<< 九重の美しい霧氷 てんとう虫 >>
背振山山頂にあるレーダードーム
c0180824_05810.jpg
脊振神社上宮の屋根とレーダードーム

c0180824_06793.jpg
引いて全体を見るとこんな感じ
古代文化と現代技術のコラボ
以前登って見た三郡山のレーダードームに続いてここも間近で見たかった。
うちの玄関からは三郡山、ベランダからは背振山が見えるんです。

c0180824_0354393.jpg
霞んでなかったらものすごい見晴らしです。
北側は福岡市を端から端まで前原方面や北九州方面まで見渡せます。
反対の南側は佐賀平野が広がり、その向こうにはうっすらと島原半島が見え、普賢岳も確認できます。
標高1055mとこの辺では一番高い山
ちなみに福岡県の最高峰は釈迦岳の1231m

c0180824_124747.jpg
航空自衛隊 脊振山分屯基地

実はここには車で来てます(笑)
山頂まで車で行けるのに、わざわざ下から登る気がしまっせん^^;
ただ、ここから隣の山やもっと向こうの山までの銃走路はあるので、いつかあるいてみようかなと思ってます。
[PR]
by gon5on | 2010-05-18 01:10 | 写真
<< 九重の美しい霧氷 てんとう虫 >>