<< こ、こわっ 唐津くんち >>
英彦山
7日土曜日は英彦山に行ってきました。

福岡と大分の県境に位置する標高1200mの山
山伏の修験道の霊場として有名な日本三大修験の山の一つです。
中岳・南岳・北岳と三つのピークを持つ山です。
本日は、別所駐車場~英彦山神宮~中岳・上宮~北岳~望雲台~高住神社~九州自然歩道~別所駐車場
と、imasora親子と一緒にゆっくり7時間かけて歩きました。

c0180824_1254429.jpg
英彦山の強烈な超目玉ポイントはここ、望雲台(汗)



c0180824_1312910.jpg
別所駐車場にとめて、まずは英彦山神宮を目指しますが、これまた階段が長い・・・


c0180824_1334981.jpg
英彦山神宮です。
空が気持ちいい!
ここからも石段がずっと続く・・


c0180824_23522556.jpg
んで、いきなりですが英彦山神宮の上宮のある中岳です。


c0180824_0365964.jpg
山頂では綺麗な赤い実が迎えてくれました。
これ・・なんでしょうか?(笑)


c0180824_07404.jpg
一応、山頂記念^^
天気も良く、山頂はお昼時でものすごい賑わい。
次から次へと人がどんどん登ってきて、200人くらいの人がいたのではと思います。
小さな子供もたくさんいました。


c0180824_020778.jpg
本日の昼食は、先日の宝満山とあまり変わらない内容ですが^^;
ジェットボイルは山頂では点火してくれませんでした(爆)
一応、先日買っていたプリムスのバーナー持ってきていたのでお湯は沸かせました。


c0180824_028469.jpg
昼寝をしたくなる空です。
ここにも赤い実がありますが、何でしょう・・(笑)


c0180824_0385688.jpg
昼ご飯を食べながら見た風景。
いつも思うのですが、こういう時って「おにぎり」がすごくおいしいんですよね^^
次回登る時はおにぎり持参しよう。


c0180824_0453864.jpg

c0180824_0483590.jpg

c0180824_0525990.jpg

c0180824_0551051.jpg

c0180824_102244.jpg

c0180824_115514.jpg

c0180824_1121068.jpg



c0180824_117501.jpg
たくさんの写真をご覧頂きましてありがとうございました。
中岳、北岳を越え次は、超目玉ポイント「望雲台」を目指します。
ずっと下りなのですが、けっこう暑くなるくらい悪路でした。

続く~
[PR]
by gon5on | 2009-11-09 01:40 | 登山
<< こ、こわっ 唐津くんち >>