カテゴリ:カメラ・レンズ( 9 )
激安ギョガーンを九重で
安っすいギョガーン買ってみました
Samyang 8mm F3.5 Fisheye CS
お値段29,800円
韓国製、マニュアルフォーカスというのが安い理由でしょうか。
マウントは各社選べます
僕はAポジション付きのペンタックス用を買いました。
APS-Cで180度の魚眼
マイクロフォーサーズでは画角が少し狭くなる
c0180824_135623.jpg

c0180824_243236.jpg

c0180824_252741.jpg
c0180824_210432.jpg


7月18日の九重、この日は夜明け前はものすごく晴れてて星空も綺麗でしたが
日の出直前にどの山頂にも雲がかりだし・・
下山してる途中、南千里過ぎるあたりから太陽が出てきました。

レンズの質感は良いし、なんか色もすごくいい感じです。
逆光にも強いのかな?と感じてますが、ゴーストは絶対出ますね^^

c0180824_2314888.jpg

c0180824_2324473.jpg

魚眼レンズって面白いですね
角度によってまっすぐ写せたり、ものすごく歪ませたり
同じ場所からこんな違う写真が撮れます。
どちらかというと魚眼は違和感を楽しむものですが
自然を写すと、歪んでいても違和感を感じないこともありますね
[PR]
by gon5on | 2010-07-19 03:05 | カメラ・レンズ
D.Zuiko 28mm F3.5をデジカメで
OLYMPUS-PEN EE-3のレンズD.Zuiko 28mm F3.5をE-PL1で使いたくて分解してましたが
なかなか思うようにはいかず、ちょっと失敗もありましたが、なんとか完成しました^^

c0180824_1650588.jpg
けっこうバラバラにしましたが、レンズ周りだけです^^
レンズのマウントは、右下にあるカメラのボディキャップを利用します。
レンズを取り付けやすいように、EE-3の部品も再利用します。

c0180824_16533533.jpg
レンズをボディキャップに取り付けた状態です。
絞りレバーも付いたままです。

c0180824_16571196.jpg
で、完成です(゚∀゚)
が・・・
この状態では、フランジバックが適正な位置ではなく、20cm先のものしか撮れないマクロ専用レンズになってしまいました・・
それはそれでよかったのですが、EE-3は固定焦点というのが売りなので^^

c0180824_1725473.jpg
結局、付けておきたかった絞りや取り付けのリングは全部外して、ボディキャップも大きく穴を開けなおしました。
穴は約23mmだったでしょうか、1枚目の写真のボディキャップに付いてるリングの内径の穴を開けます。
僕は23mmの穴を開ける工具は持ってなかったので、写真の金具を付けた状態で、ゴリゴリとキリで傷を入れて開けました。

c0180824_17112353.jpg
絞りは、レンズを裏にすると、2つの穴があるのでそれを回します。(僕はピンセットを使いました)
回したら一枚のレンズがはずれ、絞りはネジを取れば外れるようになってます。
これを取ったら光が入りやすくなるので、僕はホットボンドで埋めました。

c0180824_1716509.jpg
最終的には、絞り無しのシンプルな状態の取り付けでパンフォーカスが出るようになりました。

パンフォーカスと言っても、絞りも外してしまったので絞ることができませんので
被写界深度は浅いままで、ピントは2~3mの間で合います。
なので、当然のことながら2~3mの手前や、それ以上先はボケてしまいます。
被写体は常に2~3mの位置に来るように自分で動いてピントを合わせます(笑)
でも、このカメラの特徴である固定焦点はストレスたまっちゃいますね^^;
ピントが合わせれて、ズームも出来ちゃうレンズってなんとありがたいことでしょう。

あとはアップ出来る様な作例を早く・・・(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-06-28 17:41 | カメラ・レンズ
OLYMPUS-PEN EE-3
c0180824_1842310.jpg

