<< 夏の空 Rear Sprocket >>
岳切渓谷
c0180824_2349988.jpg
大分県宇佐市院内町にある岳切渓谷
長さ約2㎞あるこの渓谷の底は、溶岩が作り出した一枚岩の岩盤だそうです。
今回で4回目ですが、初めて人が少ないこの渓谷を味わうことが出来ました^^
緑がすごく綺麗で、まさに森林浴の香りみたいで、とても癒されます。

c0180824_23561128.jpg
ず~っと続く一枚岩
足首ほどの深さの清らかな流れがサラサラと続く。
所々切れ目があったりして深くなる所もあるので注意が必要です。

c0180824_2358114.jpg
渓谷の途中に一深くなる所があり、堰があります。
板をはめ込んである堰で、なんだか綺麗だったのでパチリ。
もちろん、ここには魚がいますので、釣りをしました。
駐車場からすぐにこの流れを歩くことが出来ますが、この堰を過ぎて流れに入るといいかもです。
ちょうど、バンガローやトイレがある所です。
途中で深くなるので、ちょっと戻って横の遊歩道を歩かなくてはいけません。
まあめちゃくちゃ深くはない(大人の膝上~太ももくらい)のですけどね^^

c0180824_0374755.jpg
しかしまあこういう溶岩で出来た岩が2㎞もの一枚岩となって続くなんてすごいですね。
ちなみにこの渓谷の先は滝になってまして、
これ以上進入禁止とロープが張ってありますが、行けないこともないのです(汗)
落ちたら・・・と想像するだけで怖い^^;
[PR]
by gon5on | 2009-08-06 00:51 | 写真
<< 夏の空 Rear Sprocket >>