カテゴリ:天体( 2 )
福岡で見れたペルセウス流星群
2012年8月12日、ペルセウス座流星群の極大日
自宅からは雲で空は全く見えない
が、海側は雲が切れてきたとの情報
福岡市内でも、暗くて観やすい場所に向かった

バッチリ流れてます!
もう少し早く来ればよかったw

c0180824_19365168.jpg
流星群は全く入ってないけど・・
すばる(プレアデス星団)・木星・月・金星
やはり光害はありますね、写真では金星があまり見えないw

c0180824_19533750.jpg
月だけを撮ったらこんな感じ
望遠ももってくればよかった~

c0180824_19402015.jpg
カシオペアと天の川
ペルセウス座は入れてない(笑)

c0180824_19551884.jpg
ギョガーンで撮り始めると、雲が出てきた
待ってみようかなと思ったけどもう帰ろう

O-GPS1を買ってから1年。福岡市内フィールドでまったりと撮影出来たのは初めてです
流星はともかく、星をどーしても撮りたかった
星が見えるかしつこいくらい確認して教えてもらって、お陰様でなんとか撮ることが出来た
感謝感謝です

それにしても、光害カットフィルター要るなー
明るい明るいw
[PR]
by gon5on | 2012-08-24 20:02 | 天体
九重で見る星
PentaxのK-rを購入して、O-GPS1というGPSユニットを購入
このリーズナブルなセットで簡単に、長時間バルブ撮影でも流れることなく星が撮れる
デジカメも、とうとうこんなことまで手軽に出来るようになったんですね
もうちょっとしたら、更に安く、普通に内蔵されて発売されるのでしょうね~

簡単、手軽にと言っても、実際はなかなかうまく撮れるもんではありません^^;
もちろん、技術やセンスの問題ではあると思うのですが
練習や慣れが必要な作業でもあります・・

ただ、驚かされるのは、明るい街中でもなんとか星が撮れちゃうことです
もちろんそれにも、技術やセンスが(汗)

ピントも難しいし、失敗して流れてしまうこともあるし
早くサラッとうまく撮れるようになりたい


c0180824_1595678.jpg
ということで、10月9日に九重で見たりゅう座流星群・・
いや、流星が写ってるのか、飛行機か(笑)
右下にちょこっと見えるのは三俣山です
すがもり小屋あたりで、星の観賞をしてました。
Samyang 14mm F2.8


c0180824_303975.jpg
なかなか星がたくさん流れないので、オリオン座を見ていました
こちらは硫黄山側です
右側に強く光る星は木星でしょうか、よくわかりません^^;
Samyang 14mm F2.8


c0180824_375375.jpg
こちらは8月の終わりごろに九重の麓で撮った天の川
Samyang 14mm F2.8


c0180824_3295695.jpg
魚眼で撮ってみるも、ピントが合ってない(笑)
Samyang 8mm F3.5 Fisheye


c0180824_3413165.jpg
PENTAX-M 50mm F1.4ではどうだろうと適当にカメラを空に向けて撮ってみました。
なんの星が写ってるかはわかりません(笑)


なかなか星を撮るチャンスが少ないのですが、撮影と共に星もしっかり勉強していかねばとおもいます^^
[PR]
by gon5on | 2011-10-22 04:03 | 天体