<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋なんですね~
もちろん、赤トンボと言えば、夏の終わりや秋ですが、
子供の頃は、いちいち季節の移り変わりをしみじみと感じたりしてませんでしたよね(笑)


c0180824_18401459.jpg
あ、赤トンボ!お父さん早く撮って!
そう言われてカメラを向けたものの、望遠じゃないから寄れないよ~(笑)

c0180824_18405762.jpg
けっこう近くにいてくれたのでなんとか撮れましたが、
もう少しクッキリ撮れるようにならねばですねぇ^^;

10月になると、子供の頃にはなんとも思わなかった紅葉が始まりますね。
しみじみと秋を感じたいと思います。
やっぱり涼しくてちょうどいい気候が好きです^^
[PR]
by gon5on | 2009-09-30 18:45 | 写真
波戸岬キャンプ場
先月ここに行く予定でしたが、行けなかったのが心残りで・・・
やっと行くことが出来ました。

キャンプ場は、オートサイトとフリーサイトとありますが、節約のためフリーに^^;
しかし、お金を払ってでもオートサイトにしたほうがいいような気はします。


c0180824_1541943.jpg
フリーサイト側は、写真のように林間サイトとなってます。
海が見える所と見えない所とあります。
タープは木を利用したり出来て面白いですし、ハンモックもいいかも。
ちょっと狭い上にすべてのサイトにベンチとテーブルがあるけど、そんなん要りません・・(が、けっこう役に立つ)
しかしこんなベンチとテーブルがあるということは、必ずゴキブリがおるっちゅーことです(笑)
さらにこの林間サイト、蚊がものすごいおります。
蚊取り線香は効きませんし、もちろん虫除けスプレーも効きません(笑)
強力と言われる森林香という線香を4個焚いても効きませんでした。
管理棟は線香の受け皿がたくさんあったので借りようと思ったら、もう管理人さん帰ってた・・・
こちらのサイト、50区画ありますが、ご利用は4組だけ。
オートは人気なのでたくさんいました。
キャンプ場にはシャワーがありますが、近くに国民宿舎があり、入浴出来ます。
温泉ではないけど、海が見える風呂でとても気持ちがいいです。

c0180824_18543861.jpg

c0180824_1645864.jpg
とまあ、いいことが無いような感じですが、こんな海に沈む夕陽を見れるわけですから最高ですよね。
この日は雲が多く出てきて夕焼けの太陽はほんのちょっとしか見れませんでした。
フリーサイト全てのサイトがこのように海が見れるかというとそうではないのですけどね~


c0180824_1629037.jpg
夜はやっぱり焚き火。
松の木の葉や松ぼっくりがよく燃え、枯れ木もじゃんじゃん燃やした。
煙がたくさん出るおかげで、蚊も少なくはなりますが、刺してくる蚊はいます。


c0180824_16451466.jpg
子供たちのメインはやっぱり釣り!
キャンプ場に着くなりなんなり、自分の釣り道具だけを駐車場から運び出し、さっさと用意して海へ(笑)
一人寂しく、テントを立て木に登ってタープを張り、テーブルと椅子を並べ皆の帰りを待ったおかげで、美味しい魚が頂けました。


c0180824_17203494.jpg
今回はいろんな魚が釣れて、焼き魚の他に、刺身までたくさん食べれて最高でした。

c0180824_1824689.jpg
あまりにたくさんの魚が釣れたので、いろいろやってもいいけど面倒なのでお吸い物に。
これがまた美味しかったです。
朝起きてコーヒーもいいんですが、お吸い物もいいですよ^^


c0180824_17464077.jpg
翌朝6時起床、6時半釣り開始(爆)
しかしまあこんなロケーションで釣りも最高ですね。
自分たちがやる釣りは手軽で本格的ではないので、大きな魚は釣れませんが、楽しめたと思います。
そして釣った魚は全部刺身に。
どんだけ~~って感じでした(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-09-28 18:41 | キャンプ・登山
あ、白だ
長い連休なのに、最後の23日だけしか休めませんでした(笑)
そしてこの貴重な休日どこ行こうって聞く前に「釣り」ということは決定していて・・・
どんだけ釣り好きやねんと思いながらも
三瀬を越えて北山ダムに行きました。

