タグ:E-PL1 ( 12 ) タグの人気記事
C(CS)マウントレンズ
E-PL1で、アダプター付けてCマウントレンズが楽しめます。

もう半年以上前の事ですが、ebayでレンズ買ってみました。

CCTV 25mm f/1.2というレンズです。
このレンズはCSマウントで、このセットにはCマウントアダプターと5mmの接写リングが付いてます。
接写リングを付けて撮ったり、外して撮ったりと面倒なレンズです(笑)

このセットで当時$49.99、現在$37.99・・・・もちろん送料は無料。ああ・・

このレンズ、めっちゃ安いですがよく写る。
トイレンズ風なんだけど、しっかり写ります。
もちろんマニュアルですし、ピント合わせはちょっと他のMFレンズより大変(笑)
明るいので多少暗くても大丈夫

適当に作例を・・


c0180824_16531488.jpg
まずは、いつもの山ですが、風景を撮ってみました。
接写リングを外して撮影。ケラレますし、なんともいえない狭苦しさ(笑)
山以外のものを撮ってみなきゃ・・


c0180824_16554138.jpg
山で寝る人・・・
ここまで近いといい感じで撮れますね


c0180824_1657407.jpg
接写リングを取り付けて撮ります。
薄暗くても、さすがに明るいレンズ


c0180824_179385.jpg
やっぱり接写がいい感じのレンズではありますが、ピント合わせは大変^^;
花はイワカガミといいます。


c0180824_17104911.jpg
ボケもいい感じですね


c0180824_17154391.jpg

c0180824_17161813.jpg


ちゃんと三脚使えばもっと綺麗に撮れそうですね。
換算で50mmになるので、使いやすそうなんですが、ケラレがもうちょっと小さかったらな~

ぼちぼちこの手のレンズは値下がりしてるのでしょうかね
安いのが何かあったら買ってみたいですね
こういうレンズが好きです^^
[PR]
by gon5on | 2011-10-07 17:25
撃沈なのに充実
10月23日は大船山に登りました。
今水~東尾根~大船山~段原~米窪~風穴~今水というコースです。

この日は朝の天気予報でも晴れのち曇り
ラジオでもそう言ってた。

が、九重は天気予報なんてあてになりません(笑)
もちろんそんなことは山では常識
まあそのうちガスも抜けるやろ~と甘い考えで登りました。
最初から雨降ってるなら登らなかったんですけどね^^;

とにかくこのコースはハードでした。
最初は森の中なので外はよく見えません
東尾根あたりから視界が開ける予定ですがガスで見えません
しかもこの東尾根、そーとーきついです
ガスのせいで地面は濡れて滑りまくりです。

山頂に着きましたが、御池すら見えず・・・
でも山頂にはたくさんの人が登ってきてました。
やっぱり期待しますもんね~
段原で美味しい昼ご飯を食べていると、本格的な雨になってきそうだったので下山

米窪をグルッと回りながら紅葉も楽しむはずが(泣)
もう兎に角ここは狭いミヤマキリシマの中を歩くような感じで枝がひっかり痛い
しかも足から腰までびしょ濡れです。
米窪を過ぎてからは、ひたすら降るだけです。
こちらの降りは登りと違う地面ではあるけど、同じく滑りやすいし狭い。
いずれにしても、濡れてるってのがとてもよくない(笑)


写真は最初から撮る気になれませんでしたが撮りました(笑)
どこだかよく分かりませんが・・・

c0180824_2127344.jpg

c0180824_21285095.jpg
とりあえず一番見えた所で撮りました。
多分、他の人もここが一番見れたんじゃないかな?と思うくらいガスってて
他は全く見えない状態でした・・・

このコースは、下の方(登山口から前セリ)は途中で迷いそうになる事があります。
下山してて、早くから薄暗くなるので、ちょっと不安もありましたが
どうにか迷うことなく無事下山することが出来ました。
めでたし(笑)


