<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
撃沈なのに充実
10月23日は大船山に登りました。
今水~東尾根~大船山~段原~米窪~風穴~今水というコースです。

この日は朝の天気予報でも晴れのち曇り
ラジオでもそう言ってた。

が、九重は天気予報なんてあてになりません(笑)
もちろんそんなことは山では常識
まあそのうちガスも抜けるやろ~と甘い考えで登りました。
最初から雨降ってるなら登らなかったんですけどね^^;

とにかくこのコースはハードでした。
最初は森の中なので外はよく見えません
東尾根あたりから視界が開ける予定ですがガスで見えません
しかもこの東尾根、そーとーきついです
ガスのせいで地面は濡れて滑りまくりです。

山頂に着きましたが、御池すら見えず・・・
でも山頂にはたくさんの人が登ってきてました。
やっぱり期待しますもんね~
段原で美味しい昼ご飯を食べていると、本格的な雨になってきそうだったので下山

米窪をグルッと回りながら紅葉も楽しむはずが(泣)
もう兎に角ここは狭いミヤマキリシマの中を歩くような感じで枝がひっかり痛い
しかも足から腰までびしょ濡れです。
米窪を過ぎてからは、ひたすら降るだけです。
こちらの降りは登りと違う地面ではあるけど、同じく滑りやすいし狭い。
いずれにしても、濡れてるってのがとてもよくない(笑)

写真は最初から撮る気になれませんでしたが撮りました(笑)
どこだかよく分かりませんが・・・

とりあえず一番見えた所で撮りました。
多分、他の人もここが一番見れたんじゃないかな?と思うくらいガスってて
他は全く見えない状態でした・・・

このコースは、下の方(登山口から前セリ)は途中で迷いそうになる事があります。
下山してて、早くから薄暗くなるので、ちょっと不安もありましたが
どうにか迷うことなく無事下山することが出来ました。
めでたし(笑)

今水登山口から登り始めてしばらくするとガラン台分岐てのがあって
入山公墓に行ける道がありました。
この墓に寄ってみたかったのですが、地図で見るとだんだん離れていく感じ
分岐から近いような勘違いをしていましたが、とりあえず進んでみました
しかし、やっぱり遠くなるようなので元の分岐に戻り、東尾根方面に進みました。
後でよくよく調べたら、入山公墓を通っても大船山には行けるんですね。
どちらが楽に登れるんだろうか(笑)

また、晴れた日にリベンジしたいと思います。
めちゃくちゃきつくて足が痛くなったわりには筋肉痛もなく
帰ってきても疲れてなかったのは、ゆっくり歩いたからかな?

それにしても、紅葉は残念でした。トホホ

by gon5on | 2010-10-27 22:12 | 登山
天気が面白い!
もう時期的には紅葉なのですが、紅葉直前のレポを今頃・・(笑)

10月10日と11日と坊がつるでキャンプをしながら歩いてまわったわけですが
9日、その前の日から天気は悪く、雲か雨かで心配していたのですが、やっぱりガスってまして・・
朝駆けの予定でしたが、自宅で仮眠をとり7時くらいから登ろうと計画したのですが
牧の戸に着いてもまだガスのまま・・・また仮眠(笑)
まあとにかく登ってれば晴れてくるやろうし、ブロッケンも見れるかもしれんと期待を胸に。

今回は星生山に行きました。
上からいろんな所を見てみたかったのです
でも、こんなガスでは見れるはずもないのにわざわざ登って・・
そのまま西千里ヶ浜歩いて久住分かれに行けばよかった。
とも思いましたけど、まあ今日はゆっくり坊がつるに夕方前には着いてればいいので
何も焦る事はないなと登って行きました。

長いので続きはこちら^^;
by gon5on | 2010-10-17 18:08 | 登山
またまた反省
連休で九重に行ってきました。
初日の10日はめっちゃガスってて、とにかく晴れることを願って登山開始。
牧の戸→星生山→星生崎→久住分かれ→北千里ヶ浜→法華院→坊がつるでキャンプしました。

今回はシェラデザインのAssailant 1
4シーズン対応のテントなんですが、換気口があるのに完全密封状態で寝てたら息苦しくなって目が覚めた(笑)

坊がつるで友人に晩御飯を頂きました。めっちゃ美味しかったです。ありがとうございました。
今度こそ、ここで肉と秋刀魚を焼いて食べたい(笑)

サムヤンのフィッシュアイ、f3.5なだけにちょっとだけ暗いかなと思ってたけど
全然星が撮れません(笑)
ISO1600でやっとこさっとこです。
バルブで撮ろうにも、あんまり長すぎても星が動いてしまう。
臨場感のあるギラギラした星が撮れなかった・・
坊がつるで見る星は神秘的です。

カメラはK200DとE-PL1を持って行きました。
しかし、充電したはずのE-PL1のバッテリーが完全放電して空になってました・・
あら~と思いながらK200D取り出して撮ろうとしたらメモリーカードがありませんと・・・
まあそれは同じSDカードのE-PL1から取って使えましたけど。
次に携帯のバッテリー切れ。これはそもそもバッテリーが古いので仕方ない。乾電池の充電器で対応。
んで箸忘れた。まあこれもなんとかなる。
そして撮影で使うカメラのリモコンも忘れ、ヘッドライトの電池もなくなってきて使えなくなった。
常に朝駆けするつもりでいるのにこんなことではいかんです(汗)

そろそろいいかげんにリスト作ろうと思います(笑)
あと持っていく物もですが、着る服でも悩むんですよね~
今回も薄手のアウターしか持って行ってなかった・・・
坊がつるではダウンがいりますわ~
パンツも思いっきり夏用で寒かった!

次回は朝駆けについて書きます。
by gon5on | 2010-10-13 19:19
念願のEVF

楽天のカードを作ってポイントをゲット。
その有効期限がもう終わるというので、電子ビューファインダー「VF-2」を買いました。
今までのポイントと合わせて半額で買えました^^v

まあ昼間の撮影がしやすくなるというだけですけどね^^;

ちなみに付けてるレンズはオリンパスのフィルムカメラEES-2のレンズを取って・・
また?と思われちゃいそうですね(笑)
今回のカメラのお値段は100円w
カメラそのものは壊れてました。多分写らなかったでしょう。
前回作ったものとやることは全く同じだし、似たような物なのですが、
レンズは、こちらは30mmで、距離に応じてピントを合わせることが出来ます。
そして前回は外してしまった絞りも付けたままでいけました。
マウントは、ボディキャップを利用してますので、ピントリングを回すとレンズごと外れる事が多いです(笑)
by gon5on | 2010-10-05 15:03 | E-PL1
ゴミ

綺麗な海なんだけど、ゴミがたくさん・・
まあ日本のゴミだけじゃないってのも面白みはあるんだけど
というか、面白すぎるゴミもありますけどね
信じられないようなゴミもたくさんあるんですよね
by gon5on | 2010-10-01 17:22 | 写真