タグ:PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED ( 8 ) タグの人気記事
サギソウ
佐賀にある樫原湿原に、7月の終わり頃から8月の半ば過ぎくらいまで咲くという
サギソウを見に行ってきました

c0180824_7491431.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォこれがサギソウ!
鳥のように羽を広げたような花びら・・・これがまた真っ白!
すごい白とびしちゃいます(;´∀`)
アンダー気味にして撮ってモニターで見たらなんか変だし、フィルター無いし(笑)
なんとか抑えてみたけど・・

c0180824_8491618.jpg
こちらのほうがシラサギっぽいですかね?

c0180824_850258.jpg
草原の妖精みたいです


その他にも四季を通していろんな花が咲いてます
ここに集まる珍しい虫たちもいて、ハッチョウトンボを期待しましたがいませんでした
とてもいいところで、駐車場もありトイレもあります(少し離れてますが)

この日もいろいろ撮ったのですが、また後日^^


c0180824_8541313.jpg
樫原湿原から見た空

c0180824_8583031.jpg
こんな感じで木道があって素敵です


秋に咲く花が楽しみです^^
[PR]
by gon5on | 2012-09-04 09:01 |
落雷
c0180824_17251866.jpg
PENTAX k-r DA55-300 F4

ご無沙汰してます。
なかなか撮影も行く機会が少なくなり、ブログ更新も・・
なのですが、最近カメラを買いました!
予算の都合で、k-rを。
好きならカラーが選べるというやつです^^;
僕はカラーが気に入ってk-rを選んだわけではありませんが、せっかくならとシルバーボディに黒グリップを。

エントリー機でありながら、けっこう使えるやつみたいです。
これからぼちぼちと使って行きたいと思います。

前機はK200Dと、これもエントリー・・・
いつになったら上にあがることが出来るのだろう^^;

で、とりあえず落ち着いて撮ってみたのがこの落雷です。
三脚立てて、赤外線リモコンでパチパチ・・・

k-rは高感度撮影もいけるので、これから試してみます。
[PR]
by gon5on | 2011-07-14 17:40 | 写真
いつになったら
c0180824_16553389.jpg
暇と涼しさはやってくるのでしょうか。
日曜日は仕事ではないのですが、バタバタとした1日でした。
1日外にいまして、朝から空は薄く雲がかかっており、このままずっと雲りでいてくれたらと願ってました。
でも太陽のギラギラは強くてやっぱり暑かったです。
写真は内暈(ないうん、うちがさ)と言われるもので、22°ハロとも言われるものの一部です。
太陽や月の周りをグルッと一周虹がかかったような現象です。
これがかかると雨が降ると言われますよね。
けっこうはっきりと見えてたので、広角で撮りたかったのですが、持ってるレンズは望遠・・
しかも太陽を中心にとるのでフィルターが要るけどそんなもの持ってきてるわけないし(笑)
真上を向いて撮ってます。
太陽が雲で隠れたところで一部を撮りました。

c0180824_1712530.jpg
ちなみにこの日の朝焼け
今の僕の癒しのひと時は、朝5時半~6時
陽が出てきてしまう6時過ぎって、面白くない空になってしまう。
はぁ、朝か・・とため息(笑)

写真は2枚とも16:9に切り抜いて、少し暗めにレタッチしてます。

今日はちょっと涼しかったので仕事しやすかったです^^
[PR]
by gon5on | 2010-09-06 17:26 | 写真
夏休み
c0180824_7531273.jpg

今年は、僕も子供達もそれぞれ忙しくて
キャンプに行ったり出来なかったのですが
8月の休みは16日と29日のみ・・・その16日だけがみんな揃ったので
去年も行った岳切渓谷と龍門の滝に行きました。

c0180824_759773.jpg
上とこちらは岳切渓谷
去年よりもさらに水量が減っていました。
去年はここで魚が釣れる場所があり、たくさん釣れたのでまた挑戦したのですが釣果ゼロ(笑)


釣れないし水は少ないでこれはおもしろくないということで次は龍門の滝へ

c0180824_852244.jpg
あら・・・
ここもかなり水が少ない
滝の岩壁が見えてる(笑)

でも、

c0180824_8115322.jpg
この滝はスリル満点!
c0180824_8125020.jpg
というか、けっこう危ないです(汗)

夏休み、もっともっとどこかに行きたかったけど・・
まあ大人は夏休みなんてありませんけどね
なんかこう8月31日って寂しいというか嫌な感じがいつまでも抜けないです^^;
子供達、昨日から宿題で忙しいようです(笑)

ちなみに昨日、ものすごい夕立だったのですが
雨が上がって、素晴らしい虹が出たようです。
雷のち虹
子供達もあんなの初めて見た!と興奮気味に話してくれました。
写真も撮ったりしたようです。
夏休み最後のいい自然のプレゼントでしたね!
今日も夕立はありそうですが、また虹が見れるといいな
てか、この写真撮りたかった~
[PR]
by gon5on | 2010-08-31 08:24 | レジャー
c0180824_23572423.jpg

九州北部では、3月の上旬にに忘れ雪というのはよくあります。
今年も降りました。
最後の最後のチャンス!!
楽しみはいろいろあったのですが・・

やはり年度末というのは恨めしい時期です^^;

それにしても、寒くなったり暖かくなったり・・
極端すぎるんですよね。
今年の夏はどんなでしょうかね~


さて、写真ですが、これはどこでしょう?



