<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鍋ヶ滝
前回の続きです。
キャンプ場を離れて、いまそら家と一緒に小国町にある鍋ヶ滝に行ってみました。
imasoraさんは、最近買った話題のE-P1で撮りまくってました~。


c0180824_20233383.jpg
ここは滝を正面から見るだけでなく、滝の裏から見ることが出来る。
落差9m、幅20m


c0180824_20253135.jpg
やっぱり釣りはするんだ・・・


c0180824_20262787.jpg

c0180824_20285378.jpg
裏とか横から見れるって、なかなか少ないと思います。
水しぶきとか気持ちいいんですよ~


c0180824_20305753.jpg
こういうところでは必ず釣りをして、石を投げたくなる。


c0180824_20341784.jpg
やっぱり三脚とフィルター要ったですね~
車の中にあるんですけど面倒で^^;
この中でレンズ交換してたら、ポタポタ落ちてくる水がカメラの中に・・・


c0180824_20384770.jpg
石を投げ飽きたら積みたくなる。


c0180824_20411644.jpg
そしてカエルを見つけると、持って帰りたくなる・・・
いや、持って帰ってませんけどね^^
ポ~ンと逃がし(投げ)たら、仰向けにひっくり返ったまま流れて行きました(汗)
たぶん気絶だと思うのですが、どうなったかなぁ。



そしてなんと、photo-rhythmさんが最近鍋ヶ滝に行かれてました!
とても綺麗な滝ですので是非ご覧ください。

と思ったら、fine88さんも冬に行かれてたそうです。
すごく綺麗で雰囲気が全然違いますので是非ご覧ください。
fineさんの記事には、ここは「生茶」のCMのロケ地で松嶋菜々子がここに来たそうな~
それ知ってたならもっと真剣に撮ったですたい(笑)
って、あんまり関係ないですね^^;

今年の5月にはライトアップもされたようですが、かっこいいんでしょうね~
[PR]
by gon5on | 2009-08-31 21:39 | レジャー
遊水峡
25日26日で、やっと夏のキャンプに行ってきました。
なんだかんだで7月は天気がわるくてキャンプ出来なかったし
やっと8月の終わりにして、夏休みもギリギリあともう少し!というところで^^;

熊本県阿蘇郡小国町にある遊水峡キャンプ場
川の近くにテントを張れ、釣りも出来て水遊びも楽しい。
炊事場もトイレもきれいで、シャワーもあるし洋式トイレもある。
注意点としては、キャンプ場内には崖もあるので
はしゃぎ過ぎて、落ちて怪我しないように(次男が落ちていきました(笑)
あと、川では流れも速くて深い所もあるので要注意(三男が溺れそうに(汗)

c0180824_20131584.jpg
早速釣り・・
アブラハヤが多く、ヤマメもいる。


c0180824_2015886.jpg
先日行った岳切渓谷に似ていて、水量はこちらの方が多く、流れも速い。
ゆっくりめのウォータスライダーが楽しめる。



c0180824_21143051.jpg
釣った魚は自分で捌いて内臓を取り出し・・


c0180824_2025944.jpg
火を起こして焼いて食うという
理想というか、すべて自分でやる夢のキャンプスタイルとなった(爆)
ハヤは意外と美味しかった。
醤油をちょっと付けて食べるといいですが、から揚げのほうが美味しいと思う。


c0180824_20321319.jpg
こんなに大きなスイカが980円!安いですね~
ということで、久々のスイカ割り!
適当な棒が無く、ちょっと細めの木で(笑)
なかなか割れません^^;


夜は、カレーライスをご馳走になり
花火を楽しみ、焚き火を楽しみ
10時には、みんな寝ちゃいました。

一人起きてる僕は、しばらく星を眺めてました。
すでに飲んでしまってるので撮影する気力は無かったのですが
子供たちも驚くほど星がものすごく綺麗でした。
普段見ることが出来ない星の多さに感動していました。
4時頃には、流星群が見れたそうです。
見たかったな~

