花火大会 >>
ウスキキヌガサタケ
6月の梅雨時に楽しみにしていたこと・・
それは宗像の城山にあるウスキキヌガサタケを見に行くことです(`・∀・´)

写真では見たことあったのですが、実際にいつ見れるものなのか
どこで見れるのかとか全然知らなかったのですが、調べてみるとこれがまた面白そう!

しかも今年は少ないみたいで、見れない日もあるみたいでした
というのも、午前中に現れて、午後にはなんと倒れて虫に食べられるというキノコ・・


c0180824_7491180.jpg
というわけで行ってきました城山( ´∀`)369m
あっというまに山頂ですw
すごくガスってて、蒸し暑い梅雨時ですが、ミスト効果で気持ちよく涼しかったです

てか、ウスキキヌガサタケ見つけれませんでした(笑)
ポイントがあるらしいのですが、どの辺だかよくわからず・・
でも、下山してる人もなんだかションボリぽいし、山頂の人もウスキキヌガサタケの話ししてない
今日はダメだったのか~~と、しばらく山頂からの景色を眺める


c0180824_7571834.jpg
海が見える方を見てみると、ガスでなんも見えなかったのですが、途中でこんな光景になりました
なんだか高い山がある?ように見えたのですが、あれは大島ですね^^
海がガスに覆われ、周りにも雲がモクモクとしてて、とてもいい感じでした

さ、下山しよっと(笑)

と、降りていったらなにやら人がカメラを構えてます
ん?とその方向見てもなにも無いようにみえたのですが、遠くにウスキキヌガサタケが(゚∀゚)
その方曰く、マムシがいるかもと・・・怖いw
遠くて見えない。近寄りたかったけど、登山道以外に足を踏み入れないでという呼びかけもあります
暗いし、手持ち200mmでは無理かな~~と、とりあえず撮ってみた

c0180824_89455.jpg
と、遠い(;´Д`)
どうなってるの??なんかどうやら奇形だったようですw

c0180824_81432.jpg
トリミングして・・・これか(笑)

来年は目の前で見れますように^^

情報によると、10月くらいまで見れることもあるようですね
近いならな~
[PR]
by gon5on | 2012-09-07 08:17 |
花火大会 >>