今水登山口から登り始めてしばらくするとガラン台分岐てのがあって
入山公墓に行ける道がありました。
この墓に寄ってみたかったのですが、地図で見るとだんだん離れていく感じ
分岐から近いような勘違いをしていましたが、とりあえず進んでみました
しかし、やっぱり遠くなるようなので元の分岐に戻り、東尾根方面に進みました。
後でよくよく調べたら、入山公墓を通っても大船山には行けるんですね。
どちらが楽に登れるんだろうか(笑)

また、晴れた日にリベンジしたいと思います。
めちゃくちゃきつくて足が痛くなったわりには筋肉痛もなく
帰ってきても疲れてなかったのは、ゆっくり歩いたからかな?

それにしても、紅葉は残念でした。トホホ

c0180824_21532431.jpg

[PR]
by gon5on | 2010-10-27 22:12 | 登山
ゴミ
c0180824_17164124.jpg

綺麗な海なんだけど、ゴミがたくさん・・
まあ日本のゴミだけじゃないってのも面白みはあるんだけど
というか、面白すぎるゴミもありますけどね
信じられないようなゴミもたくさんあるんですよね
[PR]
by gon5on | 2010-10-01 17:22 | 写真
暇になってきましたぁ
ということでこの季節、去年と同じ波戸岬で釣りキャンしてきました。

波戸岬キャンプ場には、オートサイト(4000円)と林間サイト(1500円)とあります。
今年はオートサイトにして楽々キャンプをしようと思ったのですが、
この日は風がかなり強いのにタープのロープ忘れて、朝からお腹が痛かった僕には適してない上に、
行きがけに食料買い込んだら財布がすっからかんになって、長男にお金を借りなきゃヤバイって事で
林間サイトにしました(笑)
けっこう人気のあるこのキャンプ場、強風波浪注意報も出てたせいかオートサイトはまだ空きがありました。

c0180824_1533962.jpg
まあ、去年と変わらない感じですが^^;
というか、去年のサイトの隣。
先ほども書きましたように、お腹が痛いのでトイレに近いほうがよかったのですが
炊事場や釣り場、いろいろ考慮すると、ここになっちゃうのですが、トイレが遠すぎ・・
駐車場も遠くて、坂道もあるので荷物運びはハアハアです。カート必須です。
で、やたら蚊が多いです。今年は去年と違い、金鳥の蚊取り線香にしました。
林間なので風も少なく、蚊もゆったりとすごせます。ここは多少寒くても蚊はおるでしょう。


c0180824_15263565.jpg
メインの釣りですが、今回も小さい魚ではありますが爆釣でした。

c0180824_15284531.jpg

c0180824_15281437.jpg
今年は長男がイカ、次男はカワハギ、三男はアジゴを釣ってくれました。
刺身で美味しく頂きました。


c0180824_1535525.jpg
この日ではなかったのですが、次男の誕生日だったのでサプライズでプレゼントを渡す。
ゴッチャゴチャのキャンプの荷物の中、プレゼントを隠し持っておくのは大変でした^^;
大した物をあげれなかったのですが、すごく喜んでくれたのでよかったです。


c0180824_154013.jpg
出発前から天気が悪いってのは分かってたけど、キャンプ場は穏やかに過ごせたのでよかったです。
呼子の町や、波戸岬に着いた頃に見た海は風が強く波も高い(汗)
こりゃダメかな~と諦めてましたが、今回も子供達は満足してくれたようです。

またいつか楽しいキャンプが出来ますように。ナム~
[PR]
by gon5on | 2010-09-29 15:46 | キャンプ・登山
まだまだずっと
c0180824_13495554.jpg
暑いらしいですねぇ・・
皆様ご無沙汰しております。
暇だった仕事が忙しくなりました・・
とはいっても、仕事量が多いわけではなく
暑すぎてまったく捗らないんです(汗)
ついに昨日、現場で軽い熱中症になりました。
朝から体が変だったのですが、顔が異常に熱く感じで大量の汗が噴出
頭痛が酷いだけで、吐き気はしなかたのですが、とにかく頭だけがフラフラ
昼過ぎには足が攣りそうになりました。
水分もこまめに補給してるんですけどねぇ、ほんとこの暑さはたまらんです。
日陰の場合、工場で仕事するより現場のほうが涼しいのですが
現場仕事はやっぱりきついです^^;
炎天下で仕事やってる人たちって凄いですね、超人です。

