

c0180824_14501348.jpg
ピンクリボンキャンペーン中の福岡タワーです。
真下から見上げるとセクシー・・いや、迫力ありますねぇ~。

このあと、長浜ラーメン食べに行きました。
もう10何年ぶりの屋台だったので、とても美味しかったです^^
[PR]
by gon5on | 2009-11-02 15:15 | 写真
登龍門伝説 飛龍天神ねぶた
太宰府天満宮に行ってきました。
なにやら「ねぶた」が飾り付けられているということで、仕事終わって行って来ました。


c0180824_1752221.jpg
暗くなった静かな参道を歩いて行きますと、こんな感じで見えてきます。
奥の本殿も見えてとても綺麗です。


c0180824_18013.jpg
もっと近寄って見ますと、こんな感じです。
普段はこの飾り付けは無いので、とても豪華な門になってます。

太宰府天満宮御本殿の欄間には、鯉の背に乗り登龍門へと向かう 文人貴族の姿が彫刻されています。
登龍門の伝説では、上流に登った鯉の中で、龍門の地にある険しい 瀧を飛び越えた鯉は、龍になるといいます。
龍は王者、即ち人徳を兼備した立派な人を指します。
天神さまの御生涯を登龍門伝説に重ねて、桃山時代、御本殿に彫刻 されたものです。

今月いっぱい、特別受験合格祈願祭ってのがあってるらしんですね。
天神さまにあやかり、皆様が難関を突破し、躍進の栄光を得られることをお祈りいたします。
・・・ということらしいのですが、初めて知りました(笑)

ここでいう天神さまというのは菅原道真のことですね。
ろくに勉強もしなかった僕は、ここに来るだけで怒られそうな気がします^^;


c0180824_185516.jpg

c0180824_1865689.jpg
それにしても、RIKENON 50mm F2は夜も撮りやすいです。
他に持ってる更に明るいaus Jena Pancolar 50mm F1.8やPENTAX-M 50mm F1.4よりも撮りやすいんです。
まあ個体差や、人それぞれに合う合わないがあるでしょうからね~
もっともっと撮り比べしてみようと思います。


c0180824_18193875.jpg

c0180824_18222678.jpg
c0180824_18224926.jpg
やっぱり魚眼はこういう所では楽しいですね~
早く広角が欲しいんですが、単焦点かズームで悩んでます・・
気持ち的には、両方買わないと気が済まないでしょうけど(笑)

ほんと言うと、ここで星と一緒に撮るつもりでした。
ですが、三脚を忘れました(爆)
星は三脚無しではお手上げですが、その前に雲は無くとも、月もぼんやり隠れるくらい霞んでまして・・・
ダメじゃん!とテンション下がってしまいましたが、とても綺麗なねぶたにちょっと感動しました。
[PR]
by gon5on | 2009-10-28 18:39 | 写真
工事現場萌え
・・・と言うような感じではないのですが(笑)
工事に伴ってっちょっと覗ける一時的な道が出来たのでパチリ。

c0180824_13534329.jpg
白い光の帯は電車が通っているところです。
この線路の下に道路をつくっています。
そしてもうひとつこの写している方向の真後ろにも同じように線路の下にも道路が出来ます。
この工事が完成すると上を走る都市高速の下に並行して環状線の完全開通です。

c0180824_1402972.jpg
もう何年も工事やってます。
そう簡単には出来るわけないですが、踏み切りを二つとも渡らなくていいんですからね~
この二つの踏み切りをひとつ通過するのに30分かかったことがありました。
電車の事故とかあったらもう最悪なんですよ~
この道路が出来たら時間も短縮できるし、これまでの渋滞もなくなるはずですが
ど~も福岡市は道路をつくっても渋滞が酷くなる一方なんですよねぇ・・・
でも、自転車は関係ありませんね^^v
[PR]
by gon5on | 2009-10-10 14:16 | 写真