<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Outdoor Research  DryComp Summit Sack
c0180824_163955.jpg























とにかく軽くて防水性のあるものがいいなと見つけたのがこれ。
約30リットルにして、重さ346gとメーカーのスペック。
家にある秤で計ってみると380gあったが、まあそれでも軽いですね。

軽さから想像するペラペラの生地ではなく、しっかりとした感じはする。
生地の耐久性は、これから使ってみないと分らないけど・・

単に防水の生地だけでなく、シームテープまでしてあり、空気も抜けないほどの気密性。
コンプレッションも出来て、小さくして使うことも可能。
とてもシンプルで気軽に使える防水の袋って感じです。
ただ、背中のパッドとかがないので、そこらへんは考えて詰めないといけないかな。

雨からカメラとかも守ってくれる頼もしいやつだと期待してます。
これで、雨の日のチャリ通に使うと楽しいかな?でも、通勤にこれはないかな(笑)

ちなみに、テントの初張りも雨、新しいメッセンジャーバッグも初めての日に雨
そして今度このドライコンプでハイキングに行こうかとしてる日も
雨の予報じゃん・・・
ちょっとそれはよくない(笑)

$44で購入
[PR]
by gon5on | 2008-12-18 02:42 | 登山道具
BlackDiamond ORBIT
c0180824_2002313.jpg

















最初はアポロが欲しかったけど、少し大きいなと躊躇していたらオービットが出た~。
なかなかいいサイズですよ、明るさは、小さいなりですけどね~
明るさ調整も出来ますが、もともとそんなに明るくないので必要ないかもだけど
その調整の光が面白くて遊んでしまいます。
んで、点灯させて遊んでいたら、いきなりパチパチと点滅しはじめました(汗)
今朝点灯してみると、その症状はでなかったけど・・・

壊れてないよね?w
使いかけの電池がダメなのかな。
それとも点滅モードがある?

説明書は英語なので、絵しか見てません(爆)

セール中で$22でした。
[PR]
by gon5on | 2008-12-15 20:21 | キャンプ道具
CAMPSAVER 海外通販メモ
以前から登録していて、25%オフのメールがきたのでお買い物。

CAMPSAVERのサイトを見るも
送料のことがさっぱり分からなくて困っていた。
海外には発送するみたいだけどな~と悩んでいたところ
たまたま見つけたブログに「CAMPSAVERでの買い物の手順」と、roadman71さんが
ちょ~詳しく解説してくれているではありませんか!
ありがたく熟読させていただき、ついに買い物する時が来たのであります。
roadman71さんありがとうございます。

ちなみにCAMPSAVERのサイト、送料の件もさることながら、商品の数量とかもおかしいですw
ちゃんとシステム作り直したがいいと思うのですが、
なんとなくお店の意図としたような?それともアメリカンな性格からしてどーでもいいのか?(笑)

さて、お買い物手順ですが、詳しくは上のリンクを見ていただくとして
簡単な流れとしては、注文→発注確認の自動メール→続けて後日送料確認メール→送料承諾メール送信→USPSよりトラッキングナンバーが送られてくる、そしてひたすら待つ。
送料に関する事が重要なわけですが、以前と手順が少し変わったようです。
送料はいくらだよ!ってメールが来るので、OK!カマン!と返信すれは、決済されるようです。

送料に関してですが、ここは重量で送料が決まります。
けっこう高いお買い物したとしても、ウルトラライトなお買い物だったら送料は安いのです。
今回は25%オフな上に、送料も$30となんだか得しました。
すこーし他の店より送料が安いかな?程度ですけどね。

おそらく、スムーズにいけば1週間から10日で届くと思うのですが
なかなかどうしてうまいことスムーズにはいきませんでした。
まあそれが海外通販の面白いところでもあるわけですが・・・

オーダー入れたのが、11月27日。
待てど暮らせど、送料を知らせるメールが来ない。
なので、
Dear Customer Service
I am waiting for information of a postage.
Order Number:
Please let me know the shipping status of goods.
Thank you,
と、12月2日に問い合わせのメールを打った。(せっかち?)
この英語が正しいのかどうか分からないが、通じたのだろうか
即、
Hello, shipping for your order will be $30.00.
Do you agree to this?
Thanks!
Zak Evertsen
と返ってきた!
なので、即
Hello,
OK!
I'll pay postage
Thank you
と、これでいいのか?と思うようなシンプルな英語で返信
そして続けて
Your order will ship out on Wednesday via USPS.
Thanks!
Zak Evertsen
と、メールが返ってきた。
が、実際にはそんなパッパっとスムーズにはいくわけなくて・・・(笑)
12月5日にUSPSからトラッキングナンバーを知らせる発送メールがきた。

