<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2週続けて釣り・・
ハゼがメインで、メバル・ヒラメ・カレイ・アイナメと1日20匹以上釣れてますから2日で4~50匹。
なんとシャコが釣れたのには驚きましたし、なんとカニも釣れそうでしたがポッチャンしてしまいました^^;

c0180824_15481788.jpg
まああまり美形な魚はいませんが・・・(笑)
から揚げがめっちゃ美味しいんですよ~

c0180824_17114418.jpg
アイナメをゲットぉ~~
って、僕が釣ったんじゃないですけどね^^;
釣り上げた三男は「こんな感触初めて!兄ちゃん達の気持ちがわかった!」と大興奮(笑)
刺身にしてもいいくらいのサイズでしたが、めんどくさいので全部から揚げに。

子供たちはたくさんのハゼやヒラメを釣ったりシャコ釣ったり面白い釣りに大喜びしてくれます。
僕は、小さいのを1匹2匹釣っただけなんですが、喜ぶ子供たちを見れるのですから大満足です。


最初の週の、23日は天気が良かったのですが、
僕はカメラもちゃんと用意していきました。
そして、いざ日没前、魚臭い手を洗いカメラを取り出して沈む夕陽に向かってカシャ・・

あ、メモリーカード入ってないや(爆)

久々にガッカリ度が大きくて大きくて・・・
仕方ないので携帯で撮りました。

c0180824_1728276.jpg
ヒトデ君と太陽(笑)

c0180824_17325733.jpg
こういうのをデジイチで撮りたかったんですよねぇ
なんかこう漁港で撮れるアートな感じ(笑)

昨日の29日は天気が悪くてカメラは持って行かず。
結局昼過ぎから雨もちょこちょこ降ってたので釣りはやりにくかったけど楽しめました。



ここんとこ仕事が久しぶりに忙しくてバタバタで、金曜日の夜は徹夜で一睡も出来ず、
やっと日曜日にはゆっくり寝れると思ったけどまた釣りで、ほんときつかった。
でも、まあそれにしても楽しい釣りでした。
子供たちは、「お父さん1匹しか釣ってないねぇ、ウヒヒ」と笑ったけど、それもまた嬉しいもんですね^^
とにかく釣れてよかった。
自然の恵みに感謝です。
[PR]
by gon5on | 2009-11-30 17:59
椿ヶ鼻ハイランドパークでキャンプ&登山!
21日と22日はキャンプ&登山でした。

日田インターから30分くらいだったろうか、近いようで遠く感じた。
本当は広い道が目の前にあるのに、ナビがわざわざそこを曲がれと狭い道をご案内。
アホナビなんて無視してまっすぐ行くべきだった・・
人気のあるキャンプ場に行くのにこんな道はないよな~と思いながらも急坂をグイグイ登る。
すんごい山奥の狭くて村の人しか使わないような道路(汗)
通るだけだけど、すごく申し訳ない気分になりました^^;

まあそんなこんなでいつものごとく仕事が終わって行くので、キャンプ場へは夕方に到着。
そしていつも、僕のテント設営は夕方。。

c0180824_037649.jpg
設営が終わるといつもこんな空(笑)
早めにキャンプ場に着いた事がほとんど無い。

続きはこちら~
[PR]
by gon5on | 2009-11-25 18:12 | キャンプ・登山
Gakkenflexで撮ってきました
う~ん、やっぱり一番気になっていたピント・・・
全部バラバラか、まったく合ってないかです・・(笑)
c0180824_1011395.jpg
二眼レフカメラは上から覗いて撮りますが、これがまた慣れない。
しかもファインダーには実際とは左右逆で見えるのがまた難しさ倍増。
昔の人は苦労して撮ったんだな~。

いつものごとく、撮るものが無くて困りましたが適当に試写ということで・・・


c0180824_9175340.jpg

c0180824_9182118.jpg
c0180824_9183838.jpg
c0180824_9184779.jpg
c0180824_9185768.jpg
c0180824_9191324.jpg
c0180824_9192414.jpg


実際にプリントしたものより、スキャナで読み取ってデータ化したほうが解像度も低くなって昔っぽくて良い(笑)
しかもスキャナーは10年くらい前の骨董品(笑)
データ化した後、少しアンダーめに調整したのもありますが、色はなにもしてません。
意図的に解像度は低めでスキャンしたのですが、元の写真はあまりにも現実的すぎて、家族からは不評でした。
ようするに腕とセンスが無いと・・・(爆)
大人の科学の本にある作品を見てから僕の写真を見たのでよけいにそう感じたのでしょね^^;

いや、とにかくピントに関してはフィルム圧板装着で再度挑戦です。
いろいろ見て回ってると、ピントが合わないという報告が多数ありました。
僕のカメラもピントがバラバラになってるような気がします。
それと、最後のほうはフィルムに傷が入ってるのか線が写ってました。