写真は家を出る時にあまりにかっこいい空だったのでカメラ取り出して
ピントも合わさずカシャ(笑)
まあいいかな?と、最近撮る事も少ないので投稿しました。
久々にカメラ持つと、写欲が出てきますね
ああ、山に登りたい・・
[PR]
by gon5on | 2010-08-28 14:11 | 写真
夜の川沿いは涼しい
夏の夜は涼しいのですが
蛇とか変な虫とかには要注意です^^;

PENTAX Auto110 18mm F2.8で、夜はどんなかな?と
仕事帰りに撮ってみました
ISO1000とかで撮ってるのでノイズが目立ちます
街灯の明るさにもよりますが、手持ちだとこれが限界
このレンズそのものがやわらかい感じなので、いまいちキラキラ感がない

c0180824_143053.jpg
c0180824_1455354.jpg
まあなんでもない都市高速の高架下ですが
夜はなにげに落ち着くところでもあり、ちょっと怖いところでもあります^^
こういう所は、昼間よりも夜がいいですね

c0180824_1432913.jpg
c0180824_144041.jpg
川を渡る私鉄電車と、その奥に交差して高架線があり車両基地に帰る新幹線が見えます
中央あたりから右側に延びてる光の帯が新幹線です
ここは昼間見たらそうたいして面白くない場所だと思います(笑)

今度は、昼間に何か撮らねば
[PR]
by gon5on | 2010-06-17 01:46 | カメラ・レンズ
ジャンク箱の底に転がってたタクマー
c0180824_16163291.jpg
リサイクルショップに古いコンパクトカメラのジャンク品を探しに行ったら、タクマーが2個転がっていた
ひとつは50mmの恐ろしく黄ばんだやつと、もうひとつはこの135mm・・これが気になった

Takumar(タクマー)とは、簡単に言ったらPENTAXの最初の頃の旭光学工業のレンズ
見つけた135mmは、SMC Takumarでもなく、Super TakumarでもなくAuto TakumarでもないただのTakumar
SMCと付く物が一番新しくSuper、Autoと古くなっていき、ただのTakumarは最古となるらしい
このレンズは1957年頃のものらしいですが、53年前のものにしてはレンズの状態もよかったです
やっぱり古いレンズと言えば、金属鏡胴がたまらなくカッコいいですよね
金属なので塗装やメッキの剥がれもありますがこれも味があっていいものです
もちろん、埃も入ってますし、拭き傷もあるし、バルサム切れ?らしきものはうっすらと見えます
カビはパッと見では無いようですが、経年の割には綺麗だし1000円ならいいかな
正直、僕は50mm以上の望遠は要らないのですが、ジャンクの箱の底にこれがあったことがうれしくて
ほんとは500円くらいだったらもっと嬉しいんですけどね~
PENTAXのレンズ、安くてコンパクトで写りも良いんです
こうやって中古レンズ集めるのがやめられません^^;

この初期のタクマー、コーティングがいかにも大昔って感じで「青」です(笑)
しかし、このレンズは50年以上前に作られたものとは思えない写りをしてくれます
これまたしっかりとRAWで撮ってみようと思いつつも・・
[PR]
by gon5on | 2010-06-16 17:39 | カメラ・レンズ
PENTAX Auto110


c0180824_14541547.jpg
最近古い一眼レフを買いました
1979年に発売された110フィルムカメラPENTAX Auto110(ワンテン)
僕が小学生の頃、カメラ屋さんで見かけて欲しいな~と思い続けて26~7年
やっと手に入れました^^v
Auto110、110フィルムと聞いて、ああ~あの小さいのね^^とお分かりの方もいらっしゃると思いますが
どれくらい小さいかといいますと・・