以下、追跡内容です。
Delivered Abroad, December 13, 2008, 10:47 am, JAPAN
Out of Foreign Customs, December 12, 2008, 5:35 pm, JAPAN
Into Foreign Customs, December 12, 2008, 2:31 pm, JAPAN
Into Foreign Customs, December 10, 2008, 3:09 am, JAPAN
Arrived Abroad, December 10, 2008, 3:08 am, JAPAN
International Dispatch, December 08, 2008, 2:14 am, ISC SAN FRANCISCO (USPS)
Electronic Shipping Info Received, December 04, 2008

12月8日2:14 国際交換支店/局から発送 AMC SFO USA
12月10日3:08 国際交換支店/局に到着 東京国際支店 東京都
12月10日3:09 通関検査待ち 東京国際支店 東京都
12月10日6:11 通過 東京国際支店 東京都
12月12日14:31 通関検査待ち 新福岡支店 福岡県
12月12日17:35 国際交換支店/局から発送 新福岡支店 福岡県
12月13日4:56 到着 博多南支店 福岡県
12月13日10:47 お届け先にお届け済み 博多南支店 福岡県

オーダーしてからのレスポンスが早くて、飛行機が福岡に直接来た場合に、約1週間で届くのでしょうね。
でも、多くは東京か大阪を経由しますね。
それにしても、2回も通関するなんて、メンドクサイというか無駄な経費使ってますなw

17日もかかって到着しますたw
発送はUSPS 日本からは日本郵便
今回はテントの税金アリ。

んで、よく見ると注文していた商品が一部入ってませんでした。
オーダーリストからも外れてましたw
無い商品はスパッと弾いてくれるんですね。
このへんもお店によっていろいろで、ちゃんと連絡してくるところもあれば無いところも。
しかし、一番欲しい商品が入ってなかったらショックですよ?(笑)
[PR]
by gon5on | 2008-12-13 17:42 | 海外通販
やっとキタ!
c0180824_15131055.jpg

















も~~待ちくたびれたっ!つか、忘れてたっ!って頃に来ましたw

嬉しくて、早く使いたいけど
仕事だし、天気悪いし・・・

とりあえず、クンクンしただけです(笑)
アメリカの匂いっていいですな~
もちろん、女の人の匂いの方がすきですけどね~

詳細はこれから書きます。
[PR]
by gon5on | 2008-12-13 15:20 | 海外通販
意外と使える?KEEN TARGHEE II MID
c0180824_1746305.jpg

















水の中にしばらく浸かる。
足が熱くてたまらない時に、ひんやりとした感じが気持ちよかった。
「透湿性に優れたKEEN独自の防水メンブレンKEEN.DRYを採用。完全防水でありながら、驚異的な通気性を誇ります。」
と、言ってることはよく伝わった。
が、異的な通気性ならもう少し足が熱くならないでほしかったw
なので、この「異的な」は、ちょっと大袈裟。
もともとは、これの前モデルには「eVENT」が使われており、
ほんとはそちらを試してみたかったのだが、悩んでいるといつの間にかKEEN.DRYに・・

3種の異なる硬度のEVAを使用し、足裏形状に合わせて立体成型したコンフォートフットベッド。安定性、クッション性、サスペンション性能を高める一体生計のヒールパーツ。

と、これまた大袈裟に言ってるが、以前履いていた某登山靴より、ほんとに履き心地はよかった。
柔らかいソールが、ガレ場での安定性に役立ったと思う。

なにより遊び心のあるつま先が気に入ってるKEENであります。
[PR]
by gon5on | 2008-12-12 18:23
Timbuk2
前から欲しかったTimbuk2
SIERRA TRADING POSTでクーポン使ってクラシック(M)が$35くらいで買えた。

c0180824_1515027.jpg















これまで使っていたのは、コロンビアのバッグ
これは、右肩にしかかけれないんだけど、Timbuk2にくらべて肩が全然痛くならなかった。
Timbuk2は、肩が痛くなるけど気に入ってる点ももちろんある。
オーガナイザーが充実してて、右肩左肩どちらでもいける。
まあ、かけかたによっては雨が浸入してくるのは仕方ない。
雨用に、防水を考えたらORTLIEBなんだけど、高くて手が出ない。

ところで、このTimbuk2にカメラインナー付きが出てる。
これすごく欲しいんだけど、Mサイズ用で4515円って高いなぁ。
何か2000円もしないくらいで売ってないかな。
[PR]
by gon5on | 2008-12-08 02:12 | 自転車
山に行きたい!
現場での仕事を終え、帰宅して昼飯食って昼寝。
今日は雪が降ってて、山には軽く積もってる。
今年は、凍った滝を見に行きたいな~

c0180824_1451536.jpg















登りたい!

