タグ:K200D ( 3 ) タグの人気記事
6月の九重連山
今頃ですが(笑)

6月4日


大曲-北千里-久住分かれ-久住山-御池-白口岳-鉾立峠-法華院-坊がつる(キャンプ)-北千里-大曲

3時に大曲スタートして、5時に久住山山頂着
坊がつるでキャンプし、朝7時までに自宅に帰るために、朝駆けで下山(笑)
坊から大曲まで1時間40分だったと記憶してますが、定かではないです。


c0180824_14343578.jpg
久住山からのご来光前のひと時


c0180824_14353273.jpg
ご来光。ちょっと雲が全体的に霞んでいて、朝焼けはすぐに終わった・・


c0180824_14382035.jpg


c0180824_15563310.jpg
寝不足もあって、白口岳降りるのがきつかった(笑)
ミヤマキリシマが咲き始めた頃でした。
結局今シーズンはミヤマキリシマのピークを見ることが出来ませんでしたが、これで満足です。



この日はカメラ2機、レンズもSAMYANGの14mmと8mm魚眼、他にもE-PL1にCCTVレンズとかいろいろ持っていった。
結局のところ、めんどくさかった(笑)

E-PL1で撮ったものは先にアップしてましたコチラ[C(CS)マウントレンズ]


この日の寝床・・
c0180824_166286.jpg
インテグラルデザインのシルタープ2

c0180824_168459.jpg
2人用サイズですので広い!
中でガスも使えちゃうのでいいのですが、
夏場は虫が・・・

c0180824_16101583.jpg
まったりとひたすらゆっくりと時間が過ぎていくのを感じておりました


今回は、かなりのんびりとした山行で、昼寝もけっこうしました。
翌朝の息子の運動会に向けて早く寝て、3時に起きて下山しました。
このスタイルはとても大好きです。
でもやっぱり九重ですから、3時でもうろうろされてるハイカーはいますね(笑)
[PR]
by gon5on | 2011-10-16 09:37 | 写真
いつになったら
c0180824_16553389.jpg
暇と涼しさはやってくるのでしょうか。
日曜日は仕事ではないのですが、バタバタとした1日でした。
1日外にいまして、朝から空は薄く雲がかかっており、このままずっと雲りでいてくれたらと願ってました。
でも太陽のギラギラは強くてやっぱり暑かったです。
写真は内暈(ないうん、うちがさ)と言われるもので、22°ハロとも言われるものの一部です。
太陽や月の周りをグルッと一周虹がかかったような現象です。
これがかかると雨が降ると言われますよね。
けっこうはっきりと見えてたので、広角で撮りたかったのですが、持ってるレンズは望遠・・
しかも太陽を中心にとるのでフィルターが要るけどそんなもの持ってきてるわけないし(笑)
真上を向いて撮ってます。
太陽が雲で隠れたところで一部を撮りました。

c0180824_1712530.jpg
ちなみにこの日の朝焼け
今の僕の癒しのひと時は、朝5時半~6時
陽が出てきてしまう6時過ぎって、面白くない空になってしまう。
はぁ、朝か・・とため息(笑)

写真は2枚とも16:9に切り抜いて、少し暗めにレタッチしてます。

今日はちょっと涼しかったので仕事しやすかったです^^
[PR]
by gon5on | 2010-09-06 17:26 | 写真
夏休み
c0180824_7531273.jpg

今年は、僕も子供達もそれぞれ忙しくて
キャンプに行ったり出来なかったのですが
8月の休みは16日と29日のみ・・・その16日だけがみんな揃ったので
去年も行った岳切渓谷と龍門の滝に行きました。

c0180824_759773.jpg
上とこちらは岳切渓谷
去年よりもさらに水量が減っていました。
去年はここで魚が釣れる場所があり、たくさん釣れたのでまた挑戦したのですが釣果ゼロ(笑)


釣れないし水は少ないでこれはおもしろくないということで次は龍門の滝へ

c0180824_852244.jpg
あら・・・
ここもかなり水が少ない
滝の岩壁が見えてる(笑)

でも、

c0180824_8115322.jpg
この滝はスリル満点!
c0180824_8125020.jpg
というか、けっこう危ないです(汗)

夏休み、もっともっとどこかに行きたかったけど・・
まあ大人は夏休みなんてありませんけどね
なんかこう8月31日って寂しいというか嫌な感じがいつまでも抜けないです^^;
子供達、昨日から宿題で忙しいようです(笑)

ちなみに昨日、ものすごい夕立だったのですが
雨が上がって、素晴らしい虹が出たようです。
雷のち虹
子供達もあんなの初めて見た!と興奮気味に話してくれました。
写真も撮ったりしたようです。
夏休み最後のいい自然のプレゼントでしたね!
今日も夕立はありそうですが、また虹が見れるといいな
てか、この写真撮りたかった~
[PR]
by gon5on | 2010-08-31 08:24 | レジャー