途中、撮りたいものがいっぱいあるわけです。
ですが、僕は撮りたくても早く釣りをしたい連中が・・・

グルッとダムを1周して、よさげなポイント近くに車を止め
「落ちたら仰向けになって叫べ~」と言い残し、なんかないかなとちょっと歩いてみた。

ほんとになんもない所だったのですが、花はありました。

c0180824_058347.jpg
白って珍しいですよね?
これ、彼岸花ですよね?形似てません?
詳しくは知らないけど、いい色だな~としばらく見てました。


c0180824_1293634.jpg
これは何でしょう?
まったくわかりません(笑)
よーく見るとアリさんが数匹いました。
あまりにもコントラストがきつかったので、コントラストと彩度を少し下げてみました。
この手の色の花は難しいと思いますが、どうなんでしょう。


c0180824_192896.jpg
さっきまで雨が降っていましたが、だんだん晴れてきました。
こ、これも・・・
う~む、こうして撮ってると花の名前を覚えなきゃといつも思うのですが(笑)


まだまだ他にも小さな花があったのですが、さすがに子供達を長くは放置出来ないので
名残惜しいけど、水場に向かうことにしました。

続く・・(笑)


レンズには先日紹介しましたFutin Wide-Angle/0.45X Aluminum Macro Lensを装着。
なんとも言えないはっきりとしない描写が特徴かなという印象を受けました(笑)
あと、フリンジは出ますが逆光には強くゴーストが出にくいような気がしましたが、
あくまで気がしただけです。
そして、倍率は0.76ではなく0.9くらいのようです・・・
ん?ん?って感じです。
でもまあ、ものすごく近くまでよれるので面白いです。
オススメはできませんが(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-09-25 02:01 | 写真
怪しいモノ好き
まともなのは売ってません。
ちゃんとしたものじゃないと嫌だって人は絶対に買い物してはいけない香港のお店です^^;

送料は無料ってのはすごく魅力的ですが、商品の品質からして安いとは思えないくらい
とっても「ロークオリティ」(笑)

でも、面白いモノがいっぱいなんですよっ
買わずにいられません。
買って後悔するのが楽しい人にはお薦め(笑)

そんなお店で買った今回のお買い物の中にカメラ関連のものがあります。

c0180824_001371.jpg
Massa CPL
日本円にして750円くらい(爆)
CPLがこんな値段であるのかと・・・
ただの色付けたガラスにしか思えないんですが、どうなんでしょうかねぇ。
試してみたかったのですが、この750円のCPLを試す時間なんてありませんでした(笑)
後日ちゃんと試してみようと思います。


つづきましてこちら
c0180824_084218.jpg
Futin 52mm Wide-Angle/0.45X Aluminum Macro Lens
CPLもそうですが、MassaとかFutinとか初めて知りました。
超広角レンズを買ってないのでこれで遊ぼう!と思って買ったけど
あれ?そんなたいしたことない??と、実際は0.76Xくらいでした・・・
それでも悪いことばかりではありません。
これナシだと被写体から10センチくらい?は離さねばなりませんが
被写体に1センチくらいまで近づけます。
2つに分かれてて、マクロとしても使える。
日本円にして2950円は楽しめるお値段(笑)
んでちょっと不思議なのが、これJAPANて書いてある(笑)
アルミ製でいい感じですが、これが日本製かと言われれば「NO」と言いそう。
早く景色を撮らねば・・
ちなみに上のCPLを撮ったのはこのマクロにて。



そしてもうひとつ
c0180824_0525777.jpg
エツミのに似てますね~、同じ物?
日本円にして370円
吸盤が付いてて転がらなくて便利。
だけど、すぐ破れたりするのかな?(笑)
こちらは上のワイコンで撮りました。
こんなの撮るのにワイコン付けてどうすんだ~って感じですが(笑)


まだまだいろいろあるので買ってみようと思います。
しかしこの店ほんと適当で、オーダーから到着まで、今回は20日かかりました。
1ヶ月待ちとかもあるようですし、早く届いたって話はあまり聞きません(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-09-17 01:21 | 海外通販
夜の水平線
すっかり秋の空になってきました。
平日の空は悔しいくらい抜けていて、どこまでも澄んでいます。
休日もこの空が欲しいです^^

c0180824_1425350.jpg
北の方向を見ています。
水平線が綺麗にクッキリと出ています。
海の向こうは何の光なんでしょうか、すごく明るいです。
西の海なら太陽が沈んでもまだ明るいのかな~なんて思うのですけどね。
漁火にしては船なんて見えませんし・・・

