タグ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm L ( 7 ) タグの人気記事
難所ヶ滝の氷瀑を見に
先週行って来たんです(笑)

皆様、ご無沙汰しております
新年のご挨拶も遅くなりまして、こんな調子ですが
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


今年はじめの登山は、難所ヶ滝というところです
宝満山から三郡山の縦走路からちょっと降りた所にあります
ここは毎年2月のはじめくらいから氷瀑が見れるのですが
今年はとても寒く、早くから見れて、しかもその形はどんどん大きくなっているそうです
今回は、いつもお世話になっているimasora家と朝5時半に待ち合わせして
まだ暗い6時半くらいから宇美町の昭和の森公園をスタートしました

スタート時はヘッドライトが必要でしたが、すぐに明るくなったのでちょっと物足りなく(笑)
久々の登山、嬉しい朝駆け、そして再会でベラベラ喋りながら登ってたら、
途中で沢を渡らなければいけない所を見落とし、そのまま進んでると倒木があり道は無い状態に
あれ?と思ったところで、後続の方が間違いを教えて下さいました。

難所ヶ滝と言われるだけあって、この登山道はとてもハードなのですが
雪が積もり、これだけたくさんの人が登って圧雪された道になるとゴロゴロした岩がフラットになり
え?と思うくらい楽な登りになるので、荒天でない限りはとても登りやすいと思います
当然ですが、アイゼンは必須です。無いと滑りまくりで登れないし、降りるときがかなり危険です

遊びながらゆっくりと1時間半から2時間くらいで登れるでしょうか
気がついたらこんな光景が

c0180824_12522328.jpg
これはすごいな~と、しばらく眺める

難所ヶ滝の続きはこちら
[PR]
by gon5on | 2011-01-29 13:43 | 登山
撃沈なのに充実
10月23日は大船山に登りました。
今水~東尾根~大船山~段原~米窪~風穴~今水というコースです。

この日は朝の天気予報でも晴れのち曇り
ラジオでもそう言ってた。

が、九重は天気予報なんてあてになりません(笑)
もちろんそんなことは山では常識
まあそのうちガスも抜けるやろ~と甘い考えで登りました。
最初から雨降ってるなら登らなかったんですけどね^^;

とにかくこのコースはハードでした。
最初は森の中なので外はよく見えません
東尾根あたりから視界が開ける予定ですがガスで見えません
しかもこの東尾根、そーとーきついです
ガスのせいで地面は濡れて滑りまくりです。

山頂に着きましたが、御池すら見えず・・・
でも山頂にはたくさんの人が登ってきてました。
やっぱり期待しますもんね~
段原で美味しい昼ご飯を食べていると、本格的な雨になってきそうだったので下山

米窪をグルッと回りながら紅葉も楽しむはずが(泣)
もう兎に角ここは狭いミヤマキリシマの中を歩くような感じで枝がひっかり痛い
しかも足から腰までびしょ濡れです。
米窪を過ぎてからは、ひたすら降るだけです。
こちらの降りは登りと違う地面ではあるけど、同じく滑りやすいし狭い。
いずれにしても、濡れてるってのがとてもよくない(笑)


写真は最初から撮る気になれませんでしたが撮りました(笑)
どこだかよく分かりませんが・・・

c0180824_2127344.jpg

c0180824_21285095.jpg
とりあえず一番見えた所で撮りました。
多分、他の人もここが一番見れたんじゃないかな?と思うくらいガスってて
他は全く見えない状態でした・・・

このコースは、下の方(登山口から前セリ)は途中で迷いそうになる事があります。
下山してて、早くから薄暗くなるので、ちょっと不安もありましたが
どうにか迷うことなく無事下山することが出来ました。
めでたし(笑)


今水登山口から登り始めてしばらくするとガラン台分岐てのがあって
入山公墓に行ける道がありました。
この墓に寄ってみたかったのですが、地図で見るとだんだん離れていく感じ
分岐から近いような勘違いをしていましたが、とりあえず進んでみました
しかし、やっぱり遠くなるようなので元の分岐に戻り、東尾根方面に進みました。
後でよくよく調べたら、入山公墓を通っても大船山には行けるんですね。
どちらが楽に登れるんだろうか(笑)

また、晴れた日にリベンジしたいと思います。
めちゃくちゃきつくて足が痛くなったわりには筋肉痛もなく
帰ってきても疲れてなかったのは、ゆっくり歩いたからかな?