いろいろな改造や調整、こういうのが面白くていいんですよね。
それにしても、今回の写真にかかった費用は1550円。
う~ん、ちょっとこれだ!というのだけ撮るようにしよう。
おでかけした時とか、そういう時ですね、通勤路はダメです^^;
[PR]
by gon5on | 2009-11-19 10:40 | カメラ・レンズ
GakkenflexとYASHICA ELECTRO35
またまた同じような記事ですみません^^;

久しぶりに工作で夜更かししました。
夜中って、作るのにほんといい時間ですよね~
好きな音楽を静かに流しながら(って、夜中なのでヘッドホンですが・・)夢中になって作る。
c0180824_11405839.jpg

せっかくなので塗装なんかもしちゃったりして、きちんとやったわりにはマスキングが悪くて滲んでたり(笑)
組み立ては、シャッターの部分が一番難しいです。
もともと説明書見てもよくわからない性格で、あまり見たくないんですが、
説明書見てもまったく分からず、「えぇ~?」と首をかしげるばかり・・・
なんとかなったのですが、これで撮った作例が見たくてブログ等を見て回ってたら。
「大人の科学 二眼レフカメラ」ここにシャッターの組み立てビデオがありますた!
はやく見つければよかった・・・
半泣きでシャッター部分を作ってました。
昔、プラモデルでうまく行かなくてワンワン泣いてた子供の頃を思い出しながら(笑)
しかもこれ、説明書間違ってますよ、スプリングの絵が。
これもHPにて訂正してあります。
てか、こういう時にすぐにお知らせ出来るし便利になりましたねインターネット。
絶対昔のプラモデルや工作キットにもこんな間違いや不具合があったはず!(笑)
でも、ネットなんてなかったし訂正のお知らせなんて出来なかった。
とは言っても、今の時代にこの学研のHPすら思い付かなかった僕は・・・

ちなみにシャッター部分はほんとに困ったんですが、滑りをよくするためにシリコンをちょっとシュッシュ。
これでだいぶ調整がしやくすなりうまくいくようになりました。

出来上がって、またいろいろガッケンフレックスの検索していたら
いますいます、超マニアックですんごい改造とかしてる人^^
すごいですよ~とても真似出来ないような事やってる人いるんですよ~
みんな手が器用で恐れ入ります。
というか、頭いいですねみなさん。発想がすごい。

ただこのカメラ、写真はアレですよ^^
綺麗とか鮮やかとかパキパキとかそんなのとは無縁でございます。
面倒だし、わけ分からんし、ファインダーもよう見えんし・・・
って、まだフィルムも買ってないですけどね(笑)

ただ、すごく組み立ては楽しかったです。いま思えば(笑)
自分でカメラが作れるって面白いですね。
なんかこれだけですごい満足してしまいましたが^^;
[PR]
by gon5on | 2009-11-16 11:47 | カメラ・レンズ
フィルムで撮りたくなってきました
10年くらい前はフィルムでしたからねぇ。
普通に現像と同時プリントして、それからCDに焼けるサービスがどうのこうのというのが出始めた頃。
その時はやたら高くて、そんなんやってたら金がかかりすぎるな~と思うだけで利用しないままでした。
それからデジカメが出て買ってみたはいいけど、どうしてもフィルムで撮った方が綺麗で・・・
デジカメが出たばかりの頃って、35万画素とかで、次に100万画素、200万画素、少しずつ進化したけど解像度が低かった。
あれから10年、今のデジカメはプリントしても綺麗だと思える。
僕はデジカメで古いレンズを楽しんでいます。
しかし今度はフィルムで味のある、もっともっと昔のカメラで撮ってみたくなりました。


そこで、引っ張り出してきたのがこれ・・
c0180824_15231772.jpg
YASHICA ELECTRO35です。
子供の頃からいつもそばにあったカメラですけど、これで実際に僕が撮った事はないのです^^;
てゆうか、一応電子制御式なんですが、これがちゃんと動くのかわかりません(笑)
電池がなくてもシャッター切れるし、フィルムも手巻きだし撮れないことはないと思います。
いろいろと調べてみますと、たくさんの情報がありました。
なにか一眼レフを買ってみようかと思ってましたが、とりあえずこれを使ってみようと思います。

そして、このヤシカ エレクトロ35について調べていると、今発売中の学研の「大人の科学」では、二眼レフカメラキットだそうで、
なになになに~~~!?と、よくよく見てみると2500円でローライフレックスみたいなのが!
その名もガッケンフレックス!(笑)
c0180824_1524978.jpg
これ欲しい!と用事を済ませて仕事場に行く途中に本屋に行くこと3軒目でみつけました。
発売が10月末だったので売り切れてる所もあったのですが、意外とすんなり手に入りました(笑)
あとはエレクトロ35の電池とこの二つのカメラに使フィルムを買ってこなければ。
でも、このガッケンフレックスを組み立てることから始めなければですが・・・
作るのは大好きだけど、めんどくさがり屋なもので^^;