昼も夜も天気よく、今年の夏で最高の空だったと思います。

今回ご一緒させてもらったいまそら家のブログもご覧下さい。
[PR]
by gon5on | 2009-08-27 21:32 | キャンプ・登山
魚のつかみどり
毎年、朝倉の三連水車の所で行われる魚のつかみどりに参加しています。
放流されているのは、鮎と鰻。
参加費は小学生300円、大人500円で一人7匹までで、制限時間30分。
子供たちは3回チャレンジ。
よく数えてませんが、長男は合計20匹捕まえてました。
僕は1回だけ参加したんですが、1匹のみです(汗)
合計30匹以上いたと思います・・・
しかし、難しいですねぇ、子供には勝てません^^;
鰻は、捕ることは出来ませんでした~
何度か捕まえたらしいですけどね、捕まえた獲物は袋に入れるまでが勝負なんです^^


c0180824_1522673.jpg
用水路の一部を特設会場にして、このように水深も浅く、つかみ取りに最適な環境を作って下さってます。
魚を見つけると、こうやってお尻からザブンと座り込んで下敷きになった魚を捕まえます。


c0180824_1534234.jpg
ビニール袋が支給されますので、シャツの中に入れて両手で捕まえられるようにします。


c0180824_154296.jpg
上から見るとこんな感じです。
魚がどこにいるのかは上からのほうがよくわかるのです。
下は反射してよく見えない。
足を広けて座ってるのは、ここに魚が入ってくるからです。
必ず入ってくるので、じっと待って入ってきた魚を捕まえるのです。


c0180824_1542257.jpg
鰻一匹に群がる!
不景気なので、みんな必死です(爆)



c0180824_1544427.jpg
鰻一匹に向かって走る!
今晩のおかずのために頑張ってます(笑)



c0180824_203471.jpg
3回目のチャレンジが終わる頃、涼しい風とともに空が黒くなってきました・・・
毎年子供たちはこの用水路で泳ぐのを楽しみにしてたんですが、
体が冷え切って寒いと入りませんでした^^;


c0180824_1555012.jpg
三連水車をもう一度撮ろうと思っていたんですが、
空があまりにも面白くなかったので撮影すらしませんでした(笑)
なので去年の三連水車を・・・
ライトアップもしてるみたいなんで、それ狙って行こうかな~

[PR]
by gon5on | 2009-08-24 13:48 | レジャー
角島
c0180824_103971.jpg
山口県下関市角島
2000年11月、角島大橋が開通してからずっと行ってみたいと思ってて、やっと
2006年10月に訪れてFZ3で撮影したものです。
この橋を渡るときは感動でした^^
通行料金無料の橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)が日本一。
この角島大橋は日本第二位の長さ(全長1,780m)だそうです。
車のCMとかにも使われています。


c0180824_105188.jpg

角島北西端の夢ケ崎に立つ角島灯台
明治9年に初点灯した総御影石造りの日本海側初の洋式灯台。
130年以上経った今でも、現役で毎日点灯しているそうです。
日本に二つしかない塗装を施していない灯台の一つ。
らせん階段で上まで行けます。


c0180824_121369.jpg
レンズは、正八角形のフレネルレンズで、1874年イギリス製です。
明るさは100万カンデラ・・・だそうですが、まあかなり明るいのでしょうね^^
これを間近で見ることが出来ます。
写真の下の中央にあるのがレンズです。


c0180824_111944.jpg
この灯台の建設に携わったイギリス人の技師とその家族は、この島に住んでいて
島の人たちにも慕われていたそうです。


今度は灯台の光を撮りに行きたいな~
あと、ここにはキャンプ場があるんですけど風が強いのでちょっと敬遠してしまいます^^
でも、いつかはキャンプしたいです。
[PR]
by gon5on | 2009-08-19 20:30 | 写真
tako
c0180824_23364310.jpg

昨日は天気予報では15時くらいから雨。
昼までに用事を済ませ、それからどうしようか考えてたら
いつの間にか、釣りに決定してた・・・
雨降ったら中断せないかんので、最初から行きたくは無かったが
子供達はやる気満々だったので行ってきました^^;
釣果は、長男が釣った蛸一杯、アジゴ50匹、そのほかハゼやカワハギがちょろっと。
蛸は刺身とタコメシに。
アジはから揚げにして少し食べて、あとは南蛮漬け。
ご馳走様でした^^
[PR]
by gon5on | 2009-08-17 08:24 | 釣り
予定どおりにはいかない・・・
c0180824_17414.jpg
あ、いいな・・と思う空も
週間天気予報も
みごとに裏切ってくれる。
自然には勝てなさ過ぎる・・・
予定を決めようにも、全然違う方向に展開してくれやがりますお天道様。


