タグ:Nokia N82 ( 10 ) タグの人気記事
撃沈
27日、九重を朝駆けしてきました。
確かに寒かったですけど、それほど寒いなんて感じなかった。
それがそもそもの体の異変、つまり危険信号だったのでしょう(汗)

登ってる途中で足の付け根が痛くなりだしました。
まあしばらく登ってたらそのうち慣れてくるだろうと思っていたのですが
結局下山する頃は、岩を登るにも太ももを手で抱えて上げてやらないと登れない足に・・・

まあそれは仕方ないとしても
今回、もうひとつ悲しい出来事がありました。
それは、あまりの寒さにバッテリーが使用不能になったこと(笑)
寒いと使えなくなることがあるとは聞いたけど、まさか・・
動作はおかしいし、撮影後の処理中に電源が落ちるし
マイナス10℃、強風では落ち着いてゆっくり撮ることは出来ませんでした。

なので今回は撃沈としたわけですが、
それでもやっぱり毎回行く度に違う九重に魅せられてきました。
大変だったけど、とてもよかったです。



で、とりあえず携帯で撮ったものを・・・^^;
[PR]
by gon5on | 2010-03-29 18:57 | 登山
スプリングフェチ
c0180824_21404097.jpg
c0180824_2141141.jpg
ビルやマンションの地下にあるバネ(スプリング)。
台風や地震などによる揺れや振動を吸収して、建物が崩れるのを防ぐ役目をしてます。
これらは普通のやつで、どこでにでもよくあります。
もっと大きく長い建物だと、もっとすごい吸収システムが付いています。
ビルとかって、がっちり地面に付いてるイメージですけど、微妙に揺れてるんですよ~
スプリングといえば、子供の頃から大人になった今でも大好き。
おもちゃを分解したら飛び出てきたし、車にもついてます。
仕事でも使うし、公園にもありますし、どこにでもありますね。
形クルクル巻いてあったり、一巻きのだってあります。
S字や、まっすぐした板バネと呼ばれるものや棒状のものも。

スプリングって奥が深いですよ^^


c0180824_2142373.jpg
これはキャナルシティの中にあるんですが、たくさんのモニターが壁にとりつけられてます。
下からトップライトの天井を見上げたところ。
よーく見ると、こんな時代にまだブラウン管ですねぇ。

って、スプリングとは関係ないんですけどね^^;
上の天井にある鉄骨がむき出しになってクロスしている棒状のやつはブレースと言って
これもバネみたいなもんです。
ちょっと無理矢理かな?(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-01-13 22:02 | 写真
2週続けて釣り・・
ハゼがメインで、メバル・ヒラメ・カレイ・アイナメと1日20匹以上釣れてますから2日で4~50匹。
なんとシャコが釣れたのには驚きましたし、なんとカニも釣れそうでしたがポッチャンしてしまいました^^;

c0180824_15481788.jpg
まああまり美形な魚はいませんが・・・(笑)
から揚げがめっちゃ美味しいんですよ~

c0180824_17114418.jpg
アイナメをゲットぉ~~
って、僕が釣ったんじゃないですけどね^^;
釣り上げた三男は「こんな感触初めて!兄ちゃん達の気持ちがわかった!」と大興奮(笑)
刺身にしてもいいくらいのサイズでしたが、めんどくさいので全部から揚げに。

子供たちはたくさんのハゼやヒラメを釣ったりシャコ釣ったり面白い釣りに大喜びしてくれます。
僕は、小さいのを1匹2匹釣っただけなんですが、喜ぶ子供たちを見れるのですから大満足です。


最初の週の、23日は天気が良かったのですが、
僕はカメラもちゃんと用意していきました。
そして、いざ日没前、魚臭い手を洗いカメラを取り出して沈む夕陽に向かってカシャ・・

あ、メモリーカード入ってないや(爆)

久々にガッカリ度が大きくて大きくて・・・
仕方ないので携帯で撮りました。

c0180824_1728276.jpg
ヒトデ君と太陽(笑)

c0180824_17325733.jpg
こういうのをデジイチで撮りたかったんですよねぇ
なんかこう漁港で撮れるアートな感じ(笑)

昨日の29日は天気が悪くてカメラは持って行かず。
結局昼過ぎから雨もちょこちょこ降ってたので釣りはやりにくかったけど楽しめました。



ここんとこ仕事が久しぶりに忙しくてバタバタで、金曜日の夜は徹夜で一睡も出来ず、
やっと日曜日にはゆっくり寝れると思ったけどまた釣りで、ほんときつかった。
でも、まあそれにしても楽しい釣りでした。
子供たちは、「お父さん1匹しか釣ってないねぇ、ウヒヒ」と笑ったけど、それもまた嬉しいもんですね^^
とにかく釣れてよかった。
自然の恵みに感謝です。
[PR]
by gon5on | 2009-11-30 17:59
スッテ
イカを釣る時に、エギやスッテと呼ばれる疑似餌を使います。
昨夜、潮などの条件はまったく無視して、撮影もなにか出来たらいいなという気持ちで行ってきました。

で、今回買ったものは~
c0180824_1122914.jpg
おっぱいスッテ・・・(笑)
むにゅぷにゅして軟らかいのに張りがあって、これならイカも抱きついてくる!
ついでにタコ用の疑似餌も買って今夜はイカタコ祭りだ~~

と、思ったのですが
まったく釣れませんでした(爆)