OLYMPUS-PEN EE-3
ふふふ、ついにPENTAXのAuto110に続いてフィルムカメラに嵌ったか・・・
と思われそうですが、僕はこのレンズD.Zuiko 28mm F3.5が欲しくて、お買い得品を入手したのです^^
「けっこう安いレンズ沼」に嵌ってるということですね(笑)

c0180824_18494757.jpg
送られてきたEE-3を早速取り出してみると、あらら・・
よく見ると、なんかズレてるぅ~~、前の透明のデコボコしたやつが割れてるぅ~~
ジャンクだったのぉ~~??
そのような説明はなく、他の不具合はきちんと明記されていたし
いや、まてよ?
夜遅く帰ってきて、自分の部屋にあったエクスパック
普通ならデスクの上に置いていてくれるはずが、無造作に椅子の下に転がってた・・
う~む、多分、多分だけど踏まれたのかもしれない
最近子供達がYouTubeを見ているので、デスク周りがよく荒らされている
いろいろやってるうちに落ちて、踏んだ・・(笑)
まあいずれにしても500円だし最初からだとしても、踏まれてても、分解して遊ぶんですから^^

c0180824_1974169.jpg
まずはレンズの取り出し
引っ込んでいたリングは戻ったけど、外側の距離等が書かれている黒いリングはプラ製のため割れていた・・
まったく使えないわけではなさそうなのでよかった。
それからボディも全部バラして中身をめちゃくちゃにして取り出した。
元に戻すわけではないのでかなりめちゃくちゃにした(笑)
しかし、昔よく見たジャンクワゴンに山積みされたカメラ
「部品取り、研究にどうぞ」とか書かれていました。
カメラで研究??ほえ~、と子供ながらに不思議に思っていたけど
まさかこうして自分が中古カメラ買って分解するようになるとは(笑)

はたしてこのレンズ、ちゃんと使えるのだろうか・・
分解は楽しかった(笑)
[PR]
by gon5on | 2010-06-24 19:24 | カメラ・レンズ
夜の川沿いは涼しい
夏の夜は涼しいのですが
蛇とか変な虫とかには要注意です^^;

PENTAX Auto110 18mm F2.8で、夜はどんなかな?と
仕事帰りに撮ってみました
ISO1000とかで撮ってるのでノイズが目立ちます
街灯の明るさにもよりますが、手持ちだとこれが限界
このレンズそのものがやわらかい感じなので、いまいちキラキラ感がない

c0180824_143053.jpg
c0180824_1455354.jpg
まあなんでもない都市高速の高架下ですが
夜はなにげに落ち着くところでもあり、ちょっと怖いところでもあります^^
こういう所は、昼間よりも夜がいいですね

c0180824_1432913.jpg
c0180824_144041.jpg
川を渡る私鉄電車と、その奥に交差して高架線があり車両基地に帰る新幹線が見えます
中央あたりから右側に延びてる光の帯が新幹線です
ここは昼間見たらそうたいして面白くない場所だと思います(笑)

今度は、昼間に何か撮らねば
[PR]
by gon5on | 2010-06-17 01:46 | カメラ・レンズ
ジャンク箱の底に転がってたタクマー
c0180824_16163291.jpg
リサイクルショップに古いコンパクトカメラのジャンク品を探しに行ったら、タクマーが2個転がっていた
ひとつは50mmの恐ろしく黄ばんだやつと、もうひとつはこの135mm・・これが気になった

Takumar(タクマー)とは、簡単に言ったらPENTAXの最初の頃の旭光学工業のレンズ
見つけた135mmは、SMC Takumarでもなく、Super TakumarでもなくAuto TakumarでもないただのTakumar
SMCと付く物が一番新しくSuper、Autoと古くなっていき、ただのTakumarは最古となるらしい
このレンズは1957年頃のものらしいですが、53年前のものにしてはレンズの状態もよかったです
やっぱり古いレンズと言えば、金属鏡胴がたまらなくカッコいいですよね
金属なので塗装やメッキの剥がれもありますがこれも味があっていいものです
もちろん、埃も入ってますし、拭き傷もあるし、バルサム切れ?らしきものはうっすらと見えます
カビはパッと見では無いようですが、経年の割には綺麗だし1000円ならいいかな
正直、僕は50mm以上の望遠は要らないのですが、ジャンクの箱の底にこれがあったことがうれしくて
ほんとは500円くらいだったらもっと嬉しいんですけどね~
PENTAXのレンズ、安くてコンパクトで写りも良いんです
こうやって中古レンズ集めるのがやめられません^^;

