<< Gakkenflexで撮ってきました フィルムで撮りたくなってきました >>
GakkenflexとYASHICA ELECTRO35
またまた同じような記事ですみません^^;

久しぶりに工作で夜更かししました。
夜中って、作るのにほんといい時間ですよね~
好きな音楽を静かに流しながら(って、夜中なのでヘッドホンですが・・)夢中になって作る。
c0180824_11405839.jpg

せっかくなので塗装なんかもしちゃったりして、きちんとやったわりにはマスキングが悪くて滲んでたり(笑)
組み立ては、シャッターの部分が一番難しいです。
もともと説明書見てもよくわからない性格で、あまり見たくないんですが、
説明書見てもまったく分からず、「えぇ~?」と首をかしげるばかり・・・
なんとかなったのですが、これで撮った作例が見たくてブログ等を見て回ってたら。
「大人の科学 二眼レフカメラ」ここにシャッターの組み立てビデオがありますた!
はやく見つければよかった・・・
半泣きでシャッター部分を作ってました。
昔、プラモデルでうまく行かなくてワンワン泣いてた子供の頃を思い出しながら(笑)
しかもこれ、説明書間違ってますよ、スプリングの絵が。
これもHPにて訂正してあります。
てか、こういう時にすぐにお知らせ出来るし便利になりましたねインターネット。
絶対昔のプラモデルや工作キットにもこんな間違いや不具合があったはず!(笑)
でも、ネットなんてなかったし訂正のお知らせなんて出来なかった。
とは言っても、今の時代にこの学研のHPすら思い付かなかった僕は・・・

ちなみにシャッター部分はほんとに困ったんですが、滑りをよくするためにシリコンをちょっとシュッシュ。
これでだいぶ調整がしやくすなりうまくいくようになりました。

出来上がって、またいろいろガッケンフレックスの検索していたら
いますいます、超マニアックですんごい改造とかしてる人^^
すごいですよ~とても真似出来ないような事やってる人いるんですよ~
みんな手が器用で恐れ入ります。
というか、頭いいですねみなさん。発想がすごい。

ただこのカメラ、写真はアレですよ^^
綺麗とか鮮やかとかパキパキとかそんなのとは無縁でございます。
面倒だし、わけ分からんし、ファインダーもよう見えんし・・・
って、まだフィルムも買ってないですけどね(笑)

ただ、すごく組み立ては楽しかったです。いま思えば(笑)
自分でカメラが作れるって面白いですね。
なんかこれだけですごい満足してしまいましたが^^;
[PR]
by gon5on | 2009-11-16 11:47 | カメラ・レンズ
<< Gakkenflexで撮ってきました フィルムで撮りたくなってきました >>