<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
空港、そしてまた要るものが出てきた・・
c0180824_1645465.jpg
土曜日は、打ち合わせが昼からだったので午前中は空港周辺をウロウロ
チルトアダプタを使ってどう撮ろうかと・・

しかし、チルトアダプタがどうのこうのではなく
やっぱりE-PL1は、液晶でファインダーが無いので何を撮ってるのかさっぱりわからない(汗)
ファインダーが欲しいのですが、これもまた高い・・
まあ撮ってる場所が、逆光だったのでこりゃだめだと、反対側のスポットに移動しました

c0180824_1654166.jpg
仕事場が空港に近いところでありながら約20年
初めて空港に行って撮影してみました(笑)

c0180824_16565897.jpg
離陸する直前とか瞬間とか、カッコよかったですわ~


せっかくなのでチルトアダプタを・・
c0180824_1733232.jpg
c0180824_1742334.jpg
c0180824_1751697.jpg
って、何も面白いの撮れないのでは?と思ったけど、案の定・・
ぼかしを強調しただけの写真になってしまった(笑)
いや、そういうものであるのですが、自分の頭の中に描いてるものがそうじゃなくて
撮りたいものとはかけ離れてるもんだから、なんか納得いかないというか^^;

c0180824_1711553.jpg
しかしまあ空港ってたくさん飛行機がおりますのね~当たり前ですが(笑)

c0180824_1717214.jpg
そしてあらためてマニュアルではフォーカスしきれないと実感しました(笑)
今度はK200DとAFレンズ持って行こう^^;
ちなみにこのこの写真を撮ったレンズは、激安だったノーコーティングのカビカビMFズームレンズです^^v
[PR]
by gon5on | 2010-05-31 17:23 | 写真
イタリアからアダプターが届きました
c0180824_20535583.jpg
チルトアダプタを検索していてたまたま見かけたブログで知ったイタリアの店
そのブログでは2週間かかったということでしたが、僕は20日かかりました(爆)
まあ海外の遅さは慣れてますけどね、なんか大ボケかましてくれる店でした^^

このアダプタ、マイクロフォーサーズにチルトアダプタが付けられ、付けたいレンズマウントも選べるというもの。
僕はペンタックスのKマウントを持ってるのでそれを使いたいので、注文の際にPENTAXと記入しておりました。
ですが、店側はそれを見落としていて、僕に「注文ありがとう、どのマウントにする?」とメールしてきた・・・
おいおい、PENTAXて書いただろ~・・「PENTAXですよ^^」と送り返すも、10日経っても動きなし(汗)
「私はPENTAXと書いてますが、そちらに伝わってますか?商品の発送状況を教えてください」とメールしてみたら
「すみません、あなたはちゃんと最初からPENTAXて書いてますね、あなたは悪くないです。すぐに送ります」と・・
なにその悪くないとか(笑)、なんか別の意味でもあるのかな。
それから何日か待って、ステータスが発送に変わってから1週間くらいで届きました(笑)

micro 4/3 adapter BASCULANTE x Contax Leica Pentax Olympus Canon ecc. tilt lensというやつです
届いたアダプタですが、精度もそこそこ悪くはないと思いますが、もう少し安かったらな~と^^;
他にアダプタはいくつか持ってますがいずれも中国製の安いやつ
それらもそんなに悪くなく満足してますからね
同じタイプの物の値段もだいぶ高いようです。
それにしても悔しいことに、僕が注文した時のレートは119ユーロ、届いた時は110ユーロ・・
1300円くらい?差があるのは悲しいなぁ

まあそんなこんなで、無事手元にやってきましたイタリアから^^


c0180824_2123394.jpg
まずはこんなの撮ってみたり
c0180824_2123545.jpg
どうチルトしていいやら難しいです(汗)
これは練習というか使い慣れるのに?理解するのに時間かかりそう^^;
高いところからはジオラマ風に撮ってみましたが、それは自分ちからなので面白くない(笑)
これって絞り開放にしないほうがいいのかしら~
あまりにボケボケしすぎるのもどうだろ
E-PL1にはアートフィルターがあって「ジオラマ」ってのがあります
買うまではものすごく楽しみなフィルターだったのですが、なんかこうフィルターじゃなくてアダプタで的な^^;

えー、これは届いた時の受け取りはかみさんがしました(汗)
ローマ字でサインさせられたそうです(笑)
一応、5千円と申しましたところ「高いね~~!」と(爆)
まさか3倍以上するなんて股が裂けても言えません。
[PR]
by gon5on | 2010-05-29 21:43 | 海外通販
どーもこの財布には
c0180824_20515091.jpg
お金が入ってきません・・
子供のクラブだ~部活だ~と用品買うのにどんどんお金が飛んでいく
まあうちはいろいろ辛抱してもらってるほうだとは思うので助かってはいますが
もうちょっと買い物を減らしてほしいと熱望されました
僕の友達なんか、立て続けにカメラ2台とか買ったりするんですよぉ?
羨ましいったらありゃしないんだから
そんなんに比べたらぼくなんか鼻くそですや~ん
せっかくあれポチろうとしたのに・・・