この初期のタクマー、コーティングがいかにも大昔って感じで「青」です(笑)
しかし、このレンズは50年以上前に作られたものとは思えない写りをしてくれます
これまたしっかりとRAWで撮ってみようと思いつつも・・
[PR]
by gon5on | 2010-06-16 17:39 | カメラ・レンズ
PENTAX Auto110


c0180824_14541547.jpg
最近古い一眼レフを買いました
1979年に発売された110フィルムカメラPENTAX Auto110(ワンテン)
僕が小学生の頃、カメラ屋さんで見かけて欲しいな~と思い続けて26~7年
やっと手に入れました^^v
Auto110、110フィルムと聞いて、ああ~あの小さいのね^^とお分かりの方もいらっしゃると思いますが
どれくらい小さいかといいますと・・

c0180824_1574587.jpg
僕のPENTAX K200Dが後ろにありますが、これでお分かりいただけますでしょうか
現在の普通のレンズでさえPENTAXレンズはコンパクトなのですが
更にミニチュア化した可愛くて、紛失しやすいレンズです(笑)

c0180824_15173181.jpg
先日買ったチルトアダプタでK200Dもオモチャっぽく撮ってみました^^
このAuto110見たまんまオモチャっぽいですが、本格的な一眼レフカメラなんです
レンズはF2.8固定で、絞り環は無く距離環のみのシンプルな構造
ボディ側の絞り羽根兼用シャッターで絞りを制御するようになってます

c0180824_15335625.jpg
小学生の時、祖父に買ってもらったカメラが右のNational AUTO WINDER C-N2
まさかAuto110を買ってくれとは言えない小心者だったわけですが
一応、どれが欲しいか?と聞かれ、あまりの高額さにコレ!とは言えませんでした
当時、このカメラのセット(レンズ3個、フィルター各種、ストロボ、ワインダー等)で5~6万?くらい
今思えば、買ってもらって大喜びしたほうが祖父も嬉しかったのかなと^^;
結局、日替わり特価品だっと思いますが、このナショナルのに・・(笑)
それにしてもこの110フィルムはけっこう使いました
残念ながら去年、製造中止になりました
110フィルムについてはwikiの写真フィルムに書かれてますのでご覧ください

c0180824_1555952.jpg
しかし何故、フィルムがもう無いのにこのカメラを買ったのかと言いますと
アダプタを使ってE-PL1でこのレンズが楽しめるからです^^
でも、写真にある3個のレンズだけのためのアダプタ・・
僕が入手した中古のセットには18mm、24mm、50mmです
その他に、18mmパンフォーカス、70mm、20-40mmがありました
ぜひともあと3つのレンズが欲しいのですが、いずれも高値です
中古品は5千円前後じゃないと手が出せません(笑)


絞り環がないF2.8固定なので、風景とかどうなんだろうと
とりあえず空でも撮ってみました
c0180824_16413670.jpg
ああ、このレンズは空とか遠景撮ってもダメだわ~と思いつつも
空ばっかり撮って、あそこに行きたいな、そういやあそこもいいやろねと妄想ばかり膨らませ

c0180824_16431432.jpg
結局ゆっくり撮れる時間が無かった週末でした^^;
ああ、曇って面白いな~
でも、やっぱ雲はこのレンズじゃないよな~
と、思いました(笑)
ちなみに、この写真は、アダプタに自作の絞りを付けて撮りました
簡単な絞りの作り方を買ったお店が紹介してくれてました

c0180824_1646201.jpg
アスペクト比16:9で撮ってみました。
う~ん、このレンズはRAWに挑戦したほうがいいのかも?

あまりに小さなレンズ、もちろんレンズキャップも小さい!
早速なくなってしまいました(笑)
多分、どこかにあると思うのですが、どうかしたら10円玉とかと同じような大きさなので
掃除機で吸われてたらショックだなぁ
[PR]
by gon5on | 2010-06-15 17:23 | カメラ・レンズ
Gakkenflexで撮ってきました
う~ん、やっぱり一番気になっていたピント・・・
全部バラバラか、まったく合ってないかです・・(笑)
c0180824_1011395.jpg
二眼レフカメラは上から覗いて撮りますが、これがまた慣れない。
しかもファインダーには実際とは左右逆で見えるのがまた難しさ倍増。
昔の人は苦労して撮ったんだな~。

いつものごとく、撮るものが無くて困りましたが適当に試写ということで・・・


c0180824_9175340.jpg

c0180824_9182118.jpg
c0180824_9183838.jpg
c0180824_9184779.jpg
c0180824_9185768.jpg
c0180824_9191324.jpg
c0180824_9192414.jpg


