タグ:PENTAX-M 50mm F1.4 ( 13 ) タグの人気記事
濃霧
c0180824_11225356.jpg
先日、朝駆けとキャンプをしようと九重の大曲からスタートしたのですが
すがもり越えは強烈な風で、北千里には降りれず、引き返して志高湖まったりキャンプに変更
温泉や鍋や焚き火を楽しみ、素晴らしい週末を過ごしました~


そして数日後
まあこないだのすがもりで引き返すとか、そういうのが悔しかったわけでもなかったが
仕事が休めることになり、突発的にナイトハイク&ソロキャンプに行ってきました

ここからは長文で写真は無いですw
[PR]
by gon5on | 2012-08-21 11:54 | キャンプ・登山
東峰村竹地区棚田火祭り
友人に教えてもらって行ってみた東峰村の棚田火祭り
近くは何度も通っているものの、東峰村そのものが初めてです。

ここには有名な眼鏡橋もありますが、この日は欲張りはせずに棚田へ直行^^;
6月の始めということもあって、棚田よりまだ手前の地域ではホタル祭りが・・
それも、もちろんパスですよ^^

初めて行くので駐車場がよくわからず・・
会場の案内板を頼りにとんとことんとこ登っていきます(;゚Д゚)
ようやく会場が見えてきて一安心かと思いきや、まだそこから登らされますw
既にお客さんはいっぱいなのですね~
そして行き着いたところはなんと、よく聞くキャンプ場ではないですか(笑)
こんなとこにあったんだ~と、また更に会場まで徒歩で降りていきます。

最初に見えたのはこちら・・


c0180824_17505375.jpg
とりあえず魚眼で。
それにしても人の多いこと~撮影場所を確保するのも大変ですが
同行してくれた友達がバッチリ良いところを確保してくれました!ありがたや~


c0180824_17585257.jpg
風も強く、このようにスタッフの方が何回も点火作業を・・・


c0180824_1815948.jpg
会場内をあちこち歩いて撮って回りたいけど、人も多くなってきて、そこにあるのを撮ってみたり


c0180824_186051.jpg
ぼんやりとしてみたり(ー_ー)


c0180824_1875687.jpg
ようやく暗くなってきました。
夕焼けの棚田とかもありますが、これはこれで違った雰囲気でとても綺麗でしたね~
この日がもし晴れていたなら、夕焼けの演出もあったのでしょうね^^


c0180824_18141072.jpg
更に暗くなって、こんな感じになりました。
それにしてもサムヤン君(Samyang 14mm F2.8)、いい感じに写してくれるな~
魚眼(Samyang 8mm F3.5)の方でも撮りたかったけどやっぱ14mmかな~と


他の棚田にも行かなきゃ!ってその時は思ったけど
もう忘れちゃってた(笑)
[PR]
by gon5on | 2012-07-20 18:36 | 写真
博多ライトアップウォーク
数年前から気になっていたイベントでした
博多ライトアップウォークとは、博多の街を歩き、ライトアップされた寺院巡りをするものです。
しかし、800円という料金を出す勇気がなく、それなら何か食べた方がという貧乏性でありまして^^;
この博多である、博多灯明ウォッチングには行ってました。無料ですから(笑)
この博多灯明ウォッチングもなかなか素晴らしいイベントでして、更に博多の奥深くを歩いて廻りますので
いろんな発見があって面白いのです。

で、今回は博多ライトアップウォークに招待してもらえたんです!なので無料で^^;
ほんとは佐賀のバルーンとか期待してたんですが、夜間係留も最終日しかなかったし・・
こちらのイベントに行くことが出来てほんとうに嬉しかったです。
これに行くならラーメン食べますとか呟いてたんですが、神様仏様は、こんな僕になぜお恵みを?(汗)
ほんとにいろんな方々に感謝のイベントです。ありがとうございます。

今回もやはり三脚は使いませんでしたので、ブレのない綺麗な写真はあまり撮れませんでした。
ブレてないのを厳選してアップです^^;
三脚使えば綺麗に撮れるのに、めんどくさがりで・・・


一番最初に行ったのは承天寺
お寺の中に入っていって、そこで見たものは・・
c0180824_16234265.jpg
お寺の庭のライトアップ
これは幻想的でしたね~。しばらく眺めてましたよ。

写真を撮り終えて、お寺の中を歩いたりするのですが、これがまたすごく興味深いものばかり
初めて見るものに感動したり、800円の価値はあるな~と反省したり^^;


次に、妙楽寺
c0180824_163035.jpg
博多べい

c0180824_162961.jpg
影絵

普段お参りする事の無い仏像を見る事ができました。
こういう寺院めぐりはほんとうに好きです
信仰があるわけではありませんが^^;



