タグ:HELIOS-44-2 58mm F2 ( 4 ) タグの人気記事
お気に入りレンズの気になること
c0180824_20383771.jpg
距離目盛と指標のこれ、すんごく横にきちゃってます・・・
スクリューマウントなんでクルクルと回していきますが、
お、おい、行き過ぎだろっって位置で止まります。
目盛合わせるには、上から覗き込むのではなく、横から覗くという感じです。
こんなもんなんでしょうか?自分のだけ?
まあでもちゃんと写ってくれるからどこだっていいけど
もしこれが真下向いてたら悲しいですよねぇ(笑)

それとこのレンズ、ちょっと変わったレンズでして
ちょっとこれどーなってんの?と焦ったんですが
この方の詳しい解説で理解出来ました^^
ありがとうございます。

プリセットリングと絞りリングを動かしたりとか、ちょっとややこし面倒です。
一度やり方がわかるとなんてことないんですけどね。

最初、プリセットリングは硬くてまったく動かなかったんです。
あ、あれぇ(汗)
しかし、絞りリングはスカスカ動く・・・
こわれちゃってるの??
かなり力入れてグイッとやった回りました。。。

まあとにかくちょっと変わったレンズですが、お気に入りです。
[PR]
by gon5on | 2009-07-02 21:14 | K200D
夕陽
太陽さんおやすみなさい。
小さいときいつもそう思ってた(笑)

来週から雨が降ってくれるようです。
夕陽が見れるかな?って頃に雲が出てきました。

わずかな隙間からでも見せる真っ赤な夕焼け
太陽は眠らない。

c0180824_0155228.jpg



c0180824_0163526.jpg

いい感じに撮れてる夕陽
こちらは
多分、INDUSTAR-61LZ 50mm F2.8で先日撮ったものですが
正確にこのレンズだったかは覚えてない(笑)
ちゃんと覚えるなりメモるなりしなきゃ
何を撮るのに適してるかわからない。
と、いつも思うんだけど・・・

う~む、HELIOS-44-2は夕景には向いてないのかなぁ?

c0180824_0243345.jpg

こういうのがいいのかも。
[PR]
by gon5on | 2009-06-21 00:38 | 写真
紫陽花
もう今年も半分、6月ももう半分過ぎました。
6月と言えば、紫陽花ですね~
撮ってはみたいと思ってても、人んちの庭の紫陽花が綺麗なんですよ。
道端にはみ出しているけど、勝手に撮るのも変だし^^;
通勤途中に公園とかあることはあるけど、いい感じな所は人通り多いし・・・
なので、キャンプ場に行けばどこかあるだろうと期待してたけど
まったくと言っていいほどどこにも咲いてない(笑)

と、諦めてたらちょっと写真撮るには無理な石垣の高い所に・・・
落ちんように気をつけてと、よじ登って撮ってきました。


c0180824_2228838.jpg


c0180824_22323670.jpg


c0180824_22374279.jpg


c0180824_2231982.jpg




しかし、誰がこんな所で見るんだろうと思うような所に咲いてるんです。
それも5~6メートルくらい、パ~っと咲いてます。
石垣の下からは見れないし、石垣に登っても普通には見れないし。
ちょっと上に道路があるけど、ぜんぜんそっち向いてないし、離れてるし。
すごく背が高い紫陽花でした(笑)

ああ、上から撮りたかった。

まあ、キャンプ場に行く途中、あっちこち咲いてましたけどね。
ゆっくり撮れるのはキャンプ中ってことで^^;
[PR]
by gon5on | 2009-06-16 22:58 | 写真
ホタル
ホタル鑑賞キャンプに行ってきました。

当然、ホタルが飛んでる所や、子どもが捕まえてきたら撮るつもりだった。
しかし、飲んだらダメです(笑)
缶ビール4本飲んだあたりで「あ~ホタル撮らねばぁ~」と思ってはいたけど
ジントニックを頂いて飲み終える頃には撮る気持ちは完全に失せてしまった・・・^^;
飲みながらまったりとホタルの光を眺めているひと時がなんとも気持ちよかったです。


よく行くキャンプ場なのですが、今回はいつもの湖でのボート遊びや川での釣りや川遊びに
プラス、釣り堀を楽しみました。

ヤマメ釣りです。
ホタル祭りというイベントがあり、竿代が無料(普段は餌付き500円)でした!
釣った魚はリリース禁止で、量り売りのキロ300円でお買い上げ~
たくさん釣っても食えないし、高くなって困るので1人2匹までとしました^^;


c0180824_15343772.jpg

釣りキチ長男(右)はあっという間に釣り上げ、暇になる。


c0180824_15411332.jpg

とても元気なヤマメを釣って記念撮影後、針を外した瞬間勢いよく跳ねてまた堀の中へ・・・
リリース禁止なのにゴメンナサイ(汗)


c0180824_15514584.jpg

釣った魚はプラス100円で調理して炭で焼いてくれる。


梅雨に入りましたが、天気も良くてまったりとキャンプが出来ました。
来年こそはホタルを撮ってみようかな。
[PR]
by gon5on | 2009-06-15 16:08 | キャンプ・登山