ウスキキヌガサタケ
6月の梅雨時に楽しみにしていたこと・・
それは宗像の城山にあるウスキキヌガサタケを見に行くことです(`・∀・´)

写真では見たことあったのですが、実際にいつ見れるものなのか
どこで見れるのかとか全然知らなかったのですが、調べてみるとこれがまた面白そう!

しかも今年は少ないみたいで、見れない日もあるみたいでした
というのも、午前中に現れて、午後にはなんと倒れて虫に食べられるというキノコ・・


c0180824_7491180.jpg
というわけで行ってきました城山( ´∀`)369m
あっというまに山頂ですw
すごくガスってて、蒸し暑い梅雨時ですが、ミスト効果で気持ちよく涼しかったです

てか、ウスキキヌガサタケ見つけれませんでした(笑)
ポイントがあるらしいのですが、どの辺だかよくわからず・・
でも、下山してる人もなんだかションボリぽいし、山頂の人もウスキキヌガサタケの話ししてない
今日はダメだったのか~~と、しばらく山頂からの景色を眺める


c0180824_7571834.jpg
海が見える方を見てみると、ガスでなんも見えなかったのですが、途中でこんな光景になりました
なんだか高い山がある?ように見えたのですが、あれは大島ですね^^
海がガスに覆われ、周りにも雲がモクモクとしてて、とてもいい感じでした

さ、下山しよっと(笑)

と、降りていったらなにやら人がカメラを構えてます
ん?とその方向見てもなにも無いようにみえたのですが、遠くにウスキキヌガサタケが(゚∀゚)
その方曰く、マムシがいるかもと・・・怖いw
遠くて見えない。近寄りたかったけど、登山道以外に足を踏み入れないでという呼びかけもあります
暗いし、手持ち200mmでは無理かな~~と、とりあえず撮ってみた

c0180824_89455.jpg
と、遠い(;´Д`)
どうなってるの??なんかどうやら奇形だったようですw

c0180824_81432.jpg
トリミングして・・・これか(笑)

来年は目の前で見れますように^^

情報によると、10月くらいまで見れることもあるようですね
近いならな~
[PR]
# by gon5on | 2012-09-07 08:17 |
花火大会
c0180824_8104638.jpg

先日、というか先月ですがw小郡であった花火大会に行ってきました
天気が悪くて、開催も危うい空でしたが、なんとか晴れてくれました(;´∀`)
超怪しい雲が向こうにあるのはわかっていましたが・・

8月の夕方ですから、とにかく変な気候なんですね^^;
花火が上がる頃には全くの無風
ありゃりゃ、風が無いから煙で花火がよく見えない(笑)
おまけに雨もパラつくw

目の前に浴衣の女性がいっぱいいるけど、雨に濡れて大丈夫なのかな~


c0180824_827593.jpg
あまりに煙の停滞がひどいのと雨とであまり撮る気がしなかったのですが
今回は初めて花火の多重露出に挑戦しました
適当に動かして・・・む、難しい(;゚Д゚)
なんか落ち着いて撮れない・・・というか分からない(笑)

c0180824_8351562.jpg

なんだか、今回はコンデジで撮ったみたいになってますね(^^ゞ
ピントも合わせれてないし、なんかこう緊張したし(笑)

というより、浴衣の女性ばっかり見てしまって、真剣に撮れませんでした
という理由にしますw

で、花火は21時に終了したわけですが
花火が終わると同時に、ものすごい豪雨(;゚Д゚)!
なんとか車に戻るまでに少し濡れた程度で、車に乗り込んだらバケツをひっくり返し・・・・

煙は残念でしたが、なかなか良い花火大会でした^^
[PR]
# by gon5on | 2012-09-06 09:08 | 写真
サギソウ
佐賀にある樫原湿原に、7月の終わり頃から8月の半ば過ぎくらいまで咲くという
サギソウを見に行ってきました

c0180824_7491431.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォこれがサギソウ!
鳥のように羽を広げたような花びら・・・これがまた真っ白!
すごい白とびしちゃいます(;´∀`)
アンダー気味にして撮ってモニターで見たらなんか変だし、フィルター無いし(笑)
なんとか抑えてみたけど・・

c0180824_8491618.jpg
こちらのほうがシラサギっぽいですかね?

c0180824_850258.jpg
草原の妖精みたいです


その他にも四季を通していろんな花が咲いてます
ここに集まる珍しい虫たちもいて、ハッチョウトンボを期待しましたがいませんでした
とてもいいところで、駐車場もありトイレもあります(少し離れてますが)

この日もいろいろ撮ったのですが、また後日^^


c0180824_8541313.jpg
樫原湿原から見た空

c0180824_8583031.jpg
こんな感じで木道があって素敵です


秋に咲く花が楽しみです^^
[PR]
# by gon5on | 2012-09-04 09:01 |
福岡で見れたペルセウス流星群
2012年8月12日、ペルセウス座流星群の極大日
自宅からは雲で空は全く見えない
が、海側は雲が切れてきたとの情報
福岡市内でも、暗くて観やすい場所に向かった

バッチリ流れてます!
もう少し早く来ればよかったw

c0180824_19365168.jpg
流星群は全く入ってないけど・・
すばる(プレアデス星団)・木星・月・金星
やはり光害はありますね、写真では金星があまり見えないw

c0180824_19533750.jpg
月だけを撮ったらこんな感じ
望遠ももってくればよかった~

c0180824_19402015.jpg
カシオペアと天の川
ペルセウス座は入れてない(笑)

c0180824_19551884.jpg
ギョガーンで撮り始めると、雲が出てきた
待ってみようかなと思ったけどもう帰ろう

O-GPS1を買ってから1年。福岡市内フィールドでまったりと撮影出来たのは初めてです
流星はともかく、星をどーしても撮りたかった
星が見えるかしつこいくらい確認して教えてもらって、お陰様でなんとか撮ることが出来た
感謝感謝です

それにしても、光害カットフィルター要るなー
明るい明るいw
[PR]
# by gon5on | 2012-08-24 20:02 | 天体
濃霧
c0180824_11225356.jpg
先日、朝駆けとキャンプをしようと九重の大曲からスタートしたのですが
すがもり越えは強烈な風で、北千里には降りれず、引き返して志高湖まったりキャンプに変更
温泉や鍋や焚き火を楽しみ、素晴らしい週末を過ごしました~


そして数日後
まあこないだのすがもりで引き返すとか、そういうのが悔しかったわけでもなかったが
仕事が休めることになり、突発的にナイトハイク&ソロキャンプに行ってきました

ここからは長文で写真は無いですw
[PR]
# by gon5on | 2012-08-21 11:54 | キャンプ・登山