<< 在自山 GW とにかく釣りがしたい >>
GW 千畳敷キャンプ場
GWの続きです。

海でも釣りがしたいということで、やるやらないは別として(俺はまったくやる気がない)
キャンプは海の近くでやろうと思い、いまそら家がキャンプしてる千畳敷という所に向かうことにした。

ここのキャンプ場をベースとして海釣りが出来るかというと、それは無理だった(笑)
車で移動すれば海はすぐそこなので不可能ではないが、お酒飲んじゃうと車はダメなので海釣りは出来ない。

が、キャンプ場の近くに池がありました(笑)


c0180824_142148.jpg
ここではヘラブナが釣れました。鯉も亀も釣れました(笑)
まあ海で釣りが出来なかったので、釣った魚を焼いて食べる夢は叶いませんでしたが・・


c0180824_1132664.jpg
今回は15年ほど使っていて、使った日は雨も多くて一度台風にも耐えた、いい加減ボロボロなロゴステント。
フライやインナーの生地の防水コート剥れてムラだらけで汚いが、
シームテープだけはアイロン使って全部貼りなおしてバッチリ補修済み。
だけど、雨降ったら防水コート塗ってないので水漏れしてダメだろな~(笑)


c0180824_1333820.jpg
なぜ今回ボロなロゴステントにしたかというと、
このテントの両サイドにある大きな前室にマーモットのEOS1のインナーが入るかどうか試したくて^^
結果、素敵なくらいすっぽりとちょうど良くはまってくれました。
これで2ルーム仕様で使えます。


キャンプ場はとても広いです。
子供が遊べる遊具もあるし、ちょっとしたトレッキングていうかハイキングが出来るコースもある。
MTBのコースがあったり、池があったり、ものすごい広い草原もあるし駐車場もかなり広い。

とにかくロケーションがとても素晴らしくて、観光客もたくさんやってきます。
「え?こんな所でキャンプ出来るの?」という声が聞こえてきます(笑)
タープの中を観光客が通過します(爆)
テーブルと椅子がありますが、人がそこで休憩しそうな勢いです(笑)
炊事場もあるし釜戸もあるしテントスペースもある。
ですが、ここは観光名所なる公園でもあります。
まあGWなので多かったってのもあるでしょうけどね~

とにかくロケーションは最高です。
ただ、風が強いのが難点です。
この日は、前日から風の強さとかを天気予報で調べてましたし、実際強風ではなかったのでよかった。
暗くなってから風は強くなったけどさほど大変ではなかった。



c0180824_10432128.jpg
5時半頃目が覚めたかと思うんですが、日の出前からカラスの大群がガーガーうるさくて・・・
ボーっとしながら写真撮ってみました。


c0180824_1048069.jpg

c0180824_1195972.jpg

c0180824_118304.jpg
残念ながらずっと曇り空なので、遠く海の向こうまでは望めませんでしたが
雲があっても、すごく幻想的で開放感に満ち溢れてます。


PENTAX K200D
PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
SIGMA FISHEYE 16mm F2.8 FILTERMATIC
EXAKTA MC MACRO 28mm F2.8





最後の締めとして、海釣りを・・
もういいかげん釣りはいいだろよ(笑)

観光も兼ねて、竜宮の潮吹きに行ってみましょうと、いまそらパパの案内で行ってみた。

c0180824_1159335.jpg

c0180824_1205266.jpg
鳥居がたくさん!
ここ、行った時は知らなかったのですが、一番最初にある大きな鳥居の上に賽銭箱があったらしいのです。
上の写真で言うと、左上の鳥居の上に白いの見えますか?あれが賽銭箱です(笑)
そこにお賽銭入れるのは難しいですが、知ってたなら挑戦したかったな~。全然気が付かなかった。
そういや、子供が「お金が落ちてた」と喜んでて、「バチが当たるけん拾ったらダメ!」とかみさんが怒ってた(笑)



c0180824_12134862.jpg
竜宮の潮吹きというのは見れなかった。海が荒れてないとだめなのかな~
凄い時は10mくらい吹き上がるみたいですが、この日はベタ凪ぎだったので残念~
結局、どこから吹き上がるのかも把握しないままです(笑)


c0180824_12403176.jpg
写真でお分かりでしょうけど、赤潮がすごくてちょっと残念です。
これがいいものならば赤潮も一緒に写せました~とかなるんでしょうけどね(笑)
プランクトンの大量発生で魚介類に悪影響となれば喜べませんね。


c0180824_12593036.jpg
ルアーでカサゴが釣れました。
暗くなるまで粘ったけど、なかなか釣れませんでしたが、それなりに楽しめたようです。


c0180824_13352.jpg
太陽が沈んでからカメラを出したので遅かったですが、なんともいえない真っ赤な色でした。


もう少し、高速から近かったらな~と思いますが、とても素敵な観光が出来ました。
近辺の、角島や青海島には行った事あるし、広島のスキーの帰りに下道では何度も通る道(191号線)。
しかし、何度通っても、遠く感じますね~。

とても遠いけど、楽しいキャンプになりました。
突然行って、いろいろお世話してもらったいまそら家にも感謝です。


PENTAX K200D
SIGMA FISHEYE 16mm F2.8 FILTERMATIC
EXAKTA MC MACRO 28mm F2.8
[PR]
by gon5on | 2009-05-17 13:36 | キャンプ・登山
<< 在自山 GW とにかく釣りがしたい >>