<< Platypus 在自山 >>
INDUSTAR-50-2 50mm F3.5
c0180824_23465193.jpg
ロシア製パンケーキレンズ。
ロシアと言っても、ソ連の頃のレンズで、 1969年、1979年、1983年製造とあるようですが、
自分のは1983年のようです。
このレンズ、テッサー型と呼ばれるもので、
ツァイス・テッサーをコピーして作られたインダスターのレンズが改良を重ねて出来たものだとか。

このレンズ装着を撮ってる携帯(NOKIA N82)もカール・ツァイスのテッサーレンズ。
コンパクトで安く作られることで日本でも多くのデジカメや携帯にテッサーレンズが採用されてきた。

ほんとにコンパクトで、軽さに感激。
気軽に楽しめるレンズではあるが、テッサー同様、癖のあるレンズ。
まあ、味のあるレンズとも言う(笑)

しかし、ИНДУСТАРがINDUSTARだなんて読めないよ~
キリル文字って言うんですね。



土曜日に子供に付き合って釣りに行ってついでに



c0180824_141713.jpg
うう、やっぱりピントが難しい・・・


c0180824_163999.jpg

c0180824_171316.jpg

c0180824_173547.jpg
電車を撮ってみたいと思ってたのが、まさか最初がこれだとは(笑)


c0180824_1115447.jpg
何撮ろうかな・・と、特に何もなく。

c0180824_1141567.jpg
この手のパンケーキで広角が欲しいんだけど
数千円のオールドレンズばかり買って、ほんとに欲しい新品の広角はまだ買ってない・・・
[PR]
by gon5on | 2009-05-25 01:29 | K200D
<< Platypus 在自山 >>