<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
東峰村竹地区棚田火祭り
友人に教えてもらって行ってみた東峰村の棚田火祭り
近くは何度も通っているものの、東峰村そのものが初めてです。

ここには有名な眼鏡橋もありますが、この日は欲張りはせずに棚田へ直行^^;
6月の始めということもあって、棚田よりまだ手前の地域ではホタル祭りが・・
それも、もちろんパスですよ^^

初めて行くので駐車場がよくわからず・・
会場の案内板を頼りにとんとことんとこ登っていきます(;゚Д゚)
ようやく会場が見えてきて一安心かと思いきや、まだそこから登らされますw
既にお客さんはいっぱいなのですね~
そして行き着いたところはなんと、よく聞くキャンプ場ではないですか(笑)
こんなとこにあったんだ~と、また更に会場まで徒歩で降りていきます。

最初に見えたのはこちら・・


c0180824_17505375.jpg
とりあえず魚眼で。
それにしても人の多いこと~撮影場所を確保するのも大変ですが
同行してくれた友達がバッチリ良いところを確保してくれました!ありがたや~


c0180824_17585257.jpg
風も強く、このようにスタッフの方が何回も点火作業を・・・


c0180824_1815948.jpg
会場内をあちこち歩いて撮って回りたいけど、人も多くなってきて、そこにあるのを撮ってみたり


c0180824_186051.jpg
ぼんやりとしてみたり(ー_ー)


c0180824_1875687.jpg
ようやく暗くなってきました。
夕焼けの棚田とかもありますが、これはこれで違った雰囲気でとても綺麗でしたね~
この日がもし晴れていたなら、夕焼けの演出もあったのでしょうね^^


c0180824_18141072.jpg
更に暗くなって、こんな感じになりました。
それにしてもサムヤン君(Samyang 14mm F2.8)、いい感じに写してくれるな~
魚眼(Samyang 8mm F3.5)の方でも撮りたかったけどやっぱ14mmかな~と


他の棚田にも行かなきゃ!ってその時は思ったけど
もう忘れちゃってた(笑)
[PR]
by gon5on | 2012-07-20 18:36 | 写真
黒髪山
2011年12月に登った黒髪山です
なんだかブログに書いて改めて思い出しますが
ずっと曇ばかりですね^^;

この日も曇りでしたw
写真撮る気にもなれない天気ばかりです・・


コースは、乳待坊(ちまちぼう)展望台→登山口→見返り峠→黒髪山山頂→西光密寺・黒髪神社→見返り峠→登山口→乳待坊展望台

車は乳待坊展望台に停めれますが、紅葉シーズンはすぐに満車でしょうねー
トイレもあります

ここから登山口までの間に石仏があちこちありました


c0180824_0384548.jpg
低山とはいえ、けっこういい感じの登山道です

c0180824_0414286.jpg
紅葉は終わってる季節ですが、ここの紅葉はめちゃくちゃよさげですよ~

c0180824_043752.jpg

c0180824_044511.jpg
黒髪山といえば岩山、鎖場ですね
難しいことはないのですが、スリルがあっておもしろいです
いくつかの鎖場を越えたら山頂です
山頂はそんなに広くはないですが、岩の上で休む事が出来ました
曇空ですが、それなりに楽しめましたよ


c0180824_0471795.jpg
下に三角のおにぎり山が三つ並んでます^^

c0180824_0504538.jpg
こちらは魚眼レンズで撮ったものですが、魚眼らしくないですね^^

c0180824_054947.jpg
どんな色になるんだろうか

c0180824_0551111.jpg
あんなところに(;゚Д゚)でも、意外と行ってみるとそうでもないのですよ~

c0180824_0572091.jpg
乳待坊展望台から見たところです


今回は実は地図と磁石を持って行きませんでした
けっこう下ったところで、案内板があったので見てみたら全然反対方向に!
また登って戻ってみたけど、しっかりロストしちゃいました
しかも、誰もが通る簡単なところで(;´д`)
ほんのちょっと進んだところに道標あるのに見落とし何度も何度もウロウロ・・
恥ずかしかったです。反省

