カテゴリ:K200D( 7 )
美しくて優しい氷
4月29日の九重
この季節の霧氷や霜柱に驚いたのはもちろんですが
粗氷と呼ばれるこのなんとも美しく優しい氷の形に
普段見ることがない子供達は感動してました。
寒い地方ではよく見るそうなのですが^^;

c0180824_2175991.jpg
c0180824_2184385.jpg
c0180824_2192673.jpg
c0180824_220523.jpg
c0180824_2203646.jpg
c0180824_221756.jpg
c0180824_2212977.jpg
c0180824_222430.jpg
ミヤマキリシマが咲いた時に急に寒くなってこんなんなったら
気絶するくらい美しい粗氷になるだろな~とか考えたりしちゃいます^^;
[PR]
by gon5on | 2010-05-21 12:06 | K200D
似たもの同士で比較
続きましてFUJINAR-E 50mm F4.5のマクロ撮影ではないものを。

これを買った時は接写リングを持ってなかったので接写リング無しで撮りました。
FUJINAR-Eにはピントリングが無いので自分で近寄ってピントを合わせます。
被写体から5~60cmくらいでピントが合います。

まずはそのFUJINAR-E 50mm F4.5で撮ったものから
c0180824_11293234.jpg

c0180824_11302096.jpg

c0180824_11304259.jpg



そしてこのINDUSTAR-50-2 50mm F3.5で撮ってみました。
c0180824_11312448.jpg

c0180824_1132679.jpg

c0180824_11314781.jpg



ん~と、違いがよくわかりません(笑)
マクロ撮りでは三脚が必要ですが、これくらいだと要らないですね。
この時は、背景のボケにはなにも意識してなかったのですが、
いい感じのボケボケも撮れると思います。
無限遠が出せる90mm以上のレンズがあるともっと面白いですし
500円とか1000円とかで買えるなら、ちょっとしたお遊びにはいいですね。

でも、手軽さ便利さでは断然INDUSTAR-50-2ですね^^;
[PR]
by gon5on | 2009-07-10 12:06 | K200D
引き伸ばし用レンズを使ってみる
c0180824_3314475.jpg


以前、この方に影響を受けて
富士フイルム引き伸ばし用レンズFUJINAR-E 50mm F4.5を買った。
本当は、無限遠が出せる90mmが欲しかったのですが、
その時は50mmしかなかったし、500円ということでとりあえず^^

このレンズはマウントがL39なので、L39⇔M42マウント変換アダプタが必要。
その他に、接写リングもヘリコイドのやつを買った。
その他の物が、レンズよりかなり高くついたが^^;

50mmなので、マクロとしてしか使えないので
特にコレを撮ってみよう!って被写体が無くて困ったですが
何点か撮ってみました。

c0180824_355442.jpg



c0180824_357695.jpg



c0180824_3573467.jpg


う~む、なんでも接写すればいいってもんじゃないですけどね(笑)
マクロ撮影はピントを合わせるのが大変でした。
これが動くものだともっと難しいんでしょうね~
[PR]
by gon5on | 2009-07-09 08:24 | K200D
静かなお寺

c0180824_20391096.jpg


c0180824_20393520.jpg


c0180824_20395258.jpg


山口県下関市の神上寺
華山の登山口にある神上寺は、高野山真言宗の山岳霊場として
8世紀はじめに開かれた古刹。
山門の仁王像は慶派の作だそうです。

当時は賑わっていたのでしょうが、今はとても静かです。
ここには雪舟作の庭があるので、紅葉時期は多くの人が訪れるようですが
自分が行った時は、まるで時が止まってるかのようでした。

もう一度写真が撮りたいのと
灯篭に口紅などが、何故置いてあるのか調べに行きたい。
[PR]
by gon5on | 2009-07-03 20:43 | K200D
お気に入りレンズの気になること
c0180824_20383771.jpg
距離目盛と指標のこれ、すんごく横にきちゃってます・・・
スクリューマウントなんでクルクルと回していきますが、
お、おい、行き過ぎだろっって位置で止まります。
目盛合わせるには、上から覗き込むのではなく、横から覗くという感じです。
こんなもんなんでしょうか?自分のだけ?
まあでもちゃんと写ってくれるからどこだっていいけど
もしこれが真下向いてたら悲しいですよねぇ(笑)

それとこのレンズ、ちょっと変わったレンズでして
ちょっとこれどーなってんの?と焦ったんですが
この方の詳しい解説で理解出来ました^^
ありがとうございます。

プリセットリングと絞りリングを動かしたりとか、ちょっとややこし面倒です。
一度やり方がわかるとなんてことないんですけどね。

最初、プリセットリングは硬くてまったく動かなかったんです。
あ、あれぇ(汗)
しかし、絞りリングはスカスカ動く・・・
こわれちゃってるの??
かなり力入れてグイッとやった回りました。。。

まあとにかくちょっと変わったレンズですが、お気に入りです。
[PR]
by gon5on | 2009-07-02 21:14 | K200D
aus Jena Pancolar 50mm F1.8
c0180824_15173739.jpg

このゼブラ、たまりません。
かっこいいですわ~

c0180824_17543311.jpg

Carl Zeissと銘板に書かれていないので、ちょっと寂しいですが、
中身はちゃんとしたツァイスのレンズです。
レンズやCarl Zeissについて調べてみたり、教えてもらったりして
とても面白く、知らなかった歴史が見えてきました。
このレンズでどんな歴史を写してきたのかな~とか考えたり
ロマンがありますね。

でもちょっとこのレンズ・・・、難しい~
なんか自分には合ってないような気がするんですが^^;



c0180824_16235618.jpg

まずは、何度も見飽きた夕焼け(笑)


c0180824_1626991.jpg
ピンが甘い・・・


c0180824_16294647.jpg
う~ん、こういう感じは好きですが


c0180824_16314670.jpg

公園にはいろんなものがあるってのに、何を撮っても自分のイメージと違う・・
個人的にはHELIOSのほうが好きかも・・・
でも、このゼブラはお気に入りなので、練習せねば。
[PR]
by gon5on | 2009-06-30 16:52 | K200D
INDUSTAR-50-2 50mm F3.5
c0180824_23465193.jpg
ロシア製パンケーキレンズ。
ロシアと言っても、ソ連の頃のレンズで、 1969年、1979年、1983年製造とあるようですが、
自分のは1983年のようです。
このレンズ、テッサー型と呼ばれるもので、
ツァイス・テッサーをコピーして作られたインダスターのレンズが改良を重ねて出来たものだとか。

このレンズ装着を撮ってる携帯(NOKIA N82)もカール・ツァイスのテッサーレンズ。
コンパクトで安く作られることで日本でも多くのデジカメや携帯にテッサーレンズが採用されてきた。

ほんとにコンパクトで、軽さに感激。
気軽に楽しめるレンズではあるが、テッサー同様、癖のあるレンズ。
まあ、味のあるレンズとも言う(笑)

しかし、ИНДУСТАРがINDUSTARだなんて読めないよ~
キリル文字って言うんですね。



土曜日に子供に付き合って釣りに行ってついでに

撮ってきました。
[PR]
by gon5on | 2009-05-25 01:29 | K200D