正解は線路沿いです^^
菜の花とレール(笑)
ほんとうは電車と菜の花ってのを撮ってみようと思ったのですが
目当ての電車はこないし、時間無いし・・
何かのついでにやるってのは落ち着きませんね。


仕事に集中しなきゃいけないのか、撮影に集中しなきゃ・・・(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-03-17 00:11 | 写真
魚のつかみどり
毎年、朝倉の三連水車の所で行われる魚のつかみどりに参加しています。
放流されているのは、鮎と鰻。
参加費は小学生300円、大人500円で一人7匹までで、制限時間30分。
子供たちは3回チャレンジ。
よく数えてませんが、長男は合計20匹捕まえてました。
僕は1回だけ参加したんですが、1匹のみです(汗)
合計30匹以上いたと思います・・・
しかし、難しいですねぇ、子供には勝てません^^;
鰻は、捕ることは出来ませんでした~
何度か捕まえたらしいですけどね、捕まえた獲物は袋に入れるまでが勝負なんです^^


c0180824_1522673.jpg
用水路の一部を特設会場にして、このように水深も浅く、つかみ取りに最適な環境を作って下さってます。
魚を見つけると、こうやってお尻からザブンと座り込んで下敷きになった魚を捕まえます。


c0180824_1534234.jpg
ビニール袋が支給されますので、シャツの中に入れて両手で捕まえられるようにします。


c0180824_154296.jpg
上から見るとこんな感じです。
魚がどこにいるのかは上からのほうがよくわかるのです。
下は反射してよく見えない。
足を広けて座ってるのは、ここに魚が入ってくるからです。
必ず入ってくるので、じっと待って入ってきた魚を捕まえるのです。


c0180824_1542257.jpg
鰻一匹に群がる!
不景気なので、みんな必死です(爆)



c0180824_1544427.jpg
鰻一匹に向かって走る!
今晩のおかずのために頑張ってます(笑)



c0180824_203471.jpg
3回目のチャレンジが終わる頃、涼しい風とともに空が黒くなってきました・・・
毎年子供たちはこの用水路で泳ぐのを楽しみにしてたんですが、
体が冷え切って寒いと入りませんでした^^;


c0180824_1555012.jpg
三連水車をもう一度撮ろうと思っていたんですが、
空があまりにも面白くなかったので撮影すらしませんでした(笑)
なので去年の三連水車を・・・
ライトアップもしてるみたいなんで、それ狙って行こうかな~

[PR]
by gon5on | 2009-08-24 13:48 | レジャー
夏の空
今日は青空が出ました!
本格的な夏がやってきたようで嬉しいです。

そこで、空の写真ですが
夜空しか撮れませんでした(笑)

c0180824_1541532.jpg
中途半端な星景ですみません^^;
でも、星見るのも久しぶりですよ!
ず~っと雨か曇りで見てませんでしたからね~

ついでに、5日に自宅から4~5km離れた所で花火が上がってたので急遽パチリ。
ほんの30分くらい?の小さな花火大会で、すぐ終わってしまいました(笑)
初めてデジイチで花火を撮りました。

c0180824_212695.jpg
初めて花火を・・え?ピントが難しいぞぉ?
無限遠でダメじゃん・・・
でも、このブレがまたイイ感じで記念すべき第一枚目^^;

c0180824_214374.jpg
なんか普通・・・^^;


c0180824_216965.jpg


c0180824_2164924.jpg


難しいですねぇ花火・・・
いや、でも、4~5kmは撮影場所として離れすぎてますよね^^;

さて、週末の天気はどうでしょうかね・・
山か海か行きたいけど、天気もスケジュール合わせも難しい!
[PR]
by gon5on | 2009-08-07 02:35 | 写真
なんでもない風景
c0180824_18411630.jpg


c0180824_18414456.jpg


デジイチを買って2ヶ月経った頃に撮った風景(去年の7月)
なんでもないような所なのに、もう一度行って、今度はこのレンズで撮ってみようかなとか
こんな構図がいいかもね、とか考えてる今日・・・

今日はすっごく暇でした(笑)

九州は金曜日からすごい雨なんです。
これ以上災害が広らない事を祈ります。
[PR]
by gon5on | 2009-07-26 18:47 | 写真