c0180824_1574587.jpg
僕のPENTAX K200Dが後ろにありますが、これでお分かりいただけますでしょうか
現在の普通のレンズでさえPENTAXレンズはコンパクトなのですが
更にミニチュア化した可愛くて、紛失しやすいレンズです(笑)

c0180824_15173181.jpg
先日買ったチルトアダプタでK200Dもオモチャっぽく撮ってみました^^
このAuto110見たまんまオモチャっぽいですが、本格的な一眼レフカメラなんです
レンズはF2.8固定で、絞り環は無く距離環のみのシンプルな構造
ボディ側の絞り羽根兼用シャッターで絞りを制御するようになってます

c0180824_15335625.jpg
小学生の時、祖父に買ってもらったカメラが右のNational AUTO WINDER C-N2
まさかAuto110を買ってくれとは言えない小心者だったわけですが
一応、どれが欲しいか?と聞かれ、あまりの高額さにコレ!とは言えませんでした
当時、このカメラのセット(レンズ3個、フィルター各種、ストロボ、ワインダー等)で5~6万?くらい
今思えば、買ってもらって大喜びしたほうが祖父も嬉しかったのかなと^^;
結局、日替わり特価品だっと思いますが、このナショナルのに・・(笑)
それにしてもこの110フィルムはけっこう使いました
残念ながら去年、製造中止になりました
110フィルムについてはwikiの写真フィルムに書かれてますのでご覧ください

c0180824_1555952.jpg
しかし何故、フィルムがもう無いのにこのカメラを買ったのかと言いますと
アダプタを使ってE-PL1でこのレンズが楽しめるからです^^
でも、写真にある3個のレンズだけのためのアダプタ・・
僕が入手した中古のセットには18mm、24mm、50mmです
その他に、18mmパンフォーカス、70mm、20-40mmがありました
ぜひともあと3つのレンズが欲しいのですが、いずれも高値です
中古品は5千円前後じゃないと手が出せません(笑)


絞り環がないF2.8固定なので、風景とかどうなんだろうと
とりあえず空でも撮ってみました
c0180824_16413670.jpg
ああ、このレンズは空とか遠景撮ってもダメだわ~と思いつつも
空ばっかり撮って、あそこに行きたいな、そういやあそこもいいやろねと妄想ばかり膨らませ

c0180824_16431432.jpg
結局ゆっくり撮れる時間が無かった週末でした^^;
ああ、曇って面白いな~
でも、やっぱ雲はこのレンズじゃないよな~
と、思いました(笑)
ちなみに、この写真は、アダプタに自作の絞りを付けて撮りました
簡単な絞りの作り方を買ったお店が紹介してくれてました

c0180824_1646201.jpg
アスペクト比16:9で撮ってみました。
う~ん、このレンズはRAWに挑戦したほうがいいのかも?

あまりに小さなレンズ、もちろんレンズキャップも小さい!
早速なくなってしまいました(笑)
多分、どこかにあると思うのですが、どうかしたら10円玉とかと同じような大きさなので
掃除機で吸われてたらショックだなぁ
[PR]
by gon5on | 2010-06-15 17:23 | カメラ・レンズ
空港、そしてまた要るものが出てきた・・
c0180824_1645465.jpg
土曜日は、打ち合わせが昼からだったので午前中は空港周辺をウロウロ
チルトアダプタを使ってどう撮ろうかと・・