さてさて、もうちょっと仕事が残ってるので戻りますか。
今日は忘年会。
この時期いろいろ飲み会が重なる。
行きたい忘年会に行けなかったり
なんだか体が重い・・・
[PR]
by gon5on | 2008-12-06 14:55 | ひとりごと
KOMPERDELLのトレッキングポール
c0180824_1472177.jpg














こないだの登山で、ほんとにあってよかったと思ったモノはトレッキングポール。
同行した友人が、T型のいわゆるステッキを用意してくれてたんです。
合計で約17時間歩いて、これがなかったらもっときつかったろうなと思った。

それまで、登山と言っても片道1時間から2時間程度、往復でも4時間程度の山ばかりだし
どんな所でもトレッキングポールなんて要らないと思っていた。
しかし、使うのと使わないのでは体力消耗度、筋肉や関節の疲労度が全然違う。

もっとも、絶対に要らないと思っていたわけではない。
ゆくゆくは、軽量合理的なトレッキングポールを使うテントやタープを欲しいと思っていたので
狙っていた商品があったけど、気が付いたら売り切れw
いつかは買いたいと思っていたのです。

で、入手したのは
KOMPERDELL VIBRA STOPというモデル
サイズはCompactのほうで、最長125cm収納61cm重さ396g
Compactでないほうはだと、最長140cm収納68cm重さ510g

Compactはたぶん女性用かな?
でも、最長125センチで丁度よく、収納も重さも小さいほうがいい。
軽量のため、アンチショック付きは選ばなかった。
買ったのはI型のストックだけど、T型ステッキの場合はアンチショックがあったほうがいい。

ストラップは軽量化のためにと外そうとしていたが
よくよく考えると、ストックの場合はストラップがあったほうが手にかかる負担を軽減するよね?
と、外しかけたストラップをまた元に戻したんですが、そう簡単ではなく・・・トホホでした。
どうしても元には戻らないので、一部ハサミでカットしたりと(笑)

商品の感想ですが・・・作りが雑です(笑)
グリップ上部にコンパスが付いてますが、壊れてる??たまにしか指さないんだけどw
それにこのコンパス、埋め込みが斜めで、ちょっと接着剤がはみ出てます。
一度ほじくり出してきれいに埋め込みなおそうかしら。

まあ、山に行けばすぐにボロボロになるし、すぐに折れるかもしれんし(笑)



あとは、これが有効活用出来るテントがほ・・・
[PR]
by gon5on | 2008-12-05 15:00 | 登山道具
USプロパン仕様2バーナー
冬はやっぱりプロパン!
ってことで、プリムスの2バーナーを輸入しちゃいました♪
最近、規制?とかあるらしくて、ちゃんとやってくるのか心配でしたが・・・

c0180824_19544663.jpg














無事、着火テストを終え、しばらく炎を眺めてました。

今のところ、ガスの詰め替えは友人に頼んでるけど
そう何度もは頼めないし、なかなか友人宅に行くのも少ない。

この2バーナーの他に、シングルバーナーとランタンのプロパン仕様を持ってて
その専用のガス缶は3本しかない。

これから先、小さなボンベとアダプタを買って詰め替えを自分で出来るようにするか
もうちょっとガス缶買っておくか・・・
初期投資がちょっとかかっちゃうけど、燃料費は他のどれよりも安いし、火力はあるし。

でも、このプロパンを本格的に使う事自体少ないんですよねw
家庭用カセットガス詰め替えのほうが手軽ですぐ入手出来るし、夏はこれで十分だし・・・

う~ん
どっちみちこの2バーナー、約$44!安い!

いろいろ気にするこたないか?(笑)
それよか、また買ったの!?と呆れられるやら怒られるやらとかのがイヤだな・・
[PR]
by gon5on | 2008-12-04 20:20 | キャンプ道具
長年使っているクッカー
約23年前から使っているコッフェル。
ほんとうに23年前から使っているのか?というくらいキレイ。

私が小学6年から中学1年くらいだった。
父親と登山していた頃から使っているモノで、この写真のものと
もうひとまわり大きなコッフェルと皿のセット。

もちろんキャンプや、登山に使ったもので
燃料は缶入りの固形燃料。
1時間半くらいかけて山に登って、
頂上でお湯を沸かしてラーメンやおにぎりを食べた。
父親は、コーヒーを飲んでいた。

c0180824_1213329.jpg

















俺も、大人になったら山頂でコーヒー飲むんだ~~と思っていた。
でも、よく思い出せば、嫌々ながら山に登ってたような?(笑)

ちなみにこの写真の熱源はアルミ缶アルコールストーブ。
ゴトクと共に自作しました。
風防も100均のてんぷらガードをカットして。
アルコール燃料と風防とゴトクがこのコッフェルの中に入る。

それにしてもこのコッフェル
取っ手がすごく熱いんよね~(当たり前だ、笑)
アルミもいいけど、やっぱりチタンが欲しいよね~

と、思ったりもするけど
使えるんだから、まだ使おう
写真で見ると、なんだかそれも渋いじゃないか

何かチタンを買ういい理由がはやく見つからないかな(笑)
[PR]
by gon5on | 2008-12-04 12:08 | キャンプ道具