カテゴリ:E-PL1( 5 )
念願のEVF
c0180824_14463086.jpg

楽天のカードを作ってポイントをゲット。
その有効期限がもう終わるというので、電子ビューファインダー「VF-2」を買いました。
今までのポイントと合わせて半額で買えました^^v

まあ昼間の撮影がしやすくなるというだけですけどね^^;

ちなみに付けてるレンズはオリンパスのフィルムカメラEES-2のレンズを取って・・
また?と思われちゃいそうですね(笑)
今回のカメラのお値段は100円w
カメラそのものは壊れてました。多分写らなかったでしょう。
前回作ったものとやることは全く同じだし、似たような物なのですが、
レンズは、こちらは30mmで、距離に応じてピントを合わせることが出来ます。
そして前回は外してしまった絞りも付けたままでいけました。
マウントは、ボディキャップを利用してますので、ピントリングを回すとレンズごと外れる事が多いです(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-10-05 15:03 | E-PL1
マニュアルフォーカスが楽しい
c0180824_2038117.jpg

c0180824_20383735.jpg

なんちゅう花かは当然の事ながら知りません^^;

E-PL1に「MFアシスト」というピント合わせをしやすくしてくれる機能があります。
モニター上でピントを合わせたい場所を細かく選べて、大きく拡大出来ます。
でもやっぱりマクロ撮りは三脚でないと綺麗には写せないですねぇ
三脚使用となると、リモコンが便利だけど、PL1はリモコン使えない(笑)
風で被写体が揺れるのは仕方ないとしても、手の振るえが・・
アル中ではないですよ(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-05-19 20:45 | E-PL1
夕陽に染まる飛行機を撮る
c0180824_20535361.jpg
飛行機は
すぐ飛んでいっちゃうので難しい(笑)
ピント合わせなんて出来ないので、だいたいこれくらいかな~と適当に。
まあそういうのもMFの面白さですね~

c0180824_20581858.jpg
この角度は面白くないですかね^^;

最近ちょっと変な仕事で寝不足です。
休日はぐっすり寝たいけど、寝る暇なさそうだな~
まあ寝る暇あったらどこか撮りに行きたいですけどね^^
[PR]
by gon5on | 2010-05-14 21:04 | E-PL1
貼り革とINDUSTAR-61 L/D 2.8/55
c0180824_2014047.jpg
E-P1とかで流行ってる貼り革を買おうかと思ったら、お店が忙しくてオーダーストップ・・
じゃあ作ろうかと布屋さんに革を見に行ったらすごい高い(汗)
ほんのちょっとでいいのにと店を出て、なにげにリサイクルショップへ
いろいろ見てると100円とか500円とか1000円とか、お好みの革製品がズラリ(笑)
手頃なバッグを買ってきて切った貼ったして遊んでみました^^
そのほか、木目調とかのカッティングシートを持ってたので何種類か切り出してみたけど
やっぱりスタンダードな黒の革がいいかな~とあれこれ付け替えてみました。
もっとエンボスの効いたクロコダイルの革とかがいいかな?
また何か見つけて貼ってみようと思います。

載せてる写真はちょっと遊んだら汚くなってしまいました(笑)
何貼ってるのかも分からないですね^^;

レンズは、Lマウントのインダスター61
3500円^^
Lマウント用のアダプターのほうが高い(笑)
55mmなんですが、E-PLの場合は換算で110mm
普通にスナップ撮るにはちょっと慣れないので難しい気がしますが
うまく撮れる人にはうまく撮れるんですよね^^;
[PR]
by gon5on | 2010-05-14 20:34 | E-PL1
昼過ぎに注文して
翌朝には届きました^^v
アダプターも他の店で買ったのですが、翌日届きました。

ほんと日本の通販は仕事が速いですね~
おかげさまで、連休はアイテムがひとつ増えて楽しかった。
c0180824_19354954.jpg
レンズに負けてる(笑)

買ったのは、オリンパスのE-PL1です。
標準レンズのセットです。
僕はこの写真のようにアダプター使ってオールドレンズを楽しむためにE-PL1が欲しくて
ほんとうはレンズ無しのボディのみを買おうと思ったのですが、
2~3千円プラスで、買えば2万とかする標準レンズが付いてくるのでレンズキットにしました。
もちろん家族も使うので、AFレンズでないといけませんからね^^
でも、家族があんまり使わないならこのレンズは要らないので売っちゃおうかな~

c0180824_19485912.jpg
僕はPENTAX使いなのでKマウントとかM42マウントのレンズを持ってます。
買ったのはこのPK-m4/3のマウントアダプター。
フランジバックが長い為、こんなにもレンズが無駄に伸びてしまう(笑)
マウント部からPK-m4/3という文字が書かれている所までの長さがあります。
約25mmあります。
本命は、ライカLマウントです。
これならば約3分の1(もうちょっと厚い?)くらいの薄いマウントアダプターで
レンズも小型のものが多いので使いやすくなります。
とにかくなんでもいいから安いのを探そう^^;

付けているレンズはSIGMA-FISHEYE 16mm F2.8
このレンズ、5~6cmくらいまで寄れます。
めいっぱい近寄って撮ってみたいと思います。

やってみたかったフィルター「トイフォト」で遊んでみました。
[PR]
by gon5on | 2010-05-07 22:03 | E-PL1