カテゴリ:レジャー( 4 )
夏休み
c0180824_7531273.jpg

今年は、僕も子供達もそれぞれ忙しくて
キャンプに行ったり出来なかったのですが
8月の休みは16日と29日のみ・・・その16日だけがみんな揃ったので
去年も行った岳切渓谷と龍門の滝に行きました。

c0180824_759773.jpg
上とこちらは岳切渓谷
去年よりもさらに水量が減っていました。
去年はここで魚が釣れる場所があり、たくさん釣れたのでまた挑戦したのですが釣果ゼロ(笑)


釣れないし水は少ないでこれはおもしろくないということで次は龍門の滝へ

c0180824_852244.jpg
あら・・・
ここもかなり水が少ない
滝の岩壁が見えてる(笑)

でも、

c0180824_8115322.jpg
この滝はスリル満点!
c0180824_8125020.jpg
というか、けっこう危ないです(汗)

夏休み、もっともっとどこかに行きたかったけど・・
まあ大人は夏休みなんてありませんけどね
なんかこう8月31日って寂しいというか嫌な感じがいつまでも抜けないです^^;
子供達、昨日から宿題で忙しいようです(笑)

ちなみに昨日、ものすごい夕立だったのですが
雨が上がって、素晴らしい虹が出たようです。
雷のち虹
子供達もあんなの初めて見た!と興奮気味に話してくれました。
写真も撮ったりしたようです。
夏休み最後のいい自然のプレゼントでしたね!
今日も夕立はありそうですが、また虹が見れるといいな
てか、この写真撮りたかった~
[PR]
by gon5on | 2010-08-31 08:24 | レジャー
鍋ヶ滝
前回の続きです。
キャンプ場を離れて、いまそら家と一緒に小国町にある鍋ヶ滝に行ってみました。
imasoraさんは、最近買った話題のE-P1で撮りまくってました~。


c0180824_20233383.jpg
ここは滝を正面から見るだけでなく、滝の裏から見ることが出来る。
落差9m、幅20m


c0180824_20253135.jpg
やっぱり釣りはするんだ・・・


c0180824_20262787.jpg

c0180824_20285378.jpg
裏とか横から見れるって、なかなか少ないと思います。
水しぶきとか気持ちいいんですよ~


c0180824_20305753.jpg
こういうところでは必ず釣りをして、石を投げたくなる。


c0180824_20341784.jpg
やっぱり三脚とフィルター要ったですね~
車の中にあるんですけど面倒で^^;
この中でレンズ交換してたら、ポタポタ落ちてくる水がカメラの中に・・・


c0180824_20384770.jpg
石を投げ飽きたら積みたくなる。


c0180824_20411644.jpg
そしてカエルを見つけると、持って帰りたくなる・・・
いや、持って帰ってませんけどね^^
ポ~ンと逃がし(投げ)たら、仰向けにひっくり返ったまま流れて行きました(汗)
たぶん気絶だと思うのですが、どうなったかなぁ。



そしてなんと、photo-rhythmさんが最近鍋ヶ滝に行かれてました!
とても綺麗な滝ですので是非ご覧ください。

と思ったら、fine88さんも冬に行かれてたそうです。
すごく綺麗で雰囲気が全然違いますので是非ご覧ください。
fineさんの記事には、ここは「生茶」のCMのロケ地で松嶋菜々子がここに来たそうな~
それ知ってたならもっと真剣に撮ったですたい(笑)
って、あんまり関係ないですね^^;

今年の5月にはライトアップもされたようですが、かっこいいんでしょうね~
[PR]
by gon5on | 2009-08-31 21:39 | レジャー
魚のつかみどり
毎年、朝倉の三連水車の所で行われる魚のつかみどりに参加しています。
放流されているのは、鮎と鰻。
参加費は小学生300円、大人500円で一人7匹までで、制限時間30分。
子供たちは3回チャレンジ。
よく数えてませんが、長男は合計20匹捕まえてました。
僕は1回だけ参加したんですが、1匹のみです(汗)
合計30匹以上いたと思います・・・
しかし、難しいですねぇ、子供には勝てません^^;
鰻は、捕ることは出来ませんでした~
何度か捕まえたらしいですけどね、捕まえた獲物は袋に入れるまでが勝負なんです^^


c0180824_1522673.jpg
用水路の一部を特設会場にして、このように水深も浅く、つかみ取りに最適な環境を作って下さってます。
魚を見つけると、こうやってお尻からザブンと座り込んで下敷きになった魚を捕まえます。


c0180824_1534234.jpg
ビニール袋が支給されますので、シャツの中に入れて両手で捕まえられるようにします。


c0180824_154296.jpg
上から見るとこんな感じです。
魚がどこにいるのかは上からのほうがよくわかるのです。
下は反射してよく見えない。
足を広けて座ってるのは、ここに魚が入ってくるからです。
必ず入ってくるので、じっと待って入ってきた魚を捕まえるのです。


c0180824_1542257.jpg
鰻一匹に群がる!
不景気なので、みんな必死です(爆)



c0180824_1544427.jpg
鰻一匹に向かって走る!
今晩のおかずのために頑張ってます(笑)



c0180824_203471.jpg
3回目のチャレンジが終わる頃、涼しい風とともに空が黒くなってきました・・・
毎年子供たちはこの用水路で泳ぐのを楽しみにしてたんですが、
体が冷え切って寒いと入りませんでした^^;


c0180824_1555012.jpg
三連水車をもう一度撮ろうと思っていたんですが、
空があまりにも面白くなかったので撮影すらしませんでした(笑)
なので去年の三連水車を・・・
ライトアップもしてるみたいなんで、それ狙って行こうかな~

[PR]
by gon5on | 2009-08-24 13:48 | レジャー
新しい携帯が欲しいんだけど・・・
今、ノキアはこんなことになっちゃってるし
先月28日に発売したN82はどうも品薄らしい。
もうこれから先ソフトバンクからノキアは出ないので
買っておきたいところだけど

よし!買おう!って気にはまだなってない。
よし!ってなった時に、売り切れとかなってたら悲しいなぁ


そういえば
だいぶ前に705NKにこんなもん付けてみたけど
c0180824_18483790.jpg














1回だけしか使ってない(爆)

6倍ズーム
けっこう使える商品なんだけど
いちいちメンドクサイw
[PR]
by gon5on | 2008-12-03 19:13 | レジャー