それと、単なる布袋に入れておいたカメラを腰下くらいの高さから落としてしまいました・・・
以前も三脚に取り付けの際に手を滑らせて落とした事もあるんですが、今回も壊れたかどうか症状はありません。
微妙な狂いはあるでしょうけど、まだよくわかりませんし、多分狂ってても気が付かないでしょう(笑)
目の前に撮りたいものがあったのですが、なんかテンションも下がり、さっさと撤収して帰りました^^;
[PR]
by gon5on | 2009-10-31 11:13 | 釣り
tako
c0180824_23364310.jpg

昨日は天気予報では15時くらいから雨。
昼までに用事を済ませ、それからどうしようか考えてたら
いつの間にか、釣りに決定してた・・・
雨降ったら中断せないかんので、最初から行きたくは無かったが
子供達はやる気満々だったので行ってきました^^;
釣果は、長男が釣った蛸一杯、アジゴ50匹、そのほかハゼやカワハギがちょろっと。
蛸は刺身とタコメシに。
アジはから揚げにして少し食べて、あとは南蛮漬け。
ご馳走様でした^^
[PR]
by gon5on | 2009-08-17 08:24 | 釣り
予定どおりにはいかない・・・
c0180824_17414.jpg
あ、いいな・・と思う空も
週間天気予報も
みごとに裏切ってくれる。
自然には勝てなさ過ぎる・・・
予定を決めようにも、全然違う方向に展開してくれやがりますお天道様。


亀釣っちゃったら大変なんだわこれがまた(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-08-15 01:17 | 写真
夏休みの思い出
c0180824_23211941.jpg
中学1年の夏
友達と山でキャンプしよう!と21㎞の距離を、たくさんの荷物を自転車に積んで行った。
もう24~5年くらい前の話なんで、何をやったか、どんなご飯を作ったのかも忘れた。
けど、夜中は大雨土砂降りでテントの中まで大洪水だったのは忘れない(笑)
それこそ、テントの周りに溝を掘るなんてこともまったく意味なくて・・・
あの昔よくあった三角テントは、重いし、硬いし、雨漏りするしで最悪だった。
写真は、当時からあった炊事場かどうかは記憶に無いのですが、
今は、キャンプ場としては使われていないようで、ボロボロだった。
こんなのあったっけな~と、当時何をやったか思い出したくても何も浮かばない。

c0180824_0492532.jpg
神社があったのは覚えていたんだけど
どこにテント張ったのかわからなかった。
今思えば、こんな不気味な所でよくキャンプやったなと(笑)
昔はこんな感じじゃなかったのかな~と辺りを見渡した。
またまたカメラが無いのが悔しいくらい、いい被写体があるんです^^;

c0180824_0554581.jpg
ロープがあったかは記憶にないが、
こうやって川で遊んだ記憶はうっすらとあるような、ないような・・・
翌朝は晴れていたので川で遊んだと思うんだけど、どうしても夜の大雨しか思い出せない(笑)

c0180824_11458.jpg
川の中に落ちていたプルタブ
すんごく懐かしくて、あの日ここでジュース飲んだのかな~なんて思ったりして。
でも、よく残っていたな~と驚いたんですが、最近はもう無いですよね?プルタブ。
この川も、先日の大雨で、上の写真に写ってるロープの先の位置まで水が増水してて、
この辺りも、その大洪水の跡がまだ残ってて、ちょっと怖かった。

また今度はカメラもって行こっと。
[PR]
by gon5on | 2009-08-12 01:24 | 写真
パークゴルフ
c0180824_23563337.jpg
パークゴルフとは、日本で考案された公園の芝生で遊ぶゴルフ。

ゴルフに準じたやさしいルールで、1本の専用クラブを使って18ホールを回ります。
クラブも短いし、ボールは飛ばないので安全で簡単に楽しめる。
ちょっとフィルタ使って雰囲気出してみました^^v

c0180824_003896.jpg
今日も曇ってて、ちょっと雨も降ったりして、わりと快適だった。
向こうに青空が見えた時は、なんとも爽快だった。
しかし、このあと太陽がギラギラ照って暑かった。。。
[PR]
by gon5on | 2009-08-10 00:09 | 写真
夕暮れの虹
c0180824_1944882.jpg


今日はちょっと遠くへ遊びに行く予定だった。
でも、仕事が早く終わらず断念。

写真もいっぱい撮るつもりだったのに~
ああ、明日もポッカリ空いちゃったなぁ
何しよう・・・

と、途方に暮れようと空を見上げたら虹が!

また携帯かよ・・(笑)

携帯だと、彩度が足らないし、アンダー気味に補正しないといけません。
自分好みですが・・・いや、普通に一眼で撮っても補正はしたくなる^^;
[PR]
by gon5on | 2009-08-08 19:54 | 写真
携帯で撮った今日の空
昨日から空ばっかり見てます^^;

c0180824_175411100.jpg


今朝の空は青かったですよ~
雲も真っ白!
こんなに気持ちのいい空があったのね~としばし空を眺めてましたが
やっぱり写真を撮りたいんですよねぇ
今日も、ちょっと荷物が多かったのでカメラは持ってません・・・

仕方ないのでNokia N82(Carl Zeiss Tessar 5.6mm F2.8 5Megapixel)で撮りました。
う~む、思ったような色が出てくれないですが・・・
携帯でも、まあまあ・・・まあまあ撮れますね^^;
[PR]
by gon5on | 2009-08-07 17:56 | 写真