<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パッ!と
c0180824_16295834.jpg
目を覚ましたかったんです^^;

九重に朝駆けに向かう途中なんですが
普段は、うとうとしながら焼酎でも飲んでる時間
昼寝もせずバタバタして出かけると、やっぱり眠い・・
悔しいけど、PAに寄ってトイレ行って寝てしまう(汗)
そして時間が無くなる(笑)
そもそも高速道路って暇なんですよね~

だからって、こんなことしちゃいけませんね^^;
[PR]
by gon5on | 2010-07-28 16:42 | 写真
激安ギョガーンを九重で
安っすいギョガーン買ってみました
Samyang 8mm F3.5 Fisheye CS
お値段29,800円
韓国製、マニュアルフォーカスというのが安い理由でしょうか。
マウントは各社選べます
僕はAポジション付きのペンタックス用を買いました。
APS-Cで180度の魚眼
マイクロフォーサーズでは画角が少し狭くなる
c0180824_135623.jpg

c0180824_243236.jpg

c0180824_252741.jpg
c0180824_210432.jpg


7月18日の九重、この日は夜明け前はものすごく晴れてて星空も綺麗でしたが
日の出直前にどの山頂にも雲がかりだし・・
下山してる途中、南千里過ぎるあたりから太陽が出てきました。

レンズの質感は良いし、なんか色もすごくいい感じです。
逆光にも強いのかな?と感じてますが、ゴーストは絶対出ますね^^

c0180824_2314888.jpg

c0180824_2324473.jpg

魚眼レンズって面白いですね
角度によってまっすぐ写せたり、ものすごく歪ませたり
同じ場所からこんな違う写真が撮れます。
どちらかというと魚眼は違和感を楽しむものですが
自然を写すと、歪んでいても違和感を感じないこともありますね
[PR]
by gon5on | 2010-07-19 03:05 | カメラ・レンズ
調整
c0180824_8482644.jpg
雨が降れば、ここは水没する
週末は大雨だというが、この可愛い花はどうなるんだろう
ここの調整池が無かったら・・

東京とか各地で冠水してますね
僕は水害での嫌な思いは2度経験してます
後片付けが大変なんです
たまりません
あと水の中を歩いたこともありますが、膝下とはいえ怖いです
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます

関係ないですが、この自動で圧縮機能は、小さくなりすぎです・・(笑)
僕的には、カメラかカード繋いでそのまま自動でパパッと出来ると喜んだのに・・
なんぼ撮って出しとはいえ、最初から小さいサイズでは撮りたくないですもんね^^;
c0180824_8495030.jpg

[PR]
by gon5on | 2010-07-08 08:46
一瞬だけ見えた太陽
c0180824_18561439.jpg
c0180824_18563064.jpg
c0180824_18564645.jpg


朝5時、蚊に刺されてあまりの痒さに目が覚める
外はもう明るかったけど、曇り・・
今日も雨だよな~と玄関に出て新聞を見ながらしばし涼む
家の中より外のほうが涼しいのです
僕の部屋にはエアコンも扇風機も無いので困ったもんです^^;
しばらくすると、太陽が眩しくも無く一瞬だけ出てきたので、慌ててカメラ取り出して撮ってみました。

もうだいぶ太陽は上にきていてやっと雲間からわずかに覗かせました
なんでもない空ですけど、やっぱり朝陽は嬉しいな~
さすがにその向こうに青い空までは見えませんでしたけどね~

ND5だったか8だったか使いました^^
[PR]
by gon5on | 2010-07-03 19:20 | 写真
旧唐津銀行本店
c0180824_19595537.jpg


先日の赤煉瓦文化館(辰野金吾)の続きとして、その翌日の日曜日は唐津に行ってました
と言っても、わざわざこの建物を撮りに行ったわけではなく、用事があったのでそのついでに^^
しかしすぐに福岡に戻らねばならず、撮影時間はわずか10分もなかったと思います(笑)


この建物は明治45年に唐津銀行として建築され、後に佐賀銀行唐津支店に変わり、1997年まで営業していました。
現在は唐津の観光案内所として活用されていて、最近まで保存整備工事が行われいました。
まだ完全に終わってないようで、残念ながら中に入って見ることが出来ませんでした。

この旧唐津銀行の設計者は、清水組の(今の清水建設)田中実ですが、この建物はどことなく東京駅で知られる辰野式に似てますよね。
実は田中実は辰野金吾の弟子で、唐津出身である辰野金吾は顧問としてこの設計に関わり、指導したそうです。
そういえば、福岡市赤煉瓦文化館も施工は清水組でしたが、この田中実さんも関わってたのかな?
その辺はよくわからないのでまた調べてみたいと思います^^;

唐津には古くから残る建物も多く、撮ってみたいものがたくさんあります。

適当に撮ってきました^^
[PR]
by gon5on | 2010-07-03 19:19 | 写真