亀釣っちゃったら大変なんだわこれがまた(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-08-15 01:17 | 写真
夏休みの思い出
c0180824_23211941.jpg
中学1年の夏
友達と山でキャンプしよう!と21㎞の距離を、たくさんの荷物を自転車に積んで行った。
もう24~5年くらい前の話なんで、何をやったか、どんなご飯を作ったのかも忘れた。
けど、夜中は大雨土砂降りでテントの中まで大洪水だったのは忘れない(笑)
それこそ、テントの周りに溝を掘るなんてこともまったく意味なくて・・・
あの昔よくあった三角テントは、重いし、硬いし、雨漏りするしで最悪だった。
写真は、当時からあった炊事場かどうかは記憶に無いのですが、
今は、キャンプ場としては使われていないようで、ボロボロだった。
こんなのあったっけな~と、当時何をやったか思い出したくても何も浮かばない。

c0180824_0492532.jpg
神社があったのは覚えていたんだけど
どこにテント張ったのかわからなかった。
今思えば、こんな不気味な所でよくキャンプやったなと(笑)
昔はこんな感じじゃなかったのかな~と辺りを見渡した。
またまたカメラが無いのが悔しいくらい、いい被写体があるんです^^;

c0180824_0554581.jpg
ロープがあったかは記憶にないが、
こうやって川で遊んだ記憶はうっすらとあるような、ないような・・・
翌朝は晴れていたので川で遊んだと思うんだけど、どうしても夜の大雨しか思い出せない(笑)

c0180824_11458.jpg
川の中に落ちていたプルタブ
すんごく懐かしくて、あの日ここでジュース飲んだのかな~なんて思ったりして。
でも、よく残っていたな~と驚いたんですが、最近はもう無いですよね?プルタブ。
この川も、先日の大雨で、上の写真に写ってるロープの先の位置まで水が増水してて、
この辺りも、その大洪水の跡がまだ残ってて、ちょっと怖かった。

また今度はカメラもって行こっと。
[PR]
by gon5on | 2009-08-12 01:24 | 写真
パークゴルフ
c0180824_23563337.jpg
パークゴルフとは、日本で考案された公園の芝生で遊ぶゴルフ。

ゴルフに準じたやさしいルールで、1本の専用クラブを使って18ホールを回ります。
クラブも短いし、ボールは飛ばないので安全で簡単に楽しめる。
ちょっとフィルタ使って雰囲気出してみました^^v

c0180824_003896.jpg
今日も曇ってて、ちょっと雨も降ったりして、わりと快適だった。
向こうに青空が見えた時は、なんとも爽快だった。
しかし、このあと太陽がギラギラ照って暑かった。。。
[PR]
by gon5on | 2009-08-10 00:09 | 写真
夕暮れの虹
c0180824_1944882.jpg


今日はちょっと遠くへ遊びに行く予定だった。
でも、仕事が早く終わらず断念。

写真もいっぱい撮るつもりだったのに~
ああ、明日もポッカリ空いちゃったなぁ
何しよう・・・

と、途方に暮れようと空を見上げたら虹が!

また携帯かよ・・(笑)

携帯だと、彩度が足らないし、アンダー気味に補正しないといけません。
自分好みですが・・・いや、普通に一眼で撮っても補正はしたくなる^^;
[PR]
by gon5on | 2009-08-08 19:54 | 写真
携帯で撮った今日の空
昨日から空ばっかり見てます^^;

c0180824_175411100.jpg


今朝の空は青かったですよ~
雲も真っ白!
こんなに気持ちのいい空があったのね~としばし空を眺めてましたが
やっぱり写真を撮りたいんですよねぇ
今日も、ちょっと荷物が多かったのでカメラは持ってません・・・

仕方ないのでNokia N82(Carl Zeiss Tessar 5.6mm F2.8 5Megapixel)で撮りました。
う~む、思ったような色が出てくれないですが・・・
携帯でも、まあまあ・・・まあまあ撮れますね^^;
[PR]
by gon5on | 2009-08-07 17:56 | 写真