今度は紅葉の頃かな
でも、紅葉の頃に行きたい山っていっぱいあるんですよね
ここは多そうだな~

あ、神社が建て変わっていたので、新しくなったのを見たいな
あと、もうひとつ白山神社ってのがあったらしいけど、それも見てみたい
あ、太鼓岩不動尊ってのもどこかにあるみたいだけど・・
うーんほんとにまた行かなきゃ
武雄温泉も入ってないし(笑)
[PR]
by gon5on | 2012-07-14 01:16 | 登山
2011年11月の阿蘇
阿蘇は先月6月にも行ったのですが・・
ふと去年の11月の阿蘇のことを思い出したので投稿したいと思います

登山コースは仙酔峡登山口→仙酔尾根(バカ尾根)→高岳東峰(天狗の舞台)→高岳→ →中岳→東火口展望所→ロープウェイ東火口駅→仙酔峡登山口

初めての阿蘇の登山
いつもは反対側の車でも行ける草千里とかあっちのほう
今回はベテランさんに先導してもらっての登山でした

生憎の曇り空
ずっとガスでしたので、あまり風景写真がよく撮れませんでした
雲の上は太陽が照らしていて、これまた変に白飛びしまくりでした


c0180824_1921990.jpg
c0180824_1915365.jpg

c0180824_1961321.jpg
バカ尾根はそんなにきついとは思わなかったのですが
濡れている時は、下るのはちょっと・・
どんどん高度を上げていくので、その景色を楽しめるのですが
どんどんガスっていくばかり^^;

c0180824_1964561.jpg
天狗の舞台に向かうあたりから太陽が出始めてきました
この時ブロッケンを見たのですが、他の皆さんを呼び止められず・・
このあたりから、魚眼レンズがどうもおかしいと気がつきました
今回は魚眼で撮った写真はありません(><)



c0180824_19174660.jpg


c0180824_1917105.jpg


c0180824_19142438.jpg


c0180824_19135834.jpg
ダイナミックですね~


c0180824_19132580.jpg


c0180824_19125171.jpg
歩いてみたいですね^^

c0180824_19121059.jpg


c0180824_19114487.jpg
ちらほらと雲もきれかかり・・

c0180824_19111565.jpg
と、思いきやまたガスってw

c0180824_19193637.jpg
しばらく火口を眺め

c0180824_19202121.jpg
下山する頃にはすっかりと青空が(笑)

今は緑の多い阿蘇ですね
先月行った時も天気が悪くて断念
火口周辺も色が変わるのかな?それとも同じ色?
今度こそ晴れた時に^^
[PR]
by gon5on | 2012-07-11 19:23 | 写真
久しぶりの投稿
ずっと更新をサボってました(汗)
仕事が忙しかったわけでもないのに・・・

僕の性格は、忙しくてバタバタしてる時ほど洗車がしたくなるというw
しかし、なんもないとなんもしたくない悪い性格。


近況報告として最近の花とかを^^

梅雨時に山で見られる花としてまず思い浮かぶのがミヤマキリシマですね。
しかし、今年はチャンスがなくてピンクの絨毯見ることが出来ませんでした・・
ミヤマキリシマは諦め、オオヤマレンゲを見に行こうと、こないだ九重の猟師山に行きました。

c0180824_1633298.jpg
今年見たミヤマキリシマは、これだけです。たったこれだけありました(笑)


c0180824_1685862.jpg
とてもいい香りです。この香りがたまりません

c0180824_1612778.jpg
ひっそりと咲く姿もいいですね



その他の花もパラパラと(笑)

c0180824_16234911.jpg
c0180824_1623521.jpg
c0180824_1621584.jpg
c0180824_16194361.jpg
c0180824_16184682.jpg



今回登った猟師山はとても手軽なハイキングコース
c0180824_16294980.jpg
九重スキー場の駐車場に車を停めてリフトの下を歩いて登ります。
途中、ひとつ目のリフトが終わったところでで右手に入って自然歩道を歩きます(写真では中央の芝生の終わりから左の森に入る)
写真の下のほうに見えるレストハウスではトイレを借りることが出来ました。

駐車場からの高度差がないので、頂上までは1時間くらい?1時間半?
時間はちょっと忘れましたが、下山までのタイムを2時間としていたところが、
4時間も・・・というくらいまったりとしてました(笑)

頂上からは、涅槃像がすごく近くに見えたり、下山する道がとても気持ちのいい道だったり
いつも登っている三俣や久住が見えたり、牧の戸が見えたりと面白いのんびりした山でした。

のんびりにはお勧めです^^
[PR]
by gon5on | 2012-07-09 16:52 |