次に、東長寺
こちらはダイナミックを感じました
c0180824_16342775.jpg
ここも入るなり、おお~!と声が上がります

c0180824_1635255.jpg
これは迫力ありますね

c0180824_16361968.jpg
色が変ります

c0180824_16435492.jpg
中を歩きたいんですけどね(笑)

c0180824_16462121.jpg
雲がなかったら綺麗な月が見えたんですよね~

c0180824_16445892.jpg
ちょっとこれはフィルターかけて遊んでみました。

c0180824_16485189.jpg
今年新しく建てられた五重塔
完成時には、中を一般公開してたんですけど、行けませんでした^^;



最後に櫛田神社
c0180824_16542529.jpg

c0180824_16554688.jpg

c0180824_1656523.jpg

c0180824_1657122.jpg


櫛田神社を出たら、博多町家ふるさと館が無料解放されていました
行ってみたかった所だったので無料につられて中を見学
いろいろとおもしろかったです^^

カメラがK-rになってから、感度を上げて撮影出来るようになったのが嬉しいですね
庭のライトアップなんかはめちゃくちゃザラついてしまいましたが^^;
[PR]
by gon5on | 2011-11-11 17:08 | 写真
九重で見る星
PentaxのK-rを購入して、O-GPS1というGPSユニットを購入
このリーズナブルなセットで簡単に、長時間バルブ撮影でも流れることなく星が撮れる
デジカメも、とうとうこんなことまで手軽に出来るようになったんですね
もうちょっとしたら、更に安く、普通に内蔵されて発売されるのでしょうね~

簡単、手軽にと言っても、実際はなかなかうまく撮れるもんではありません^^;
もちろん、技術やセンスの問題ではあると思うのですが
練習や慣れが必要な作業でもあります・・

ただ、驚かされるのは、明るい街中でもなんとか星が撮れちゃうことです
もちろんそれにも、技術やセンスが(汗)

ピントも難しいし、失敗して流れてしまうこともあるし
早くサラッとうまく撮れるようになりたい


c0180824_1595678.jpg
ということで、10月9日に九重で見たりゅう座流星群・・
いや、流星が写ってるのか、飛行機か(笑)
右下にちょこっと見えるのは三俣山です
すがもり小屋あたりで、星の観賞をしてました。
Samyang 14mm F2.8


c0180824_303975.jpg
なかなか星がたくさん流れないので、オリオン座を見ていました
こちらは硫黄山側です
右側に強く光る星は木星でしょうか、よくわかりません^^;
Samyang 14mm F2.8


c0180824_375375.jpg
こちらは8月の終わりごろに九重の麓で撮った天の川
Samyang 14mm F2.8


c0180824_3295695.jpg
魚眼で撮ってみるも、ピントが合ってない(笑)
Samyang 8mm F3.5 Fisheye


c0180824_3413165.jpg
PENTAX-M 50mm F1.4ではどうだろうと適当にカメラを空に向けて撮ってみました。
なんの星が写ってるかはわかりません(笑)


なかなか星を撮るチャンスが少ないのですが、撮影と共に星もしっかり勉強していかねばとおもいます^^
[PR]
by gon5on | 2011-10-22 04:03 | 天体
夜桜
ここのところ、なかなか撮影とか登山とかキャンプとか自由に行けなくて
まあそれでもいつかはチャンスが来るだろうと日々を過ごしていました
いろんな情報を提供してくれる友人のおかげで、少ないチャンスを最大限に活かす事が出来ました
やっぱり今、撮りたいのは夜なんですよね


c0180824_21453797.jpg
一心行の大夜桜と星
ライトアップしている間は明るすぎて星が入らず、なかなか撮れませんので消灯まで待って
残された30分が勝負だったのですが、やっぱり難しい・・・
これは桜の後方の駐車場から、帰られるお客さんの車のヘッドライトが桜を照らしている時です
この日はライトアップ最終日で、お客さんもたくさん見に来てて、
ああ~家族でも来たいな~と思ったりも^^;


c0180824_21461556.jpg
北斗七星と桜


c0180824_21505531.jpg
桜ってすぐ散っちゃうんですよね・・・


c0180824_2149757.jpg
ポツリと立つ一本桜と、星と阿蘇山


毎度毎度、星を撮るたびに、いいレンズが欲しいという事と、今度は絶対RAWで撮るんだという事を思う。
でも、結局JPEGが楽なもんだから・・・
RAWで撮りました。撮りましたが、現像はしてません
まずは新しいPC購入から^^;


