<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
難所ヶ滝の氷瀑を見に
先週行って来たんです(笑)

皆様、ご無沙汰しております
新年のご挨拶も遅くなりまして、こんな調子ですが
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


今年はじめの登山は、難所ヶ滝というところです
宝満山から三郡山の縦走路からちょっと降りた所にあります
ここは毎年2月のはじめくらいから氷瀑が見れるのですが
今年はとても寒く、早くから見れて、しかもその形はどんどん大きくなっているそうです
今回は、いつもお世話になっているimasora家と朝5時半に待ち合わせして
まだ暗い6時半くらいから宇美町の昭和の森公園をスタートしました

スタート時はヘッドライトが必要でしたが、すぐに明るくなったのでちょっと物足りなく(笑)
久々の登山、嬉しい朝駆け、そして再会でベラベラ喋りながら登ってたら、
途中で沢を渡らなければいけない所を見落とし、そのまま進んでると倒木があり道は無い状態に
あれ?と思ったところで、後続の方が間違いを教えて下さいました。

難所ヶ滝と言われるだけあって、この登山道はとてもハードなのですが
雪が積もり、これだけたくさんの人が登って圧雪された道になるとゴロゴロした岩がフラットになり
え?と思うくらい楽な登りになるので、荒天でない限りはとても登りやすいと思います
当然ですが、アイゼンは必須です。無いと滑りまくりで登れないし、降りるときがかなり危険です

遊びながらゆっくりと1時間半から2時間くらいで登れるでしょうか
気がついたらこんな光景が

c0180824_12522328.jpg
これはすごいな~と、しばらく眺める

難所ヶ滝の続きはこちら
[PR]
by gon5on | 2011-01-29 13:43 | 登山