<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アイゼンを使うほどでもない時
c0180824_11365211.jpg
に、手軽で良いなと思ったのがYAKTRAXのこれ。
$11で千円もしなかったので、子供用にも買っておくかなと思ったけど
とりあえずサイズSとMの2個だけ買ってました。
よく覚えてないのですが、靴のサイズが5~8.5がSで、9~11がMということでした。
僕の靴のサイズは8.5ですので、靴によっては大きさが違うので、8.5だけだと失敗しそうなのでSとMを。
色は普通に黒がいいかなと思ったのですが、このような派手な色しかなくて^^;

アマゾンにあったので説明見てみると・・
ヤックトラックスは他の製品とは違い、独特なコイルシステムを採用。●高強度の耐摩耗性 1.2 mmスチールコイルと使い易いポリエラストマでできており、 あなたのブーツや靴の形状にぴったり合います。特許取得の滑り止めコイルが積雪や氷 の上でも 360 度全方向しっかりと滑り止めとして働き、マイナス 43 度の低い温度でも使えます。

Sサイズのなんかあんまり引っ張りすぎて切れそうなんですけどねぇ^^
てゆうか、マイナス43度って(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-12-18 11:50 | 登山道具
準備完了~
c0180824_13573771.jpg
もう5年目のスタッドレス(汗)
去年は峠の下りでケツ振ってたし大丈夫かなぁ・・
僕の友達で9年履いてる人もいますが(笑)

実際、夏タイヤとスタッドレスをシーズンごとに履き替えてたら、そんなにタイヤも磨り減らないんですよね。
だからずっと買い換えずに磨り減るまで使いたいのですが、スタッドレスはそうはいかないんです^^;

ゴムが経年劣化というか、硬化していきますので、性能を十分に発揮するのは3年だそうな・・・
とはいっても、ただでさえ使用頻度が少ない自分にはもったいないんです。
お金に余裕は無いので新しいスタッドレスを買うのは来年。。。そのまた来年。。。とかになっちゃいます。
なので、万が一滑りまくりになってしまった時に備えてチェーンも持って行きます。

さあ~雪山が待ってますよぉ~
スタッドレスもいいけど、スノーシューも欲しい!
あ、僕はショートスキー持ってるからそれ持って雪山登山するかな?(笑)
そういえば、今シーズンはスキーには行くのかな?
子供たちは忙しいからなぁ(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-12-17 14:22 |
突然・・
仕事で使っているノートパソコンが固まってしまって
うんともすんとも・・・

仕方ないのでハードディスク抜いて、自宅に持ち帰りデータ救出を試みるもドライブを認識してくれない・・・
何度もやってるうちに認識したかと思いきや、「インページ操作の実行エラー」と(汗)
だめだこりゃ~と思ったけど、せっかく認識したのでコマンドプロンプトを立ち上げchkdskを実行。
かなり長い時間をかけてチェックディスクは終了し、中身がバッチリ見れるようになった。

これで起動してくれるだろうと期待してハードディスクをセットしてもWindowsの画面に進んでくれない。
というかBIOS画面にもいってくれないので、CMOSクリアを試みる。

c0180824_19561929.jpg
ということで分解(笑)
汚れた手で触るので、キーボードが汚いですね~^^;
CMOSクリアをやるには、マザーボードのボタン電池を抜き、CMOSクリア端子をショートさせるのですが、
せっかくバラしたのに、電池も端子も無かった・・・
無い場合は、電源コードとバッテリーを抜いて放置すればクリアできるのですが、
確実にクリアしたかったので分解したのに、面倒なことしちゃいました(汗)

なんだかんだで無事に起動するようになり、データも救出しリカバリも済ませリフレッシュ出来ました。
これで買ったときのようにサクサク動いてくれるかな~と思ったけど、
やっぱりハードディスクもヤバいしCPUも古いせいか、快適にはならなかったです(笑)

Vistaも見送り、7も様子見なので、まだまだXPでがんばってほしいです。
でないと、最近の海外通販のしすぎでヤバイことになってますから、新しいPCなんて買えません(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-12-16 20:11 | ひとりごと
防寒対策オブ・ザ・ブーツ
c0180824_19433193.jpg
COLUMBIA BUGABOOT
寒い時にというか、雪用にどうだろうかと買ってみました。
ちょっと値段忘れましたが、$50くらいでした。
もちろん税金もかかりましたけどね、なんか適当というかいい加減なもんです(笑)
割と安価なコロンビアの製品は僕は大好きです。
ウエア類は何着か持ってるのですが、靴は初めて。
と言っても、もともとは国内で買おうと思ってたのですが、いいサイズが売り切れ。
金額は12000円くらいだったのですが
気が付いたら安い海外で買ってたという・・(笑)