写ってるかどうか・・・
あのワクワク感をもういちど。
[PR]
by gon5on | 2009-11-15 15:36 | 写真
英彦山で見た秋
紅葉を楽しもうということで英彦山にしたわけですが、紅葉よりも望雲台がめっちゃ楽しめました。
めっちゃ怖かったですが(笑)
ですが、しっかりと秋を楽しみもしました。

c0180824_2347319.jpg


英彦山の秋はこちら~
[PR]
by gon5on | 2009-11-11 00:43 | 写真
こ、こわっ
英彦山の続きです^^
望雲台という恐ろしい所に行きました。


c0180824_0273250.jpg
上のほうに人が立ってるの見えますでしょうか?
あそこまで15mはあるように見えます。
鎖があるし、足をかけやすいようにくぼみを掘ってあり登りやすくなってます。

断崖絶壁へはこちらから~
[PR]
by gon5on | 2009-11-10 01:34 | 登山
英彦山
7日土曜日は英彦山に行ってきました。

福岡と大分の県境に位置する標高1200mの山
山伏の修験道の霊場として有名な日本三大修験の山の一つです。
中岳・南岳・北岳と三つのピークを持つ山です。
本日は、別所駐車場~英彦山神宮~中岳・上宮~北岳~望雲台~高住神社~九州自然歩道~別所駐車場
と、imasora親子と一緒にゆっくり7時間かけて歩きました。

c0180824_1254429.jpg
英彦山の強烈な超目玉ポイントはここ、望雲台(汗)

英彦山のレポートはこちら~
[PR]
by gon5on | 2009-11-09 01:40 | 登山
唐津くんち
11月2日の夜、佐賀県唐津市である「唐津くんち(宵山)」に行ってきました。
唐津くんちってなんぞ?って方は、唐津くんち - Wikipediaと動画を是非ご覧になって下さい。



3日、4日と祭りはありますが、僕は2日の夜だけ行きました。
毎年行くわけなんですが、今年も去年同様、RIKENON 50mm F2一本勝負で山を撮りました。
夜でフラッシュ無しでMFで動く山を撮るのにピントが合ってる写真はわずか数枚・・・
14台の曳山を約300枚撮ってやっと1台につき1~2枚見れる写真があるくらいです。
自分でも、去年に引き続きナニやってんだろう・・と思います(笑)
去年と変わらず、技術は何も進歩してないんですもの(汗)
自分の中では、もっとたくさん綺麗に撮れてるはずだったのですが・・・

ちょっと長いですが、よろしかったら写真もご覧ください。
曳山の名前と町名、製作年を書いてます。

14台の曳山写真はこちら
[PR]
by gon5on | 2009-11-04 13:50 | 写真
久々に美味しかった!
ピンクリボンのキャンペーンがあちこちであってますね。
それは福岡タワーだけだと思っていたら、マリノアの観覧車もしっかりとピンクのネオンに。
もう営業停止した観覧車だけが気になってて・・・(笑)

c0180824_1443031.jpg
c0180824_1454311.jpg

手前に見える観覧車が解体されて台湾に?行っちゃうとのこと。
ほんとは最後のイルミネーションを狙ってましたが天気悪いし、仕事が早く終わらずで諦めてました。
だけど、光ってなくてもいいもんですね~^^
奥に見えるピンクのがマリノアの観覧車です。

この日10月31日土曜日は、マリノアでphoto-rhythmさんtamama-sexy1029さんfine88さんSHIN75268さんとお会いしました。
皆さん気さくな方で、とても楽しくお話をさせてもらいました。
翌日、用事があったので早めに帰ろうかと思ってたんですが、長浜屋台ラーメン食べに行ったりして、
いろんなお話が出来て最後まで居て良かったです。
しかし皆さん、写真撮る時ってめっちゃ真剣です。僕は緊張して何を撮ろうか焦りました(笑)


c0180824_14213936.jpg

c0180824_14231978.jpg
マリノアにある「ノートルダム マリノア」
もうけっこう前から出来てたのは知ってましたが、近くに来て見たのは初めて。
多分、結婚式場かなんかだろうねぇと思って興味が無かったせいか行く事はなかったんです^^;
実際、初めて来て見ますと、ゴージャスですねぇ。
どこから入っていいのか分からない?かっこいいバーとかあったりしました。
とりあえず撮るだけ撮っておきました(笑)

ちなみに僕は、13年前ここマリノアがこんなシティになる前の、ただのヨットハーバーだけのなんにも無い時に、ここで結婚式をしました。
懐かしいな~なんて思うような面影が、パッと見ではなにも無くて、ちょっと笑っちゃいます^^;
もちろん、レストハウスは残っていると思うんですが、多分結婚式とかはやってないでしょうねぇ、どうなんでしょう。


c0180824_14493838.jpg

c0180824_14501348.jpg
ピンクリボンキャンペーン中の福岡タワーです。
真下から見上げるとセクシー・・いや、迫力ありますねぇ~。

このあと、長浜ラーメン食べに行きました。
もう10何年ぶりの屋台だったので、とても美味しかったです^^
[PR]
by gon5on | 2009-11-02 15:15 | 写真