<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
MSR PACKTOWL NANO
c0180824_17162393.jpg

これはいいですよ~
すぐ乾くし軽いし気持ちいいマイクロファイバー。
レンズを拭く時のあの布みたいです(笑)
そうそうレンズ拭きでもらったやつもマイクロファイバーって書いてあったので
カメラのレンズとかもこれでOK?でも汗拭いた後はNG?(笑)

サイズはSとMとあって、より軽量にとSにしようか迷ったけど
頭に巻いたり首に巻いたりする場合にはMかな~とMにしましたが
Mでよかったです。

どこにでもひっかけられるようになってて、くしゃくしゃくしゃっと詰め込んでコンパクト。

かなり汗拭きましたが、臭くなかったです。
もうひとつULTRALIGHTというタオルも買いましたが
こちらは臭いそうです^^;

ちょっと気になったんですが
TOWELじゃなくて、TOWLなんですね~
[PR]
by gon5on | 2009-04-15 17:36 | 登山道具
撮りたかったもの
c0180824_11211984.jpg
うちから見える三郡山。
この航空監視レーダードームを見たくて登ってきました。
星と一緒に撮ると面白いだろな~
でも、意外にたいしたことないなと思ったりして(笑)

c0180824_11425696.jpg
これはどっち方面なんだろう(笑)
ここんとこ連日晴れてはいたものの
けっこう霞んでいて、この日も山頂から自分の自宅方面は雲もありまったく見えなかった。

c0180824_11221457.jpg
三郡山から頭巾山に向かう途中。
今回のお気に入りの場所。

c0180824_11434831.jpg
花も撮ってみるけど、名前がわかんない(笑)

c0180824_11444253.jpg
いっぱい咲いてました。


三郡山に登るコースと分岐等の写真も撮ってます。
[PR]
by gon5on | 2009-04-13 12:01 | 登山
やっと買ったよGENTOS EXPLORERシリーズ
1年以上前にEXPLORERシリーズのEX-013Lが欲しくなって
でもランタンは蛍光灯もガスも持ってるしと買うのを我慢してて
そうこうしてるうちに、EX-777XPやEX-737NXが出て
気が付いたらBlackDiamondのOrbit買ってしまってた。

正直言って、Orbitはちょっとダメだった。
デザインやコンパクトさ、明るさ具合とも文句なしだったけど
気温が低すぎると消えるし、電池の容量がちょっと少なくなっただけで消える・・・
俺のだけ?

ガスランタンも好きだけど、最近マントルがメンドクサイし
蛍光灯ランタンも好きだけど、電池やたら食うし
単三が単一になるアダプタも100均で買ってるし
そろそろEXPLORERだ~!とポチりました。

c0180824_10425816.jpg
暖色系もいいですな。
めちゃくちゃ明るくもなく暗くもなく
777はもう1個買っとけばよかった。。。
737はOrbitよりも若干明るく感じ、広く光を拡散しています。
まあ737はホヤがクリアなので明るく感じるんですね。
これで満足ですが、747やEX-013Lが欲しくもなりますねぇ
てか、ヘッドライトもあるのにそんな明かりを何個も要りませんな(笑)

c0180824_10454478.jpg
100均(セリア)で買ったアダプタとニッケル水素充電池
バッチリ使えとります。
ちゃんとした単一アルカリ電池のほうが明るいかしら?
[PR]
by gon5on | 2009-04-09 10:51 | キャンプ道具
Konichiwa. CAMPSAVER desu~
先日CAMPSAVERから20%オフクーポンがきたので欲しいものをあれこれと。

このショップ、WEBサイトをリニューアルしていて
システムがおかしかったのも修正してくれてるのかなと思いきや
その辺は変わっておらず、サービスも1ランク落ちたような感じ。

欲しい商品の色やサイズが選択出来ないままなんです。
なので、一旦注文しておいて、すぐにメールで変更をお願いするメールを送った。
前回、送料を知らせるメールが遅かったのでついでに送料はいくら?とも書いておいた。

どうせすぐには返事はないだろうなと思ったが、すぐにきた(笑)

「変更しといたよ!送料は$54だよ~」とおなじみZakから。

え?そんなにかかる?
ここは重量で送料が決まるので、重たくなければそんなにかからないはず。
とりあえず、言うだけ言ってみようと
「そんなに重たくないはずだけど、それが正しいならその金額でOKですよ」と送ってみた。