実際にプリントしたものより、スキャナで読み取ってデータ化したほうが解像度も低くなって昔っぽくて良い(笑)
しかもスキャナーは10年くらい前の骨董品(笑)
データ化した後、少しアンダーめに調整したのもありますが、色はなにもしてません。
意図的に解像度は低めでスキャンしたのですが、元の写真はあまりにも現実的すぎて、家族からは不評でした。
ようするに腕とセンスが無いと・・・(爆)
大人の科学の本にある作品を見てから僕の写真を見たのでよけいにそう感じたのでしょね^^;

いや、とにかくピントに関してはフィルム圧板装着で再度挑戦です。
いろいろ見て回ってると、ピントが合わないという報告が多数ありました。
僕のカメラもピントがバラバラになってるような気がします。
それと、最後のほうはフィルムに傷が入ってるのか線が写ってました。

いろいろな改造や調整、こういうのが面白くていいんですよね。
それにしても、今回の写真にかかった費用は1550円。
う~ん、ちょっとこれだ!というのだけ撮るようにしよう。
おでかけした時とか、そういう時ですね、通勤路はダメです^^;
[PR]
by gon5on | 2009-11-19 10:40 | カメラ・レンズ
GakkenflexとYASHICA ELECTRO35
またまた同じような記事ですみません^^;

久しぶりに工作で夜更かししました。
夜中って、作るのにほんといい時間ですよね~
好きな音楽を静かに流しながら(って、夜中なのでヘッドホンですが・・)夢中になって作る。
c0180824_11405839.jpg

せっかくなので塗装なんかもしちゃったりして、きちんとやったわりにはマスキングが悪くて滲んでたり(笑)
組み立ては、シャッターの部分が一番難しいです。
もともと説明書見てもよくわからない性格で、あまり見たくないんですが、
説明書見てもまったく分からず、「えぇ~?」と首をかしげるばかり・・・
なんとかなったのですが、これで撮った作例が見たくてブログ等を見て回ってたら。
「大人の科学 二眼レフカメラ」ここにシャッターの組み立てビデオがありますた!
はやく見つければよかった・・・
半泣きでシャッター部分を作ってました。
昔、プラモデルでうまく行かなくてワンワン泣いてた子供の頃を思い出しながら(笑)
しかもこれ、説明書間違ってますよ、スプリングの絵が。
これもHPにて訂正してあります。
てか、こういう時にすぐにお知らせ出来るし便利になりましたねインターネット。
絶対昔のプラモデルや工作キットにもこんな間違いや不具合があったはず!(笑)
でも、ネットなんてなかったし訂正のお知らせなんて出来なかった。
とは言っても、今の時代にこの学研のHPすら思い付かなかった僕は・・・

ちなみにシャッター部分はほんとに困ったんですが、滑りをよくするためにシリコンをちょっとシュッシュ。
これでだいぶ調整がしやくすなりうまくいくようになりました。

出来上がって、またいろいろガッケンフレックスの検索していたら
いますいます、超マニアックですんごい改造とかしてる人^^
すごいですよ~とても真似出来ないような事やってる人いるんですよ~
みんな手が器用で恐れ入ります。
というか、頭いいですねみなさん。発想がすごい。

ただこのカメラ、写真はアレですよ^^
綺麗とか鮮やかとかパキパキとかそんなのとは無縁でございます。
面倒だし、わけ分からんし、ファインダーもよう見えんし・・・
って、まだフィルムも買ってないですけどね(笑)

ただ、すごく組み立ては楽しかったです。いま思えば(笑)
自分でカメラが作れるって面白いですね。
なんかこれだけですごい満足してしまいましたが^^;
[PR]
by gon5on | 2009-11-16 11:47 | カメラ・レンズ
や、やってもうた・・
暑いですね~
今日も慌しくなく、ゆくりとした時間を過ごしています^^;

前から撮ってみたいなと思っていた場所があって
自転車でフラフラとポタリングがてら。

レンズは先日からVivitar 28mm F2.8をつけっぱなし。

c0180824_1534314.jpg
電車を撮りに来た訳ではないんですよ^^;


c0180824_1553126.jpg
ほんとは、電車無しで撮りたかった風景
でも時間的にもまだ電車が多くて・・・


今度はちょっと反対方向にフラ~っと行ってみようと思います^^

このレンズなんですけど・・・
[PR]
by gon5on | 2009-07-14 16:18 | カメラ・レンズ