しかし、チルトアダプタがどうのこうのではなく
やっぱりE-PL1は、液晶でファインダーが無いので何を撮ってるのかさっぱりわからない(汗)
ファインダーが欲しいのですが、これもまた高い・・
まあ撮ってる場所が、逆光だったのでこりゃだめだと、反対側のスポットに移動しました

c0180824_1654166.jpg
仕事場が空港に近いところでありながら約20年
初めて空港に行って撮影してみました(笑)

c0180824_16565897.jpg
離陸する直前とか瞬間とか、カッコよかったですわ~


せっかくなのでチルトアダプタを・・
c0180824_1733232.jpg
c0180824_1742334.jpg
c0180824_1751697.jpg
って、何も面白いの撮れないのでは?と思ったけど、案の定・・
ぼかしを強調しただけの写真になってしまった(笑)
いや、そういうものであるのですが、自分の頭の中に描いてるものがそうじゃなくて
撮りたいものとはかけ離れてるもんだから、なんか納得いかないというか^^;

c0180824_1711553.jpg
しかしまあ空港ってたくさん飛行機がおりますのね~当たり前ですが(笑)

c0180824_1717214.jpg
そしてあらためてマニュアルではフォーカスしきれないと実感しました(笑)
今度はK200DとAFレンズ持って行こう^^;
ちなみにこのこの写真を撮ったレンズは、激安だったノーコーティングのカビカビMFズームレンズです^^v
[PR]
by gon5on | 2010-05-31 17:23 | 写真
イタリアからアダプターが届きました
c0180824_20535583.jpg
チルトアダプタを検索していてたまたま見かけたブログで知ったイタリアの店
そのブログでは2週間かかったということでしたが、僕は20日かかりました(爆)
まあ海外の遅さは慣れてますけどね、なんか大ボケかましてくれる店でした^^

このアダプタ、マイクロフォーサーズにチルトアダプタが付けられ、付けたいレンズマウントも選べるというもの。
僕はペンタックスのKマウントを持ってるのでそれを使いたいので、注文の際にPENTAXと記入しておりました。
ですが、店側はそれを見落としていて、僕に「注文ありがとう、どのマウントにする?」とメールしてきた・・・
おいおい、PENTAXて書いただろ~・・「PENTAXですよ^^」と送り返すも、10日経っても動きなし(汗)
「私はPENTAXと書いてますが、そちらに伝わってますか?商品の発送状況を教えてください」とメールしてみたら
「すみません、あなたはちゃんと最初からPENTAXて書いてますね、あなたは悪くないです。すぐに送ります」と・・
なにその悪くないとか(笑)、なんか別の意味でもあるのかな。
それから何日か待って、ステータスが発送に変わってから1週間くらいで届きました(笑)

micro 4/3 adapter BASCULANTE x Contax Leica Pentax Olympus Canon ecc. tilt lensというやつです
届いたアダプタですが、精度もそこそこ悪くはないと思いますが、もう少し安かったらな~と^^;
他にアダプタはいくつか持ってますがいずれも中国製の安いやつ
それらもそんなに悪くなく満足してますからね
同じタイプの物の値段もだいぶ高いようです。
それにしても悔しいことに、僕が注文した時のレートは119ユーロ、届いた時は110ユーロ・・
1300円くらい?差があるのは悲しいなぁ

まあそんなこんなで、無事手元にやってきましたイタリアから^^


c0180824_2123394.jpg
まずはこんなの撮ってみたり
c0180824_2123545.jpg
どうチルトしていいやら難しいです(汗)
これは練習というか使い慣れるのに?理解するのに時間かかりそう^^;
高いところからはジオラマ風に撮ってみましたが、それは自分ちからなので面白くない(笑)
これって絞り開放にしないほうがいいのかしら~
あまりにボケボケしすぎるのもどうだろ
E-PL1にはアートフィルターがあって「ジオラマ」ってのがあります
買うまではものすごく楽しみなフィルターだったのですが、なんかこうフィルターじゃなくてアダプタで的な^^;

えー、これは届いた時の受け取りはかみさんがしました(汗)
ローマ字でサインさせられたそうです(笑)
一応、5千円と申しましたところ「高いね~~!」と(爆)
まさか3倍以上するなんて股が裂けても言えません。
[PR]
by gon5on | 2010-05-29 21:43 | 海外通販