レンズなんやったかな
もう、高いレンズ買わな安いのでは違いが分からんですたい(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-05-27 21:12 | 写真
まだまだ工事中
c0180824_2443827.jpg
我々の知らないたくさんの工程がびっしりあるんでしょうね
怪我の無いように、急いで(笑)お願いします。
どことかでは、やらなくていい無駄な工程を何度も繰り返して莫大な工事費を使っていたとかありまっすからね
そういうのは絶対にやめてほしいものですが、素人が見ても分からないものは仕方ないのでしょうか・・

以前にも同じ所を魚眼で撮ってます。
今までは下がまだ貫通してないようでしたが、今は貫通してるのかな?
たくさんの鉄骨で補強してあって、夜でも作業中だったのか電気が点いてたので撮りました。
こういうところでもやっぱり超広角が欲しい。
今回はE-PL1とZUIKO DIGITAL14-42mmで。
それにしてもE-PL1、夜も撮りやす~い!今度はやっぱり魚眼付けて撮ろう。
[PR]
by gon5on | 2010-05-25 02:45 | 写真
美しくて優しい氷
4月29日の九重
この季節の霧氷や霜柱に驚いたのはもちろんですが
粗氷と呼ばれるこのなんとも美しく優しい氷の形に
普段見ることがない子供達は感動してました。
寒い地方ではよく見るそうなのですが^^;

c0180824_2175991.jpg
c0180824_2184385.jpg
c0180824_2192673.jpg
c0180824_220523.jpg
c0180824_2203646.jpg
c0180824_221756.jpg
c0180824_2212977.jpg
c0180824_222430.jpg
ミヤマキリシマが咲いた時に急に寒くなってこんなんなったら
気絶するくらい美しい粗氷になるだろな~とか考えたりしちゃいます^^;
[PR]
by gon5on | 2010-05-21 12:06 | K200D
マニュアルフォーカスが楽しい
c0180824_2038117.jpg

c0180824_20383735.jpg

なんちゅう花かは当然の事ながら知りません^^;

E-PL1に「MFアシスト」というピント合わせをしやすくしてくれる機能があります。
モニター上でピントを合わせたい場所を細かく選べて、大きく拡大出来ます。
でもやっぱりマクロ撮りは三脚でないと綺麗には写せないですねぇ
三脚使用となると、リモコンが便利だけど、PL1はリモコン使えない(笑)
風で被写体が揺れるのは仕方ないとしても、手の振るえが・・
アル中ではないですよ(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-05-19 20:45 | E-PL1
九重の美しい霧氷
もうすぐミヤマキリシマでピンクに染まる九重
ついこないだまでここはマイナスの世界

c0180824_0541242.jpg
c0180824_0552868.jpg
c0180824_0561933.jpg

c0180824_1142232.jpg

[PR]
by gon5on | 2010-05-19 01:16
背振山山頂にあるレーダードーム
c0180824_05810.jpg
脊振神社上宮の屋根とレーダードーム

c0180824_06793.jpg
引いて全体を見るとこんな感じ
古代文化と現代技術のコラボ
以前登って見た三郡山のレーダードームに続いてここも間近で見たかった。
うちの玄関からは三郡山、ベランダからは背振山が見えるんです。

c0180824_0354393.jpg
霞んでなかったらものすごい見晴らしです。
北側は福岡市を端から端まで前原方面や北九州方面まで見渡せます。
反対の南側は佐賀平野が広がり、その向こうにはうっすらと島原半島が見え、普賢岳も確認できます。
標高1055mとこの辺では一番高い山
ちなみに福岡県の最高峰は釈迦岳の1231m

c0180824_124747.jpg
航空自衛隊 脊振山分屯基地

実はここには車で来てます(笑)
山頂まで車で行けるのに、わざわざ下から登る気がしまっせん^^;
ただ、ここから隣の山やもっと向こうの山までの銃走路はあるので、いつかあるいてみようかなと思ってます。
[PR]
by gon5on | 2010-05-18 01:10 | 写真
てんとう虫
c0180824_1714174.jpg
すごい懐かしくて、勝手にパチパチ^^;
後期型というか最終型のやつです。
このボンネットの型が欲しかったのです。
スバル360かホンダN360が欲しかった。
僕が生まれたか生まれる前の車なんですよね。
レンズもそんな頃のがたくさん中古でありますけど
オークションにしても中古屋さんにしても、ちと高い・・
リサイクルショップで500円くらいで転がってる面白いレンズに出会いたい。
しかし、うちの周りはそういったカメラのガラクタ売ってないんですよねぇ
[PR]
by gon5on | 2010-05-14 22:04 |
夕陽に染まる飛行機を撮る
c0180824_20535361.jpg
飛行機は
すぐ飛んでいっちゃうので難しい(笑)
ピント合わせなんて出来ないので、だいたいこれくらいかな~と適当に。
まあそういうのもMFの面白さですね~

c0180824_20581858.jpg
この角度は面白くないですかね^^;

最近ちょっと変な仕事で寝不足です。
休日はぐっすり寝たいけど、寝る暇なさそうだな~
まあ寝る暇あったらどこか撮りに行きたいですけどね^^
[PR]
by gon5on | 2010-05-14 21:04 | E-PL1