カテゴリ:ひとりごと( 6 )
今年もよろしくお願いします
不景気はまだまだ続きそうだけど、世の中面白くない事ばかりじゃない。
素晴らしい自然の恵みに感謝し、素晴らしく恐ろしいその自然をいっぱい感じたい。
そして、驚きの技術の進歩も、古い歴史もいっぱいいろんな事を吸収していきたい。

でも、なにより今年も怪我や病気も無く安全に健康に・・
c0180824_17495442.jpg


新年早々から、自分にとっては充実してない正月休みを過ごしてました。
まあ、雪山に登れなかったということなんですけどね(笑)
それどころか、予定してたスキーも行けなくなったりして、悶々とした正月でした。
やっぱり雪にまみれたいんですよねぇこの季節は。

そんな僕ですが、今年も変わらず山にキャンプに釣りにと楽しみ、新しい事にも挑戦したいです。
写真もスタイルを変えて撮れるように頑張りたいです。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by gon5on | 2010-01-04 17:54 | ひとりごと
突然・・
仕事で使っているノートパソコンが固まってしまって
うんともすんとも・・・

仕方ないのでハードディスク抜いて、自宅に持ち帰りデータ救出を試みるもドライブを認識してくれない・・・
何度もやってるうちに認識したかと思いきや、「インページ操作の実行エラー」と(汗)
だめだこりゃ~と思ったけど、せっかく認識したのでコマンドプロンプトを立ち上げchkdskを実行。
かなり長い時間をかけてチェックディスクは終了し、中身がバッチリ見れるようになった。

これで起動してくれるだろうと期待してハードディスクをセットしてもWindowsの画面に進んでくれない。
というかBIOS画面にもいってくれないので、CMOSクリアを試みる。

c0180824_19561929.jpg
ということで分解(笑)
汚れた手で触るので、キーボードが汚いですね~^^;
CMOSクリアをやるには、マザーボードのボタン電池を抜き、CMOSクリア端子をショートさせるのですが、
せっかくバラしたのに、電池も端子も無かった・・・
無い場合は、電源コードとバッテリーを抜いて放置すればクリアできるのですが、
確実にクリアしたかったので分解したのに、面倒なことしちゃいました(汗)

なんだかんだで無事に起動するようになり、データも救出しリカバリも済ませリフレッシュ出来ました。
これで買ったときのようにサクサク動いてくれるかな~と思ったけど、
やっぱりハードディスクもヤバいしCPUも古いせいか、快適にはならなかったです(笑)

Vistaも見送り、7も様子見なので、まだまだXPでがんばってほしいです。
でないと、最近の海外通販のしすぎでヤバイことになってますから、新しいPCなんて買えません(笑)
[PR]
by gon5on | 2009-12-16 20:11 | ひとりごと
どれにしよおかな
c0180824_16155367.jpg


発表されましたね、Panasonic DMC-GF1
特にコレだ!ってわけではないのですが、この手のカメラが欲しい。

GF1はレンズ内手ぶれ補正でボディには無い。
オールドレンズで遊びたい僕はボデイ内手ぶれ補正のE-P1がいいの?
てか、手ぶれ補正なんて要らない??
ファインダーについてはEVFが付くGF1がいい。
シグマのDP1や2のデザインは好きなんだけど、やっぱりレンズ交換が・・

う~ん、悩んでる時が一番楽しい。
でも、問題はどうやったら買えるかということ(笑)

さて仕事仕事~
[PR]
by gon5on | 2009-09-02 16:42 | ひとりごと
日食見れました!
残り10%でも、太陽は力強く光を照らした。
もちろん、少しだけど薄暗くなってるなとは感じたし
太陽グラスで食われてるシーンを見ることも出来たので良かった。
だけど、正直物足りなかったですね。
明るかったですもん^^;

雰囲気だけでもと写真を撮ろうかと思ってはいたけれど、
近所の子供達が10数人集まってきて、みんなで楽しく観測したり
大きなシャボン玉をたくさん空に飛ばしたりしました。

一応、撮った写真は
c0180824_18544874.jpg
これなんですけど・・・
太陽グラスで見た三日月のような形をした太陽の光が映し出されました。
みんな同じ形でしたね~

もっと暗くなってくれたらもっと感動しただろね。
でもまあ集まってきた子供達は喜んでくれたし。
いい思い出になったかな。
[PR]
by gon5on | 2009-07-22 19:13 | ひとりごと
晴れるのか!?
c0180824_1044617.jpg

すっかり雨だと思って諦めていたけど
なんか晴れるみたいだぞぉ??
太陽グラス買っていてよかった(ノ_<。)
ちょっと多めに買っておいてよかった(j o j)

まあ大げさにズーミングしたような写真にしてみましたが、
こういう時に使うような表現ではないですね(笑)

とりあえず、雲間に見えるだけでもなんでも贅沢は言わないので
にっこり笑顔でお願いしますよ~太陽さん^^

今日はすんごい雨降ってます。雷もゴロゴロ言ってます。
明日晴れるなら、山は最高だろな~
[PR]
by gon5on | 2009-07-21 11:05 | ひとりごと
山に行きたい!
現場での仕事を終え、帰宅して昼飯食って昼寝。
今日は雪が降ってて、山には軽く積もってる。
今年は、凍った滝を見に行きたいな~

c0180824_1451536.jpg















登りたい!

さてさて、もうちょっと仕事が残ってるので戻りますか。
今日は忘年会。
この時期いろいろ飲み会が重なる。
行きたい忘年会に行けなかったり
なんだか体が重い・・・
[PR]
by gon5on | 2008-12-06 14:55 | ひとりごと