<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
白と青の世界
雪の九重登山の続きです。

ものすごい良い天気
ほんとうにありがたいことです

c0180824_15583211.jpg
幻想的なオレンジ色の朝焼けを楽しんだら、今度は真っ青な空を楽しみます。

続きはこちらから~
[PR]
by gon5on | 2010-01-20 16:50 | 登山
あの世界を見てほしい
c0180824_23513229.jpg
まだ真っ暗ですが・・(笑)
朝6時過のお山です^^v


突然、僕の予定が変わった。
「よし、fine88さんと、九重を朝駆けしよう」
そう決めたのは数時間前。
ほんとうは、fineさんは、shin2608さんと朝から登る予定だったのですが、
都合が悪くて行けなかった僕は急に行ける様になり、チョ~素晴らしそうな天気予報を見て大興奮。
SHINさんに朝駆けにならんだろうかとお願いしルートやスケジュールを考えてもらう。
あとはfineさんが朝駆けやりたいと思ってくれる事を祈った。

お2人が計画している山行に割り込むのは申し訳ないと思ったけど
もともとSHINさんばfineさんと朝駆けに行きたいと前から言ってましたし
僕自身、先日もimasoraさんに九重に誘われてたけど行けなくてテンションダウンしてたんで、とにかく山には行きたかった。

そしてその願いは叶い、fineさんは朝駆けを快諾してくれ、雪の積もる暗い山道を登り、
九州本土の最高峰、中岳を目指しました。
朝4時過ぎスタート。
みんなろくな仮眠も出来ず(笑)
気温はマイナス5~7℃、風は無く雲も無く、ものすごい星に歓迎されながらのスタート。
2日前から天気がよくなって雪解けを心配したけど、アイスバーンもなく雪質は良かったです。

続きはこちら~
[PR]
by gon5on | 2010-01-18 10:12 | 登山
スプリングフェチ
c0180824_21404097.jpg
c0180824_2141141.jpg
ビルやマンションの地下にあるバネ(スプリング)。
台風や地震などによる揺れや振動を吸収して、建物が崩れるのを防ぐ役目をしてます。
これらは普通のやつで、どこでにでもよくあります。
もっと大きく長い建物だと、もっとすごい吸収システムが付いています。
ビルとかって、がっちり地面に付いてるイメージですけど、微妙に揺れてるんですよ~
スプリングといえば、子供の頃から大人になった今でも大好き。
おもちゃを分解したら飛び出てきたし、車にもついてます。
仕事でも使うし、公園にもありますし、どこにでもありますね。
形クルクル巻いてあったり、一巻きのだってあります。
S字や、まっすぐした板バネと呼ばれるものや棒状のものも。

スプリングって奥が深いですよ^^


c0180824_2142373.jpg
これはキャナルシティの中にあるんですが、たくさんのモニターが壁にとりつけられてます。
下からトップライトの天井を見上げたところ。
よーく見ると、こんな時代にまだブラウン管ですねぇ。

って、スプリングとは関係ないんですけどね^^;
上の天井にある鉄骨がむき出しになってクロスしている棒状のやつはブレースと言って
これもバネみたいなもんです。
ちょっと無理矢理かな?(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-01-13 22:02 | 写真
せっかく買ったのに、お山にイケテナイ・・
c0180824_2145056.jpg

最初にテント泊用にと買ったのは、Forclaz 50 Ultralightというやつでした。
50ℓにして約1kgという軽くてそこそこにいい感じのザックでした。
これはQuechuaというヨーロッパを中心としたブランドの商品で、最近はポップアップテントで話題になってます。
7500円で買ったのですが、とてもリーズナブルでしょ?
Quechuaはいろんなアウトドア商品があってリーズナブルで誰もが使いやすいようなデザインや色使いでとても好きです。
縫製はしっかりしてるんですが、ベルトがスムーズでなかったり、肝心なところで手抜きされてたりします(笑)
安いなりではありますが、とても使いやすくて軽いのでお気に入りでした。


しかし、あともうちょっと大きいのが欲しくなったのです。

そこで、

Mountain HardwearのKOA55ってのを買ってみました。
[PR]
by gon5on | 2010-01-09 00:52 | 登山道具
今年もよろしくお願いします
不景気はまだまだ続きそうだけど、世の中面白くない事ばかりじゃない。
素晴らしい自然の恵みに感謝し、素晴らしく恐ろしいその自然をいっぱい感じたい。
そして、驚きの技術の進歩も、古い歴史もいっぱいいろんな事を吸収していきたい。

でも、なにより今年も怪我や病気も無く安全に健康に・・
c0180824_17495442.jpg


新年早々から、自分にとっては充実してない正月休みを過ごしてました。
まあ、雪山に登れなかったということなんですけどね(笑)
それどころか、予定してたスキーも行けなくなったりして、悶々とした正月でした。
やっぱり雪にまみれたいんですよねぇこの季節は。

そんな僕ですが、今年も変わらず山にキャンプに釣りにと楽しみ、新しい事にも挑戦したいです。
写真もスタイルを変えて撮れるように頑張りたいです。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by gon5on | 2010-01-04 17:54 | ひとりごと