画像は、ソフトで水平にして切り抜いてます^^;


c0180824_14315047.jpg
泳げない季節の夜の海・・・
お盆に流したと思われる灯篭舟が打ち上げられていて
それで遊んでいた罰当たりな子供たち。
また海に流してやり・・・と、みんなで沖に行くのを見守っているところです。

夜の海の砂浜は面白いですよ~
小さな丸い穴からカニが出てきます。
懐中電灯を照らしながら追っかけて捕まえるんです^^


c0180824_1443092.jpg
海にはいろんな物が落ちてます。
昼間のほうがそれはたくさん見つける事が出来ますが
夜、懐中電灯を照らして探すのもまた楽しいです。

それにしても、山も海も
やっぱり夜は美しいけど怖いですね^^;
写真は明るく撮ってますが、実際は真っ暗です。
懐中電灯が無いと歩くのは困難です。

先日から思ってはいたのですが、
使っているPENTAX-M 50mm F1.4は最近ピントが合ってくれません・・・
古すぎてダメなのかなぁ。どうしたもんですかね~
夜ならなおさら合わせるのが大変なのになんでこれを持ってきたのやら(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-09-10 15:52 | 写真
ソロキャンプ用品
子供たちが来ない一人でやるキャンプは寂しい・・・。
もちろん仲間とキャンプしますから、まったく一人ではないですけどね^^v

これまで欲しかったソロ用の道具がぼちぼち揃ってきました。
c0180824_19543032.jpg

JETBOIL
大袈裟に言えば1リットルの水が1~2分で沸く優れもの。
寒い季節はもうちょっとかかるでしょうけど、とにかく早い。
国内で買ったものではないので、倒れ防止のスタビと他の鍋が使えるゴトクは付属しない。
ガワのネオプレンは燃えないのかと心配したが大丈夫でした^^;
$59ならお得かな。

ソロテーブル
ナチュラムで売ってるハイランダーというブランドのもの。
前からこの手のテーブルが欲しかったんですが、どれもロークオリティ(笑)
これはどのメーカーにも負けないロークオリティです。
ポイント等を使って、送料込みで805円で買えました。
気になってたオーソリティのブランド「Alpine DESIGN」のソロテーブルが
もしかすると、この手の中では一番総合的に良いかも。

トレッキングチェア
昔から気になってたGRIVELの椅子。
楽天のお店で3800円くらいで買えたのですが、
数年前に海外通販で$40くらいで売ってた・・・
買わなくてよかった(笑)
ちなみにこれ、体重75kgまでらしんですが、僕は今75・・・
座るとギシギシ言います(汗)
アルミ製で軽くてコンパクトなのですが、ビクビクして座るくらいなら、
山ではそこらの岩に座ったがいいです!(笑)
まったく無駄な買い物してしまったというか・・・
こんなのより、ホムセンで300円くらいで買った
キャンパーズコレクションのスチール製のこの手の椅子のほうが丈夫で長持ち。

お腹すいたし、黒コッペとコーヒーでくつろぎたいと思います。
消費期限が今日までのお買い得品(笑)

はやくソロキャンしたいです。
写真もゆっくり撮れるし・・・
あ、酒飲んだらもう撮る気がしなくなりますが^^;
c0180824_1949139.jpg
1月か2月頃に撮ったものです
テントも一人用です^^v
夏用テントなので冬場は風がスースーで寒いです(笑)
星を見ながらキャンプは寒くない今のうちがいいですね~

[PR]
by gon5on | 2009-09-03 20:11 | キャンプ道具
どれにしよおかな
c0180824_16155367.jpg


発表されましたね、Panasonic DMC-GF1
特にコレだ!ってわけではないのですが、この手のカメラが欲しい。

GF1はレンズ内手ぶれ補正でボディには無い。
オールドレンズで遊びたい僕はボデイ内手ぶれ補正のE-P1がいいの?
てか、手ぶれ補正なんて要らない??
ファインダーについてはEVFが付くGF1がいい。
シグマのDP1や2のデザインは好きなんだけど、やっぱりレンズ交換が・・

う~ん、悩んでる時が一番楽しい。
でも、問題はどうやったら買えるかということ(笑)

さて仕事仕事~
[PR]
by gon5on | 2009-09-02 16:42 | ひとりごと
もうすぐ秋
c0180824_2015616.jpg


秋を感じる夕方になってきましたねぇ。
まだまだ昼間は暑いですが、朝も冷え込みます。
みなさん風邪ひかないように。
これから手洗い、うがいはバッチリと^^v
[PR]
by gon5on | 2009-09-01 20:08 | 写真