c0180824_21581163.jpg
星とかカメラとかいろいろ熱く語る友人。

とても楽しい時間が過ごせました
この素晴らしい大自然と、仲間・・友情に感謝
[PR]
by gon5on | 2011-04-14 22:22 | 写真
博多灯明ウォッチング
神社や寺社などに灯明を並べ、家内安全などを祈願した博多の町で古くから行われている風習「千灯明」
これををヒントに生まれたイベントが「博多灯明ウォッチング」だそうです。
第15回でありながら、僕は初めて行ったのですが、とても素敵なイベントでした。
以前博多区には住んでましたが、全然離れているし、大きな通りしか行った事がなかったのですが、
今回、町の奥を歩いてみて、昼間も歩いてみたいなと思いました。


c0180824_9445644.jpg

c0180824_946475.jpg
c0180824_9474769.jpg
ゆらゆらと揺れる約3万個の灯りが博多の町を静かに優しく灯します。


c0180824_103797.jpg
c0180824_1034638.jpg
c0180824_1041863.jpg
c0180824_1045746.jpg
ぶらぶらしてると、下に灯明を並べているだけではなく、
通りの上にこのような絵を飾ってあるのを見つけました。


c0180824_1075854.jpg
c0180824_10164513.jpg

c0180824_10212723.jpg
ちょっと風が強かったので、激しく揺れているのもまたよかったです。
とても素晴らしいイベントでした。
[PR]
by gon5on | 2009-10-18 10:30 | 写真
夜の水平線
すっかり秋の空になってきました。
平日の空は悔しいくらい抜けていて、どこまでも澄んでいます。
休日もこの空が欲しいです^^

c0180824_1425350.jpg
北の方向を見ています。
水平線が綺麗にクッキリと出ています。
海の向こうは何の光なんでしょうか、すごく明るいです。
西の海なら太陽が沈んでもまだ明るいのかな~なんて思うのですけどね。
漁火にしては船なんて見えませんし・・・

画像は、ソフトで水平にして切り抜いてます^^;


c0180824_14315047.jpg
泳げない季節の夜の海・・・
お盆に流したと思われる灯篭舟が打ち上げられていて
それで遊んでいた罰当たりな子供たち。
また海に流してやり・・・と、みんなで沖に行くのを見守っているところです。

夜の海の砂浜は面白いですよ~
小さな丸い穴からカニが出てきます。
懐中電灯を照らしながら追っかけて捕まえるんです^^


c0180824_1443092.jpg
海にはいろんな物が落ちてます。
昼間のほうがそれはたくさん見つける事が出来ますが
夜、懐中電灯を照らして探すのもまた楽しいです。

それにしても、山も海も
やっぱり夜は美しいけど怖いですね^^;
写真は明るく撮ってますが、実際は真っ暗です。
懐中電灯が無いと歩くのは困難です。

先日から思ってはいたのですが、
使っているPENTAX-M 50mm F1.4は最近ピントが合ってくれません・・・
古すぎてダメなのかなぁ。どうしたもんですかね~
夜ならなおさら合わせるのが大変なのになんでこれを持ってきたのやら(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-09-10 15:52 | 写真
漁港
c0180824_1862070.jpg


c0180824_187060.jpg


最近は、漁港に行っても釣りはしない。
用意するのが面倒だから・・・
でも、用意されたのを貸してもらって釣ることはよくある。
セコイが(笑)

ボーっと潮風にあたりながら過ごす時間ってのもいいですよ。
漁港って、ちょっと臭いけど^^;
[PR]
by gon5on | 2009-07-23 18:19 | 写真
日食見れました!
残り10%でも、太陽は力強く光を照らした。
もちろん、少しだけど薄暗くなってるなとは感じたし
太陽グラスで食われてるシーンを見ることも出来たので良かった。
だけど、正直物足りなかったですね。
明るかったですもん^^;

雰囲気だけでもと写真を撮ろうかと思ってはいたけれど、
近所の子供達が10数人集まってきて、みんなで楽しく観測したり
大きなシャボン玉をたくさん空に飛ばしたりしました。

一応、撮った写真は
c0180824_18544874.jpg
これなんですけど・・・
太陽グラスで見た三日月のような形をした太陽の光が映し出されました。
みんな同じ形でしたね~

もっと暗くなってくれたらもっと感動しただろね。
でもまあ集まってきた子供達は喜んでくれたし。
いい思い出になったかな。
[PR]
by gon5on | 2009-07-22 19:13 | ひとりごと
涼しい所
c0180824_23244068.jpg


c0180824_23251029.jpg


ひまわりを見つけて、撮ろうとしたけど、
風があまりにも強すぎて、撮れなかった・・・

下手だなぁと思いながら、日陰に入った。

異様な匂いと閉塞感
早くこの場から立ち去ろうと思いつつ
こういうのが好きなんだよなとシャッターを切る。

下に居るって、気持ちいいのかも。
[PR]
by gon5on | 2009-07-20 23:36 | 写真