そしたら、「すんません、$45でどう?」と言ってきた。
え?54と45?って、ひっくり返すような間違いだったの?
てか、適当なの?(笑)

すぐにOKと送り返して、次にやってくるトラッキングナンバーを待つ。

が、待てど暮らせどトラッキングナンバーはこない・・・
注文から2週間以上経ったので、ぼちぼちメールでもしてみるかな~と思いながら
カードの決済はどんな?とWEBで確認してみた。
すると、なんと送料の$45だけ決済されてるではありませんか(爆)
翌日、もう一度確認してみたら、3月19日に送料が決済され、27日に商品の決済。
なんか在庫がなかったのかな?
前回は、送らなかった商品もあったのにw

結局、トラッキングナンバーの知らせが無いまま
17日かかって到着しました。
これからお知らせサービスはもう無いのかな?

まあ、Konichiwa.と言ってるし、登山にも間に合ったし
またクーポンが来るのを楽しみにしてます(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-04-08 18:21 | 海外通販
気持ちのいい春の登山
桜は満開だし、気温もちょうどいいし、虫もまだ少ないし
そこらの山は今が一番いい季節。

今回は、お気に入りの小文字山
ここから更に、妙見山→足立山→砲台山と縦走して下山
下山した所には妙見神社があり、そこから元の登山口まで戻った。

最初の登山口の直登がかなり急なうえに階段(汗)
前回登ったコースは、お散歩コース的な自然歩道だったので
今回は直登はどんなもんだろうと登ってみたけど
これがまたけっこう辛かった。

c0180824_161275.jpg
んで、小文字山山頂
この都会と自然を感じられるロケーションは最高です。
海も街も山も、いい感じで眺められるんです。
中央に見える、ヘルメットのよ形をした建物は小倉競輪場(北九州メディアドーム)です
かっこええですな~


c0180824_1615195.jpg
何度使っても、気に入っていても、ちゃんと沸かせても
やっぱり今度からガス持って行くわ!と思わせてくれるアルコールストーブ(笑)


c0180824_1623483.jpg
この景色を眺めながら、昼ごはん
やっぱり尾西のアルファ米とカップヌードルにはLight My Fireだよね!と
今回付いて来た小2になる三男の分と2本用意したが、やっぱり使いにくかった。
友達も持っているが、使いにくいと言っていたにもかかわらず、買った(笑)
まあ、$3ですから^^;


c0180824_1633347.jpg
さてさて次なるお山を目指して、子ども達はすたこらさっさと走っていく・・・
一度行った事のあるimaちゃんが先導してくれてるとはいえ
分岐もある山なので、これはトランシーバーが要るなと思ったが
ちゃんと途中で待っててくれた。
ちょっとわかりにくいけど、写真の中央に子供2人がいます。
しかしまあ、子供は元気ですわ。
小文字山山頂に来ていた小さな女の子は3歳って言ってたっけ~
それと、今時ちょっと珍しいな~と思ったのは
女子高生3人組が登山していた事。
学校行事ではなく自主的に登山とはまた偉いですな。
部活とかでもなさそうだったもんな~


c0180824_16263148.jpg
とにかく眺めが最高。


c0180824_16291543.jpg
妙見山を過ぎて、足立山を目指してる途中にあるブランコ!
急斜面にあって、けっこう怖い感じ。
子供はもちろん喜ぶけど、大人のほうがはしゃいでる(笑)
たまたま人がいたので分かったけれど、歩いていてパッと見える所にないので通り過ぎるところだった。


c0180824_16415521.jpg
防火帯も歩いてみる。
とても見晴らしがよく、気持ちいい道なのですが
かなりの急斜面なので、転げ落ちたら止まれないと思う(笑


c0180824_1795330.jpg


そして、足立山山頂でバカ息子が無駄に撮りまくったせいでカメラの電池切れ・・・
ちょっと時間をおくと復活して数枚撮れるんですけどね。
今回載せてる写真はほとんど息子撮影です。

それから砲台山に行って下山。
下山した所が妙見神社。
c0180824_16542167.jpg
枝垂れ桜が見事でした。

しかし、ここは登山口とはけっこう離れた場所。
車なら、さっと着くんでしょうけど、歩きはうんざりだった(笑)

のんびり景色を眺めながら、ゆっくりまったり寝転んだりと気持ちのいいお山歩でした。
全行程7時間くらい(爆)
[PR]
by gon5on | 2009-04-06 17:09 | 登山