c0180824_203548.jpg
僕は冬以外の3シーズンの靴はぴったりサイズで選びますが、冬用は違います。
冬用は、僕は普段26.5㎝を履きますが、冬用は27㎝というふうにハーフサイズもしくはワンサイズ大き目を買います。
なぜかと言いますと、ソックスを2重に履いたり分厚いやつを履いたりするために余裕をもたせるためです。
で、今回買ったブーツは幅広なワイドサイズなので27㎝はかなり余裕がありました。
足が抜けるって程ではないのですが、厚手のソックスを履いてもなお余裕があったので
写真のように、ブーツのインソールの下に更に100均で買ったインソールを敷きます。
そすることで理想のフィット感が得られるようになりました^^v

c0180824_20121115.jpg
しかしこのブーツ、保温性のあるシンサレート (Thinsulate)というのがライニングされておりまして・・
なんぼ暖かいのがいいと言っても、マイナス32℃とか理解できません(笑)
それとオムニテック(OMNI-TECH)は、コロンビアのオリジナル防水透湿素材で、高い防水性を発揮だの
軽量でありながら高いクッション性を発揮するテックライト(TECHLITE)のソールだの
ウェットやドライの状況を問わずに高いグリップ性のあるオムニグリップ(OMNI-GRIP)採用といわれましても
$50という値段からは、その性能や機能、耐久性がちょっと心配になります。
でも、こういう素材の説明を読むとワクワクしますね。
ほんとかいな!というようなものばかりで、安いのは特に裏切られますけどね(笑)

今、会社の事務所でドアを開けて寒い中でこの靴を履いてブログを書いてますが
マイナス32℃なわりには足が冷たくて寒いです(爆)
やっぱ動かないとダメかな。
じっとしてても暖かいのかと思ったです。

あ、それとこのブーツは「AGION加工」が施されていて、シルバーイオンによりバクテリアの繁殖や成長を抑え清潔な状態を保ち消臭効果があるそうです。
嬉しいっちゃ嬉しいけど、僕はそんなに足は臭くないんですよ(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-12-10 20:48 | 登山道具
男は道具好き
c0180824_19565712.jpg


円高ですね~
写真は10数年前の円高の時に買ったものです。
今と同じくらいで1$86円とかでした。
FAXで注文していた頃です。

他にもエマージェンシー的なモノを買ったと思うんです。
それはカタダインの浄水器なんですが、使った記憶が無いんです・・・
だけど、友達や親までもが持っていたと言うんです。
自慢していたと(汗)
泥水でもろ過して飲んだのだろうか?
せっかく円高なんだから、もう一度買えばいいのだけど
最近いろいろ買いすぎてヤバイです。
カードの請求書見てびっくり!
僕の収入では追いつかなくなりました(爆)

ガーバーのマルチプライヤーとStrike Force Fire Starter
マルチプライヤーはまあ見ての通りマルチなプライヤーですが(笑)
ファイヤースターターは、シュッシュっとやると火花が出るマグネシウムです。
ライターの石のでっかいやつですね^^
白い固体がありますが、これに向けて火花を散らすと火が点きます。
また、バーナー等の点火装置がダメな時にコレで火を点けることが出来ます。
いずれも、もう少し小さくていいと思うんです。というか、かなり小さくていい(笑)
こんなマグネシウムを毎日シュッシュやってもなかなかなくならないと思うし、
それどころか火を点けたいなら100円ライターで十分(爆)
あ、マルチプライヤーも大きくて重たい・・・
写真では分かりにくいですけどね。
今は小さいのがあります。
あるんですが、我慢せねば^^;

でも、なんかないかな~と見てしまう(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-12-09 20:33 | キャンプ道具
オールウェザーブランケット
NASAのアポロ宇宙計画用に開発した超断熱素材を利用した全天候型ブランケット。
人体から発散する熱の80%を反射して保持し、体を暖かく保護します。

c0180824_17281312.jpg

僕はこれを17年前に購入して、それ以来レジャーシートとしか使ってなかったこのオールウェザーブランケットを
先日初めて、人体から発散する熱の80%を反射して保持し、体を暖かく保護しますた(爆)

いや、ぶっちゃけ思ったより暖かくはないですよ?暖かかったですけど(笑)
どっちやねん!って感じですが、これが無かったら僕は・・・

この他にも、銀色や金色のエマージェンシーシートを見かけますよね
あれの封筒型がありますが、封筒型はかなり有効だと思います。

ぴったりと体に密着させるよりは、すこし空間を作ってやった方が暖かさは保てます。
熱を反射する反面、熱を通しやすいものでもあります。


皆さん、持って行くもののチェックは3回くらいやりましょ~
って僕だけですかね(笑)

ただ、これで暖かいならある程度の絶えられる気温ならこのブランケットやエマージェンシーシートを持っていけば
シュラフ持って行くより軽くて嵩張らないんじゃない?とおもいがちなんですが
これがまたどんなに寒くても、包まってたら結露してくるんです(笑)
快適ではありません、あくまで緊急用ですからね。

そういえば、もう穴あきも多くボロボロなんで、そろそろ新しいのに買い換えようかな~
[PR]
by gon5on | 2009-12-03 17:31 | 登山道具