それにしても、紅葉は残念でした。トホホ

c0180824_21532431.jpg

[PR]
by gon5on | 2010-10-27 22:12 | 登山
ゴミ
c0180824_17164124.jpg

綺麗な海なんだけど、ゴミがたくさん・・
まあ日本のゴミだけじゃないってのも面白みはあるんだけど
というか、面白すぎるゴミもありますけどね
信じられないようなゴミもたくさんあるんですよね
[PR]
by gon5on | 2010-10-01 17:22 | 写真
暇になってきましたぁ
ということでこの季節、去年と同じ波戸岬で釣りキャンしてきました。

波戸岬キャンプ場には、オートサイト(4000円)と林間サイト(1500円)とあります。
今年はオートサイトにして楽々キャンプをしようと思ったのですが、
この日は風がかなり強いのにタープのロープ忘れて、朝からお腹が痛かった僕には適してない上に、
行きがけに食料買い込んだら財布がすっからかんになって、長男にお金を借りなきゃヤバイって事で
林間サイトにしました(笑)
けっこう人気のあるこのキャンプ場、強風波浪注意報も出てたせいかオートサイトはまだ空きがありました。

c0180824_1533962.jpg
まあ、去年と変わらない感じですが^^;
というか、去年のサイトの隣。
先ほども書きましたように、お腹が痛いのでトイレに近いほうがよかったのですが
炊事場や釣り場、いろいろ考慮すると、ここになっちゃうのですが、トイレが遠すぎ・・
駐車場も遠くて、坂道もあるので荷物運びはハアハアです。カート必須です。
で、やたら蚊が多いです。今年は去年と違い、金鳥の蚊取り線香にしました。
林間なので風も少なく、蚊もゆったりとすごせます。ここは多少寒くても蚊はおるでしょう。


c0180824_15263565.jpg
メインの釣りですが、今回も小さい魚ではありますが爆釣でした。

c0180824_15284531.jpg

c0180824_15281437.jpg
今年は長男がイカ、次男はカワハギ、三男はアジゴを釣ってくれました。
刺身で美味しく頂きました。


c0180824_1535525.jpg
この日ではなかったのですが、次男の誕生日だったのでサプライズでプレゼントを渡す。
ゴッチャゴチャのキャンプの荷物の中、プレゼントを隠し持っておくのは大変でした^^;
大した物をあげれなかったのですが、すごく喜んでくれたのでよかったです。


c0180824_154013.jpg
出発前から天気が悪いってのは分かってたけど、キャンプ場は穏やかに過ごせたのでよかったです。
呼子の町や、波戸岬に着いた頃に見た海は風が強く波も高い(汗)
こりゃダメかな~と諦めてましたが、今回も子供達は満足してくれたようです。

またいつか楽しいキャンプが出来ますように。ナム~
[PR]
by gon5on | 2010-09-29 15:46 | キャンプ・登山
まだまだ工事中
c0180824_2443827.jpg
我々の知らないたくさんの工程がびっしりあるんでしょうね
怪我の無いように、急いで(笑)お願いします。
どことかでは、やらなくていい無駄な工程を何度も繰り返して莫大な工事費を使っていたとかありまっすからね
そういうのは絶対にやめてほしいものですが、素人が見ても分からないものは仕方ないのでしょうか・・

以前にも同じ所を魚眼で撮ってます。
今までは下がまだ貫通してないようでしたが、今は貫通してるのかな?
たくさんの鉄骨で補強してあって、夜でも作業中だったのか電気が点いてたので撮りました。
こういうところでもやっぱり超広角が欲しい。
今回はE-PL1とZUIKO DIGITAL14-42mmで。
それにしてもE-PL1、夜も撮りやす~い!今度はやっぱり魚眼付けて撮ろう。
[PR]
by gon5on | 2010-05-25 02:45 | 写真
てんとう虫
c0180824_1714174.jpg
すごい懐かしくて、勝手にパチパチ^^;
後期型というか最終型のやつです。
このボンネットの型が欲しかったのです。
スバル360かホンダN360が欲しかった。
僕が生まれたか生まれる前の車なんですよね。
レンズもそんな頃のがたくさん中古でありますけど
オークションにしても中古屋さんにしても、ちと高い・・
リサイクルショップで500円くらいで転がってる面白いレンズに出会いたい。
しかし、うちの周りはそういったカメラのガラクタ売ってないんですよねぇ
[PR]
by gon5on | 2010-05-14 22:04 |
GWは、まったりキャンプ
いつものキャンプ場
いつものキャンプ場なんだけど
いつもの九重と同じく、毎回違う楽しみや発見があるんです。

一番の目的は、やっぱり子供達に楽しんでもらう事。
そして次に、僕の自己満足(笑)

今回の僕の自己満足は「闇夜の湖」

c0180824_14304495.jpg
みんなが寝静まってから、僕は一人で糖質ゼロの発泡酒呑みながらこの景色を眺めていました。
だいたいバルブで40秒くらい。
早く広角レンズが欲しいと思いながら撮るのです^^;
だけどこの古いレンズでも、こんなふうに撮れるのでついつい他のものを買ってしまう(汗)

c0180824_14481590.jpg
縦だとこんな感じ
どっちがいいですかね?
さっきより少し明るくなってきましたね、もうすぐ月が出ます。
月が出てくると、フィルターがあったほうがよいのでしょうけど、適当なものを持ってなくて・・
狙いは、その月が湖に映るところだったのですが、なんとも面白くない結果だったので
寝ました(笑)

いろいろ吃驚なキャンプ!(大袈裟)
[PR]
by gon5on | 2010-05-06 17:10 | キャンプ・登山